アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンですが、8月に妻が出産予定で育児休業を取得する予定です。

育児休業の開始について質問があります。
勤務先は月に9日間休みを取得できます。(土日とかは関係なしで自分で選択出来ます)

例えば出産予定日が8/9で実際に生まれたのにも8/9だった場合、
8/1~8/9を毎月の休みに当てはめる事は可能でしょうか?

人事部に聞けば良いんでしょうが前例がない&取得する事に対して申し訳なさがあり、聞けてない状況です。

A 回答 (2件)

個人の自由ですが確かに男で育休は聞いたことがない。

申し訳ないと思ってるなら取らないほうがいいと思う。我が子の為なら人事部に行って相談するぐらいの覚悟がないなら育休は取らないほうがいいと思いますよ。それと復帰するときもすごい気まずいと思いますよ。
    • 0

申し訳ないといいつつ、しっかりと休暇の予定を質問なさってる貴方、

本当はどっちなんでしょうか??

今、男の人も育児休暇なんてもの認められてる様だけど、お産は病気でもないです。
一体そんなに有給取って、何をするんですか? 女は赤ちゃんを産んだその日から立って歩いて食事も作ります。
イクメンパパとかメディアで騒いでますが
そのイクメンパパは社会復帰した時に、どんな目にあうかまでは騒がれませんよね?
貴方が休んで迷惑かからないなら、貴方は必要とされてない人だろうし、必要とされているならその役割を果たすのが社会人としての本来の姿では? 冠婚葬祭ならまだしも貴方が私の夫の同僚なら大迷惑です。
その分こちらの帰りが遅くなるわけですし
    • 0