湯豆腐のたれって、私はポン酢だけだと思ってたんですが、
(それにネギとか薬味を入れて食べる)

ほかにもあるんですか?

友達はお鍋の真ん中にビンのようなものをおいて、そこに薬味の入ったようなたれが入れてあって、それを使って食べたことがあるというのです。ちょっと甘いたれだとか。ごまだれとは違うみたいですが。

そんなレシピをご存じでしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家も味の好みがバラバラなので、いろんな食べ方をしますが、和風は色々出てるみたいなので、また別の食べ方を・・。



ナンプラーに少し豆板醤を溶かし、砕いたピーナッツをまぜたタレを作ります。ミントの葉なんかあればもっといいですね。 夏の湯豆腐です。

独身の頃は、後半に「餃子」を鍋にいれ、インスタントラーメンのスープを溶かして「餃子豆腐スープ」なんかよく作ってました。(焼酎に合います)
    • good
    • 0

tohko27さんこんばんは


私も普段はポン酢に薬味を入れて食べるんですが
甘いタレも食べます
湯豆腐の専用鍋には真ん中にタレを置くようにセットされて
いる物があるんですよ(うちのは瓶ではなくステンレスの器ですが)
ちなみにこの湯豆腐でしょうか醤油と酒に味醂が入りますと
ちょっと甘くなります

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

私の実家でもtik_kappa氏と同様に醤油ベースが主で、更にそこに鰹節をドバっと入れてフツフツと煮詰めてました。

(自分は東京なので醤油の量が濃いかも)

他には、合わせ味噌に柚子を絞り、同じく日本酒を少量溶いたタレを少しずつかけるのも経験有りです。
こちらも美味しいですよ。
    • good
    • 0

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/yudo …
は、ちゃんこで湯豆腐なので、ちょっと違うかな?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio4. …

は、だし、みりん入りのたれ(多分京都ふう)なので、それですかね?

まんなかにたれがあるのはしゃぶしゃぶだけかと思ってましたが、
勉強になりました。
    • good
    • 0

うちではしょう油を酒で割ったたれを作ります。



1.しょう油1 酒2の割合(いいかげんに作るのでこんなもんだと思います)
2.それを火に掛けて沸騰させアルコールをとばします。
3.味見してしょっぱいようであれば、水で割ります。

こんな感じです。酒は料理酒より日本酒のほうがおいしいです(高いですけど…)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q限られた時間で嵯峨野と苔寺を上手に回るには・・

嵯峨嵐山駅に10時に着いて少し嵯峨野、嵐山を歩いてからお昼を食べ、苔寺に12時50分までに行く・・というのはかなり強行ですか?
10時から15時半の間で嵯峨野を散策、その間に苔寺(13時~14時予約)を入れたいのですが、中途半端で悩んでいます。上手に回る方法はあるでしょうか?その日の宿泊は奈良なので15時半には京都を出たいのです。嵯峨野は竹林の道、天竜寺、湯豆腐、渡月橋が必須アイテムです。

Aベストアンサー

ライトアップか何かで夜のいい時間に奈良に行くのでなければ、
奈良に行く時間を遅くしましょう。そして、まだ日があるのなら、
奈良で泊まる宿が2食つきならば、到着時間が遅くなるから朝食のみに
してもらうようにしましょう。

そうすれば、すべては順調に行きます。

10時嵐山→天竜寺、竹林の道、最寄りの観光地、渡月橋を渡り、
その後にタクシーを呼んで苔寺へ。

終わったら京都の中心部に向かい、どこかで湯豆腐を食べるで良いかと。


もちろん、大急ぎで無理なわけではないです。
10時嵐山→すぐに湯豆腐食べる→天竜寺→裏手から出て竹林の道→渡月橋渡って、
タクシー呼べば、苔寺の後15時半に京都を出れます。
何故10時に湯豆腐食べるかは当然わかっていただけるかとは思いますが、
一応言っておきますと、昼に近づくほど激混みになるからです。
だったらガラガラの時に食べてしまおう、というわけです。

ちなみに、嵐山から歩いて20分くらい北に「森嘉」という豆腐屋があります。
この界隈では断トツで有名な豆腐屋です。
私もここでそのまま豆腐買って醤油たらして食べたこともありますが、
やっぱできたては最高です。値段も安くていいです。
湯豆腐にすると、どこの豆腐屋のものかは区別つきにくいですが、
作りたてですとやはりあきらかに違うものです。

もうひとつアドバイスを。
苔寺へのアクセスは土日であればかなりやばいです。
バスは近くまで走ってはいますが、鈴虫寺の混雑の影響、道の細さ、不法駐車が
多いため、バスは遅延に遅延がかさなり、まともに動けていません。
そのため、バスを頼りにするとストレスがたまるだけでなくすべての計画が水の泡になります。
そこで、ベストな方法として、最寄りのタクシーの電話番号を抑えておき、苔寺付近から大通り
出る途中で呼んでおき、大通りで乗ることで無駄時間の短縮ができます。

もうひとつ、苔寺は13~14時ですが、初めの20分くらいが写経で残りが庭を自由に見るだけなので、
40分程度で大体の人が苔寺を後にします。

苔寺へもバスで行ってはいけません。
必ず途中までタクシーで行き、混んで来たらおろしてもらい、歩いていきましょう。

ライトアップか何かで夜のいい時間に奈良に行くのでなければ、
奈良に行く時間を遅くしましょう。そして、まだ日があるのなら、
奈良で泊まる宿が2食つきならば、到着時間が遅くなるから朝食のみに
してもらうようにしましょう。

そうすれば、すべては順調に行きます。

10時嵐山→天竜寺、竹林の道、最寄りの観光地、渡月橋を渡り、
その後にタクシーを呼んで苔寺へ。

終わったら京都の中心部に向かい、どこかで湯豆腐を食べるで良いかと。


もちろん、大急ぎで無理なわけではないです。
10時嵐山→すぐに...続きを読む

Q昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・

昨日は厚揚げを、生姜・ネギの薬味で食べたので・・・
残っているもう一枚を今日は味噌味で食べようかなあと思うのですが、どうやって食べるんですか?

どうやってっていうほどのことじゃないと思うのですが、どなたか教えてください。ただ、味噌を塗るだけ? 塗ってから焼くの?焼いてから?それともはさむの?味噌には何か入れるの?などなど・・・

あくまでも、生姜・ネギ感覚で、焼いた厚揚げにつけて(のせて?はさんで?)食べる簡単な方法でお願いします。

Aベストアンサー

味噌田楽感覚で、焼いた厚揚げに味噌をのせてたべてはどうでしょうか?ただ味噌をのせるだけだと辛いので味噌は出し汁又はお湯でのばして砂糖を加えるといいと思います。又は、ごく薄く味噌を切った間に塗り、小口切りのネギをはさんでから焼くと美味しく食べられます。
私のお薦めの味噌は赤味噌又は白味噌ですが。他の味噌でもいけると思います。ただ塩分が多いので自分の好みで加減するといいと思います。

Q嵯峨野,嵐山周辺について

今度,子どもを連れてトロッコ列車に乗りに行こうと思っています。

とりあえずは車で現地まで行って,トロッコ列車に乗り周辺を少し散策して,折り返しトロッコ列車で戻ってこようと思いますが,

(1)嵯峨野と嵐山のどちらに車を置いて,トロッコ列車に乗ったほうがいいですか?駐車場の数や値段,その他のことも含めて。

(2)その周辺で,お昼ご飯を食べるとすれば,おすすめは?
るるぶ等で調べると非常に値段が高いので,そこそこリーズナブルなお値段のところはありますか。できれば
,湯豆腐とかがいいのですが。(贅沢言ってスミマセン)

わがままな質問ですが,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 嵐山周辺の駐車場はあっても、日曜日とかは数が少ないので即満車という所です。大きな駐車場は天龍寺と臨川寺隣の2ヶ所しかなかったと思います。トロッコ嵐山駅周辺には駐車場はないですね。というよりも、一般車両は入れません。
 どちらかというと、嵐山まで車で来ると渋滞に捕まるので身動きができない可能性が大きいです。さらに満車となると・・・
 ということで、嵐山まで車で来られることは基本的にはオススメしません。京都駅付近で駐車し、JRで嵯峨嵐山駅まで来られることをオススメします。嵯峨嵐山駅のすぐ隣がトロッコ嵯峨駅です。

 ちなみに湯豆腐はどこも3000円とかそんな値段です。リーズナブルな店はないと思いますね。

Qタン塩を食べる時の薬味のネギって

焼き肉屋の安楽亭という所でねぎタン塩を食べた時、薬味として付いてきたネギを自分でも作りたいと思っています。
多分、長ネギ・塩・ごま油が入っていると思うのですが、レシピを知っている方、教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

「ねぎタン塩 レシピ」を入れると下記:試して下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Lynx/2587/r.cooking_tare.htm

Qあなたの家のかんたんな「湯豆腐」ってどんな感じですか?

こんにちは。

家庭の「湯豆腐」
まあ、好きなように食べればいいのですが。
凝ればキリがありません。

人におもてなしするでもなく、自分で食べる「湯豆腐」ってどんな感じでしょうか?


Q1.「必要最低限版の湯豆腐」と「豪華版の湯豆腐」を教えてください。

Q2.その「湯豆腐」のお供は何でしょうか?
(ご飯、ビール、日本酒、あくまで前菜 など。。)


※ 作り方というより、具材とつけダレ(&薬味)に興味があります。
※ もちろん、度が過ぎる湯豆腐は、単なる鍋料理になります。

Aベストアンサー

土鍋や普通の鍋でも、水と昆布を入れてそこに豆腐を入れて、ポンズでもつけて食べるだけです。きざみねぎと鰹節なんてのも有りますが、それを用意しても簡単ですよね。

豪華版だと、豆腐が高い高級なやつになるだけですね。豆乳で湯葉など作ったり・・。湯豆腐と日本酒がいいです。

Qあたしは30代独身女性なんですが・・・わさびとかしょうがとか薬味がだめです(^^; でもねぎは食べ

あたしは30代独身女性なんですが・・・わさびとかしょうがとか薬味がだめです(^^; でもねぎは食べられます(^^)にんにくとピクルスもだめです(^^; お酒はビールが苦くてだめです・・・ どうにしたらわさびとしょうが食べられるようになりますか? ビール飲めるようになりますか?どうにか食べられるようになりたくて悩んでます・・・

Aベストアンサー

え?お寿司やお刺身もサビ抜きなんですか?
それだと逆に魚の生臭さが気になって食べられないなあ。

30代までその味覚できたなら無理して食べることもないと思う。

Q京都の嵯峨野のおすすめを教えて下さい。

嵯峨野にある竹林を見たくて、明日京都へ行くのですが、お勧めを教えて下さい。
あまり時間がないため、嵯峨野付近でここはぜひ行ってみたほうがいい所や、おいしくて安い所などありましたら、教えて下さい。ちょっと変わった所やあまり人の
いない所がいいのですが・・・ あと、嵯峨野を見て回るのには車、自転車または
歩きではどれが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

嵐山駅前のメインストリート(渡月橋がある通り)から嵯峨野の竹林に行く途中、よーじや嵐山店がある一角があります。
ファーストフード感覚で、おいしい豆腐を食べさせてくれるお店があります。おじさんが目の前で緑色の豆腐を湯豆腐や冷奴にしてくれます。
確か、350円か400円ぐらいだったと思います。

せっかくの嵯峨野です。雰囲気を味わう為に、少しの時間でもいいので徒歩か自転車をオススメします。

私は4度訪れましたが、全て徒歩でした。
竹林を駆け抜ける風の音を感じてください。

Qネギ以外で納豆に合う薬味を教えて下さい!

ネギ以外で納豆に合う薬味を教えて下さい!

Aベストアンサー

すり下ろした大根が絶妙です。
さらに醤油と味の素を少々。
これでご飯がなくなります。

Q嵐山の湯豆腐屋さん(料亭?)を探しています!

数年前、知人に連れて行かれた湯豆腐屋(料亭だったかも知れません)を探しています。
先日も久しぶりに行って探してみたのですが、記憶が非常に曖昧で、それらしきところ
は見当たりませんでした。次のような条件が相当するお店がございますでしょうか?

・阪急嵐山駅から渡月橋を渡って、そこからまっすぐ歩いて数分程度。大きな通りのすぐ
左側だったと思いますが、実は別の通りだったかも知れません。
・通りの左側にあり、少し奥まったところにある。(通りを入ってからの両側は垣根だっ
たような気がします)
・店は一軒家風でそれほど大きくなく、お座敷のみでした(10畳2部屋くらい)。
・肝心の湯豆腐は... 普通のコースで、(鯛豆腐とかの)特に変わった点はなかったと思います。
・ここが一番のポイントですが、目の前に小さな庭がありました。
この庭から出入りしたような気もします(かなり曖昧です。他の店と勘違いしているかも)

嵯峨野さん、竹乃屋さんあたりは行ってみましたが、違いました。
もしかしたら全くの記憶違いをしているかも知れませんが...
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。
(連れて行ってくれた知人には、訳あって連絡が取れなくなってしまっています)

美空ひばり館のすぐ隣りの門が怪しかった(笑)のですが、あれは一般の民家の門でしょうか?

数年前、知人に連れて行かれた湯豆腐屋(料亭だったかも知れません)を探しています。
先日も久しぶりに行って探してみたのですが、記憶が非常に曖昧で、それらしきところ
は見当たりませんでした。次のような条件が相当するお店がございますでしょうか?

・阪急嵐山駅から渡月橋を渡って、そこからまっすぐ歩いて数分程度。大きな通りのすぐ
左側だったと思いますが、実は別の通りだったかも知れません。
・通りの左側にあり、少し奥まったところにある。(通りを入ってからの両側は垣根だっ
たよう...続きを読む

Aベストアンサー

「松籟庵」かな?
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR068569

もしくは「西山艸堂」でしょうか?
http://kanko.tabimado.net/resource/ADGR068566/

Q四国地方のの湯豆腐のたれ?

20年ぐらい前、実家の隣に四国出身(八幡浜と聞いたことがあったような?)
のおばちゃんが住んでいました。
そのおばちゃんの作った「湯豆腐のたれ」がとってもおいしくて今も忘れられません。
おばちゃんはどこかに引っ越してしまいました。
ひょっとして四国地方の郷土の味だったのかなと思い質問してみます。

たれは甘みがありました。
たまごが入っていたような・・
卵とじのときのようなトロトロ感だったので。
酢の味はしなかったです。
お醤油+だし+砂糖かみりん+卵?みたいな味でした。
そのたれで湯豆腐をいただいたらいくらでも食べれちゃって、母が驚いてました。
自分の舌を頼りに色々作ってみたのですが・・程遠い味です。

どなたかこんな感じ(うまく表現できていませんが)の湯豆腐のたれをご存知の方、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九州地方で使われている甘いとろっとした刺身醤油、、水飴入り、、ではないでしょうか。もし違うなら、有名な、、ひゅうがめし、、のたれで卵黄入りを魚の代わりに豆腐に使ったのかもしれません。旅行で八幡浜の民宿に泊まったときに食べたことがあります。ひゅうがめし で索引してみるとレシピはでてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報