湯豆腐のたれって、私はポン酢だけだと思ってたんですが、
(それにネギとか薬味を入れて食べる)

ほかにもあるんですか?

友達はお鍋の真ん中にビンのようなものをおいて、そこに薬味の入ったようなたれが入れてあって、それを使って食べたことがあるというのです。ちょっと甘いたれだとか。ごまだれとは違うみたいですが。

そんなレシピをご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

我が家も味の好みがバラバラなので、いろんな食べ方をしますが、和風は色々出てるみたいなので、また別の食べ方を・・。

ナンプラーに少し豆板醤を溶かし、砕いたピーナッツをまぜたタレを作ります。ミントの葉なんかあればもっといいですね。 夏の湯豆腐です。

独身の頃は、後半に「餃子」を鍋にいれ、インスタントラーメンのスープを溶かして「餃子豆腐スープ」なんかよく作ってました。(焼酎に合います)
    • 0

tohko27さんこんばんは

私も普段はポン酢に薬味を入れて食べるんですが
甘いタレも食べます
湯豆腐の専用鍋には真ん中にタレを置くようにセットされて
いる物があるんですよ(うちのは瓶ではなくステンレスの器ですが)
ちなみにこの湯豆腐でしょうか醤油と酒に味醂が入りますと
ちょっと甘くなります

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • 0

私の実家でもtik_kappa氏と同様に醤油ベースが主で、更にそこに鰹節をドバっと入れてフツフツと煮詰めてました。

(自分は東京なので醤油の量が濃いかも)

他には、合わせ味噌に柚子を絞り、同じく日本酒を少量溶いたタレを少しずつかけるのも経験有りです。
こちらも美味しいですよ。
    • 0

http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/tisiki/yudo …
は、ちゃんこで湯豆腐なので、ちょっと違うかな?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio4. …

は、だし、みりん入りのたれ(多分京都ふう)なので、それですかね?

まんなかにたれがあるのはしゃぶしゃぶだけかと思ってましたが、
勉強になりました。
    • 0

うちではしょう油を酒で割ったたれを作ります。

1.しょう油1 酒2の割合(いいかげんに作るのでこんなもんだと思います)
2.それを火に掛けて沸騰させアルコールをとばします。
3.味見してしょっぱいようであれば、水で割ります。

こんな感じです。酒は料理酒より日本酒のほうがおいしいです(高いですけど…)
    • 0