アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大生です。大学の課題で、映像を作ろうと思っていて、その時に使う音声に、自分たちで声を変えてふきこみたいと思っています。そのときに声を低くしたくて、そういえばTVで声を低くできるガスがあったことを思い出して・・・高くなるやつでヘリュームガスは知っているのですが、低くなるやつの名前を教えてください。また、それを買うにはどうしたら良いでしょうか??
助言お願いしまます。

A 回答 (5件)

参考URLのページの中で窒素の値(337m/秒)より少ないものだと声が低くなるはずですが、毒性のあるものばかりですね。



参考URL:http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/onsoku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか(>_<)でも、参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2004/06/23 11:02

下の方のご回答のように、最近テレビで使われていたガスは、


クリプトンガスです。

ここで、多くの方が侵し易い誤りについてご説明します。
それは、恐ろしい「窒息」という現象です。死にもつながります。

よく、気体の性質で「毒性」というものがありますが、その「毒性」
ガスは勿論吸ってはいけないので、除外して、「毒性」が無いガス
でも、注意しなければいけないことがあります。それが窒息です。

空気には酸素が約20%含まれています。この20%が重要です。ヘリウム
やクリプトンガスで声を変える場合も、必ず20%の酸素を混合しています。

空気の残りの80%は窒素という気体です。勿論無毒です。しかし、酸素が
含まれていない気体を吸ったら、吸っただけで倒れ、死に至ることもあり
ます。
3分間息を止められる人でもです。それは、、、3分間息を止めて、苦しくて
もうだめ、、という時点での肺の中には、酸素がまだ、およそ10-15%あるの
です。従って、酸素濃度が10-15%の気体を吸ったら、苦しいと感じるでしょう。
しかし、無酸素の気体を吸ったら、ショック状態になると言われています。
厳密には、反射的にもう一呼吸するとか、細かい違いはありますが、とにかく
危険だということを知っておいてください。

声をかえるために、20%の酸素を混合したクリプトンガスがあればOKですが、
あるのかな?

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななななるほど・・・◎とりあえ窒息死しないようにします。ご助言ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/23 17:38

安全に目的を果たすには、ボイスチェンジャー等の機器を使ってみたらいかがでしょうか?下記URLを参照下さい。


手軽なところでは、カラオケDAM等のボイスチェンジ機能を使ってはいかがでしょうか。サザンオールスターズ(Z団)の「江ノ島」なら、演奏時間は17分間ありますので、ミュージックボリュームをオフにすれば、その間はマイクで声を変えた録音が可能だと思いますよ。
将来のある若人は、まずは身の安全をお考えくださいね。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/~kyowa/item/C01-006.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ありがたいお言葉・・・回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2004/06/23 17:34

直接の回答ではありませんが…



それ用の用途に売られているものなら問題無いと思いますが、下手に使うと、無害なガスでも酸欠などの問題を引き起こしかねず、危険がありそうです。

声を変えることが目的なら、ボイスチェンジャー(声の音程や声質を換える機械)を使ってアフレコした方がいいのではないかと思います。
最近は、パソコンのソフトでも出来るようですし。
(google等で、「ボイスチェンジャー」で検索してみてください。いろいろあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、その手が・・・!!!分かりました◎ご助言ありがたく頂戴いたしました☆

お礼日時:2004/06/23 17:32

クリプトンガス、ですね。


原理とかが簡単に説明してあるページがありました。
入手方法まではわかりませんが。

参考URL:http://www.cc9.ne.jp/~mal3/20030520.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~い、回答ありがとうございます☆参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!