アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リーマス(炭酸リチウム)100を服用しておりますが、
最初に処方された時、3か月に1度必ず血液検査を受けておりました。
その病院は6年通いましたが事情あり転院し、今は別の病院に通っています。

そこでもリーマス100を処方されていますが、
転院してからの6年間で1度だけしか血液検査を受けていません。
それもこちらがリチウム中毒とかは大丈夫なんですか?と聞いたので、あ、検査しなきゃね、という具合で・・。
その1度だけで終わりでした。

そもそも薬の調整自体6年全くされないので、聞きにくいのですが心配になり調整はいいんですか?と尋ねましたら、
先生から「どれを減らす?」と聞かれ・・・

リーマスを飲んでいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
血液検査は医者の指示でされていますか?

リチウム中毒とか、なんだか色々心配になってしまいまして・・
ご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

リイーマス(炭酸リチウム)飲んでいますが、最初に一回検査しただけ。

それには意味があるようです。
私は引退した化学屋ですが、リチウムはナトリウム、カリウムと同じアルカリ金属で、体内では陽イオンの形で存在します。怖いのは時々NHKGの「試してガッテン」などで扱われるカリウム/ナトリウム比でこれが狂うと簡単に死にます。リチウムは多分この比を混乱させ、さらにリチウム自体の排出が狂う事もあると思われます。
そこで血液検査ですが、頻繁にやって悪いことはないのですが、通常あまり意味は無いのです、ほとんど変わらないからです。一回しかやらないので主治医にも、看護師にも聞いてみましたら、腎臓の機能に異常がなければリチウムはどんどん排出され、体内に蓄積されることは無い、というつまらないお答え。リーマス服用後の検査で血中濃度、ナトリウムやカリウムも、健全な範囲内にあればそれで構わない様です。
 専門家では無いですが、一年以上飲んでいますが、何とも無いので気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!
カリウム不足の怖さは身をもって体験しています・・・・・。
前ぶっ倒れて医者に運ばれた時に、カリウムがなんかすごく値が低かったみたいで・・・。
(その時もリーマスは5年くらい服用していました)

リーマスの注意などは全く受けていないので、自分で調べていますが、
解説がちょっと怖くて気になりました。
吐き気、動悸など不調が全然取れないので医者には言っているのですが、聞いてもらえません。
検査も1度しかしないのは、私の通っている病院だけでは無かったのですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2015/07/11 06:45

おはようございます。


 血中のカリウム、ナトリウム (血糖値も)などの電解質異常はくれぐれも 注意して下さいね(特にカリウム低下はなかなか自分で把握出来ませんので要注意です)
暑いと汗で塩分・糖分なども同時に出ますから 脱水状態に成らない様にポカリなどで補水して下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前の日に何かくらくらする、位で、次の日の仕事中にいきなりおかしくなって、早退して倍以上の時間かかって家に着いた時、家にいた父が様子がおかしいのすぐ気付いてそのまま救急外来運ばれて点滴受けました・・。

以来、気分がすぐれない時、水分取ってないと思った時はまずポカリかアクエリアス飲んでます。
電解質異常って本当に怖いですね・・・気を付けます・・。

お礼日時:2015/07/12 01:00

>どれ減らす?と言われても・・・苦笑しました。

。。

ふっと思い出しましたが 「医者にはメモしてでも 言う事はキチンと言うべき」
自己防衛のために!!!
あと、複数の内服がバラバラに切れる時は余裕をもち 早目に診察して処方日を合わせると少し楽に成りますょ(早目診察は余り問題に成りませんので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ!あまり気付きませんでした・・・。
言いたい事を頭で整理して、メモで伝える方法もありですね!
内服薬も早めに診療してもらう癖をつけたいと思います。

病院は転院を決めました。
リーマス以外も医者が変なので・・
色々ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/11 06:37

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・



リーマスの添付文章では⇒
維持量の投与中には2~3ヵ月に1回(恐らく200の場合を想定)をめどに、血清リチウム濃度の測定結果に基づき、評価しながら使用すること。
と有りますから100 で服薬時は最低半年に1回の測定検査が必要不可欠だと個人的には感じます。
非常にいい加減な医師と感じます(個人的な感想です)

 食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢等の消化器症状、振戦、傾眠、錯乱、運動障害、運動失調、発熱、発汗、脱水症状などにも注意して下さいね。
>どれを減らす⇒他にも薬を服用しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(>_<)
私も気になってリーマスに関して調べたら、仰る通りなんですよね・・。
最初に処方された病院の医者が検査大好きだったので、それで調べられてるのかと思ってました・・・。

注意もありがとうございます!
吐き気するとかは伝えてるんですけど、そうか~で終わるんですよ・・・。

薬はリーマスの他は4種類貰ってます。
ですので、主治医の日に行けなくて薬も無くなるので他の日に行き他の先生に処方箋を出してもらうため診察受けたら、
ちゃんと主治医と話しあって薬調整しないとダメだよ!といわれて担当医のおかしさに気付きました。
どれ減らす?と言われても私医者じゃないですしorz

お礼日時:2015/07/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!