アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン2台とモニター1台を持っています。両方ともにタワー型です。(それぞれウィンドウズ98SEとXPホームエディション)これらのパソコンを活用する方法はありますか。できれば両方を起動してデータの移動をしたいのですが・・・。このパソコンの活用方法について良い考えのある方ご指導願えませんか。よろしくお願い致します。
両方にLANボード入ってます。

A 回答 (7件)

こんにちわ



皆さん、PC切替器(CPU切替器)やディスプレイ切替器を使ってのパソコン活用法について色々なアドバイスが出されてますネ。

質問者は、
  >これらのパソコンを活用する方法はありますか。  …(1)
とも
  >両方を起動してデータの移動をしたい    …(2)
とも言われてますので、#6さんの言われるとおり「目的をはっきり」とされた方が、多分回答しやすいと思います。

もし、2台とも「いつでも画面を見ることが出来」るようにするなら、最初に言ってたように“切替器”を利用するのが良いでしょう。   <(1)を重視
もし、データ移動のみが目的ならクロスケーブルを使う等してデータのお引越しをすれば良いと思います。   <(2)を重視
もし、1台は常時インターネットに繋がっていてデータ収集し、そのデータを使いもう1台のパソコンで作業する…のだったら、両方のパソコンがインターネットにもお互いのパソコンにも繋がってる必要があります。   <(1)と(2)をそれぞれ考慮

おそらく最後の案だと思いますので、
“HUB”や“ルータ”と言った機器が必要になります(もしくは、LANボードがアト1ッ必要)。
それと切替器も必要になりますね。あるいは、モニターをもう1台用意するかです。

  【 結 論 】
質問:パソコン2台とモニター1台の接続は可能?
答え:可能です。
(ただ、切替器を購入するかモニターを購入するか、は好みで選んで下さい)

「HUB・ルータ・LANボード」のいづれかを購入するのか、「クロスケーブル(=LAN用の)」を購入するのか…は、状況に応じて下さい。


…と言う事です。長文、失礼しました。
    • good
    • 1

どーも


目的がはっきり読み取りませんが,
2台のPCを同時に使用する必要はありますか?
データの引っ越しのみであれば,
外部ネットワーク(ADSLなど)から切断した状態で,
クロスケーブル(数百円)で接続
HUBがあればHUB接続でも良い.

コピー元のPCにモニタ接続
コピー元のPCの各ドライブを共有設定.
コピー先のPCにモニタをつなぎ換え,
ネットワーク経由でファイルコピー.
コピー元の共有設定を解除
のような方法も可能ですよね.
(少しマニアックかしら)


2台のPCを同時に使用するのならば,

低コストパターン)
 ・モニタ切り替え機を使用.
 ・キーボードマウスは,各機器ごとに必要.
高コストパターン)
 ・CPU切り替え機を使用
  ・モニタ,マウス,キーボードは1組でよい
  ・ホットキー(たとえばctrlキーの
   ダブルクリックなど)で切り替え可能な
   場合あり.
  ・コスト高なので,興味がある場合や,
   本気で2台使用する場合以外はおすすめ
   しません.

個人的な意見として)サーバー複数台を1モニタで
メンテナンスする機会がありますが,キーボード,
マウスが2つ以上あると,混乱しました.
最初はモニタ切り替え器で作業していましたが,
後日,CPU切り替え機を買っちゃいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:52

私の場合は、パソコン2台とディスプレイ1台を、CPU切替器ではなく、ディスプレイ切替器でつないでいます。


ディスプレイ切替器は本来、2台のディスプレイを1台のパソコンで切り替え使用するものでしょうが、その逆も出来るわけです。ゴーストなども全くなく、快調です。
この品は接点金メッキで、1500円ほどでした。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:51

私も同じ様な環境なんです。



まずは安い(2000円位)の切り替え機を購入しましたが
見事に失敗(TT)
文字、画像がTVで言うゴーストみたいになってしまい見辛いの一言・・
次にもう少し高い物(9000円位)の物にしましたが
やはり満足できる、いや使えるレベルではありませんでした。

そこで入力が二系統あるモニタを購入し画面を切り替えて使っています。
ただこの場合、マウス、キーボードが2個ずつになってしますので
スペース的に問題が出てしまいます。
もしスペース、金銭に余裕があるようでしたら
二系統入力があるモニタに替えてみるのも
一つの手だと思われます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:49

えっと、前者の方も言っているように切替器を使えば大丈夫です。


それと、線を繋ぐのもおなじです。

それと、データの共有をしたいのでしたら、FTPクライアントとFTPサーバを
導入して、片方をサーバー機、もう片方をクライアントとして扱うといいと思います。

FREEのFTPソフトは結構あるので、扱っているホムペのURLを貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ , http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:49

CPU切替器とかPC切替器という呼び名の切替器を使えば、


2台の本体を1組のモニター、キーボード、マウスで使うことが出来ます。最近はPC量販店でも扱っているようです。
そしてLANケーブル2本とハブがあれば、ネットワーク接続も出来ますので双方のデータ移動も可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:48

こんにちは。



CPU切替器ってのを使うと、モニターが1台でパソコン2台の環境が出来上がります。キーボードやマウスももちろん1個づつで大丈夫です。

私も使っています。EIZO(NANAO) i・Switch UP2ex と言う名前のものです。

オークションで、「CPU切替器」と入れて検索するとたくさん出てきますので、見てみてはいかがですか?

注意しなくてはいけない点は、安物は性能が怪しい…ということです。CRTに関しては付属のケーブルや切替器内部の性能がものを言います。安いからといって飛びつくと、銭を失います。
ちなみに、私のやつは定価3万円くらいします。もちろん画質は最高です。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!