プロが教えるわが家の防犯対策術!

A,B,Cが遊びに行く約束に私もAから誘われました。
私はAから「X日に遊びに行くから空けておいてね。」と言われました。
しかし今日になってBから「日程はY日です。」と連絡が来ました。
私は日程がX日だと思っていたのでY日にはバイトのシフトを入れてしまいました。
Aに確認したところAもX日だと思っていたようです。
AとB,Cの意思疎通が上手くいっていなかったようです。
遊びを理由にバイトを変わってもらうのは良くないと思うし、一日休むと結構バイト代も少なくなります。
B,Cは私の直接の知り合いではないので交渉するのは難しいです。
直接の友達なら交渉して日程を変えてもらうのですが。
どうするのがいいと思いますか?私からAに「私はバイトで行けないからみんなで行ってきて。」と言うのが妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Aに「私が行ける日程と、この日程以外では行けない旨、無理ならまたの機会に誘って欲しい旨、そして謝罪」を送ったのですがAから返信が来ません。この文章に何か問題はありますか?また3人に私が悪いと思われていると思いますか?

A 回答 (2件)

別にバイトと言う必要はないので、Aに次のように連絡を入れましょう。

「みんなで遊びに行くY日は、都合が悪いので参加できません。
また今度楽しみにしているので誘ってね!」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妥当でしょう。

一般社会常識の観点で言えば、
生活がかかっているバイトであれば、遊びの予定のために
日程をかえることなんて社会人としてありえないし、

小遣い程度のバイトであれば、他人のせいで日程が無駄になっても
影響がないと思います。

あなたが損をして、ABCが楽しくやっているのが気に入らないのであれば
Bに言えばいいと思います。Bは連絡はしてきたのだからあなたの都合も
訊く立場にあると思います。たとえ直接の知り合いではなくても、
一日の収入が無駄になったのは事実だから、交渉することはできると思います。

またAから返信がこないといいますが、問題あると思います。
日程を間違えたことに関してはAの過失なのに、謝罪するのはなぜ?
だからAはあなたに過失を内心おしつけた状態になっているのでは?
内容が完結状態になっているから、返信しなくてはいけないと
思われていないのかもしれない。
白黒つけたいのであれば、次の日程を提案するなどして
意地でも返信させる行動をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日程に関してはB,Cが間違っている可能性もあるので必ずしもAが悪いとは限りません。それでも日程の確認をAが徹底していれば良かったですが。
日程について私がAに問い合わせたときAが私に謝ってきたので、私は行ける日程と一緒に(私に非は無いですが)挨拶代わりに軽く謝りました。
Bはほとんど会ったことがなく直接の連絡先も知らないので交渉することが出来ません。
また下手に交渉して関係がこじれるのは好ましくありません。
無理やり日程を設定しても当日面白くないと思いますし。
しかしAから返信がないのは釈然としないので催促してみようと思います。