プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランボーシリーズで主人公が使う弓には、滑車が付いてた記憶があります。威力を増すためですか?如何なる原理で威力を増すのですか?また、彼は元グリーンベレーとの設定ですが、実際に軍用で使われていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.1です。


すみません。間違えました。
「コンパウンドクロスボウ」ではなく「コンパウンドボウ」でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで原理的な部分も少しばかり調べがつきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2015/07/12 15:19

>弱い力で引くことは可能でしょうけど、発射する際も威力が弱まりませんか?



弱まりませんよ
    • good
    • 1

滑車を使う事で、テコの原理で弱い力で強い弓が引けます。



ベトナム戦争で多用されましたが、誰もが利用できるわけではない、という事からライフル型のボウガン(クロスボウ)が多用されました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱い力で引くことは可能でしょうけど、発射する際も威力が弱まりませんか?

お礼日時:2015/07/12 12:17

コンパウンドタイプのクロスボウですね。



滑車の仕組みで重い弓を軽く引くことができるようになります。

引き始めが少々重いですが、少しづつ軽くなって
引ききった時に支腕がブレませんから照準がつけやすくなります。
もともと重い(引きの強い)弓ですから当然飛距離も伸びます。

弓の長さも短くできて携帯性も高まります。
ランボーのように「え?どこに持っていたんだ?」にはなりませんが(笑)。

軍用で使われいたかどうかは知りませんが
銃のように発射音がしませんから闇討ちにはいいかもしれません。
ただ、矢の持ち運びが大変でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かクロスボウ(引き金を引くタイプ)ではなく普通の弓だった筈です。感覚的に理解しにくいですが、引く時は楽々、射る時は強力にというのは矛盾しませんか?

お礼日時:2015/07/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!