アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤途中、歩いている途中で膝を負傷しました

職場から近い場所だったので職場まで行き、事情を説明すると労災になるかもしれないから
病院でその旨を説明して保険証を使わないでとアドバイスをうけて
行った病院にも受付で説明しました。

最初に受診した日の夕方、職場から
「負傷したのが転んだとかぶつけたとか段差から落ちたではなく、普通に歩いて突然のことなので
労災は下りない」ことと
10日前から膝が痛く、6日に近くの病院を受診して薬と湿布をもらっていて治っていない事も要因で労災にならないと言われたので

2日目に受診したとき病院には「職場から労災にならない(理由も言いました)と言われたから
今回受診した分は保険扱いにしてくれ」と伝えると
「保険扱いにならない全額自費なる」と言われました
さらに「通勤途中のことだから何故労災にならないのか」
「保険扱いにはできない」と今のところ保険扱いにはしてもらえない状況です

最初、「病院には労災になるかもしれない」と断言していないのに
全額自費になってしまうのは納得いきません
今の段階では1日目にかかった治療費は支払しましたが
2日目のMRI代は高額(16000円)だったため、まだ支払いをしていません

労災になるかもしれないと最初に伝えたのがいけなかったのでしょうか
納得いく病院側の説明を求めることができるのでしょうか
どこかに相談したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします

よく聞く話で保険証を持っていないので全額自費にして
後日保険扱いに変更できるということを聞いたことがあるのですが
同じ扱いではないのでしょうか

A 回答 (6件)

通勤での怪我は労災になります。


しかしあなたの場合はその時初めての怪我ではなく
何日も前から違和感がありその膝の痛みで受診もしてますよね。
これは労災適応にはなりません。
というのももともとその怪我になるような要因を持っていたからです。

ですから今回はわざわざ労災という形ではなく6日に受診した病院にいかれてください。
その時の延長での治療となりますから社会保険で治療できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

後にかかった方の病院側は最初に受診した病院と病名が違うのだから労災のはずだとあくまでも労災にしたがってました

お礼日時:2015/07/12 12:24

労災になる、ならないではなく



労災にしたくない、のでしょう。会社は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

少しそれは思うところもありますw

お礼日時:2015/07/12 12:19

通勤途中ですから、何が何でも労災になります。


「普通に歩いて突然のことなので労災は下りない」
これは、間違った解釈です。

ただし、あなたの場合は、10日前から膝が痛く、6日に近くの病院を受診して薬と湿布をもらっていて治療中ですから、それが原因となりますから、労災は出ません。

労災とならないのですから、自腹での治療となりますから、健康保険を使っての治療となります。


>よく聞く話で保険証を持っていないので全額自費にして
>後日保険扱いに変更できるということを聞いたことがあるのですが
>同じ扱いではないのでしょうか

あなたは、保険証を持っていないんですか?

保険証を持ち合わせていないから(家に忘れてきた)全額自腹で支払って、その後保険証を提示して3割負担差額返金というのはあります。

保険証を持っていない人が全額負担が3割負担になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いろいろな意見があるものなのですね
勉強になりました

6日に受診した病名と今回受診した病名は違うので
労災になると病院側は言ってました
そういうものかと職場に伝えましたが答えは労災にならないでした
素人では判断がつかないので参考になります

お礼日時:2015/07/11 17:11

これはお気の毒です。



目の前の怪我人、病人を無視する
前時代的お役所仕事の典型だと思います!
それをほっておく民間企業の総務も
どうかしています。

労災だから健康保険は使うななどご指導
するなどもってのほかだと思います。

誰のせいだ、誰の負担だとか
後からゆっくり決めればいいんです。
決められればいいんです。

目の前の怪我、病気を治すことに
何か躊躇や障壁になることがあっては
いけないと考えます。

協会けんぽ、なんとか保険組合だか
分かりませんが、病院と掛け合って
もらうよう訴えてよいと思います。

健康保険が、労災の場合
健康保険証を提示してはだめだと
指導しているのがおかしいのです。

しかも後で労災と認定されたら
患者に保険負担分を返せと言う
お粗末な手続き。

この労災、健保の判断指導だけは
無視するべき!
と私は考えます。

人の命をなんだと思ってるんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いろいろなご意見参考になりました

お礼日時:2015/07/11 17:14

転んだりしていないけど、歩いているうちに膝に痛みを感じて受診したということですか?


確かに通勤災害ではなさそうな感じですが、健康保険が使えそうです。
病院に説明を求めることは当然にした方がいいでしょう。
相談するとしたら加入している健康保険組合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に歩いていてプチっとした感じがありそこから激痛で歩行困難でしたが時間かけて職場までいきました。よくわからないので言われるままに病院に行ってしまいました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/11 12:41

職場の方は明らかに断言してませんよね?


かもしれない、ですから、結果は分からないっと言っていると捉えます。

貴方は今日職場から連絡受けて労災になると言われるかもしれない。
これって断言?(笑)
言われないかもしれませんよね?


あと、通勤途中だからって何でもかんでも労災にはなりません。
通勤途中に風邪になったら、それ通勤が原因ですか?
根本の原因は通勤ではないですよね?ならないように自己管理するものですからね。
歩くのもそう、転ばないように自己管理して下さい。転ぶのは本人の問題であって、通勤途中というだけで、通勤が原因ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

病院は通勤途中のことなので何がなんでも労災にしたいようですが、通勤途中だからといって全てが労災にならない事は、今回のことで知りました
自己管理・・・膝の痛みを軽く考えてました。最初に行った病院のあとすぐに違う病院で診てもらえばよかったですね

お礼日時:2015/07/11 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!