プロが教えるわが家の防犯対策術!

GATE自衛隊を見て思いました。
30代以降の女性自衛官が一人もいません。
「おばちゃん」がいたほうが周辺住民が安心する気がするんですが何でいないんでしょう。
自衛隊では中年以上の年齢の女性自衛官を軍務につかせることが禁止されているんですか。
理由は何なのか知りたいです。

A 回答 (2件)

作中では30代以降の女性自衛官は出てこないようですが、


 ・(若い?)女性キャラを活躍させる
   主人公とその周囲の女性が活躍する物語ですから、
   彼女たちに「おばちゃん」のような役割を持たせた
 ・特地が事実上戦闘地域なので、実務優先で編成した
   設定上は任期がある士を減らして曹以上を中心に編成
   したことになっているからその年代の女性が少ない。
が理由ではないでしょうか。
   
実際には、女性自衛官が海外に派遣されることがあります。
「女性自衛官として二度のPKO派遣で活躍」
http://blog.unic.or.jp/entry/2014/05/29/090000
この方の場合、東チモールと南スーダンの国連平和維持活動に
参加されています。
将補(事実上、上から3番目の階級)まで昇進された方もいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E7%94%B0 …

第3偵察隊のメンバーの一部は原作者の自衛隊時代の同僚が
モデルだそうですから、印象的な方がおられなかったのかも。
設定上はヤオの外見年齢が30歳前後なので、アニメやマンガ版で
若く見えるようになっていることもあるのでは?
物語終盤でアルヌスが孤立した時も、設定上は5000人弱は
残留していたから、単に出てきていないだけと思います。
    • good
    • 0

居ますよ


http://matome.naver.jp/odai/2139902815649971301

艦長をしてる婦人自衛官も居ますし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!