プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 名古屋在住のものです。
週間少年ジャンプは毎週月曜日発売ですが、東京など地域によっては、それより前に発売されているところがあるようです(早いところでは前週の金曜?)。

1.名古屋で月曜日以前に発売されているところはありますか?

2.地域によって発売日が異なる理由・事情をもし知っていたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

私は名古屋在住の者です。


確かにジャンプは早くて金曜夜に売ってる店があります。
夜といっても20時以降かな。
仕事帰りにちょっちゅう買って帰ったことがありました。
今は読まなくなったので現在どうなってるか分かりません。
店の名前を言うと下記のどおりに取引停止といった迷惑がかかりそうなので残念ながら教えられません。
ヒントだけ教えます。
名駅近くにある問屋さんです。
    • good
    • 1

>1.名古屋で月曜日以前に発売されているところはありますか?


■‥は、知らないのですが。
(ただ、他の方も言われている通り、決められた日以前に発売するフライング行為は、
法律上の事はよく知らないのですが、販売差し止めに遭うそうです。
まぁ余り気にしない所もあるみたいですが…、
現に私の近くのお店も口コミで店名がバレて販売停止されてました。)

>2.地域によって発売日が異なる理由・事情をもし知っていたら教えて下さい。
■事情そのものは他の方が仰られている通り、販売ルート上の問題だと思います。

■なので、蛇足なのですが。
聞いた所によると。
一般に発表時や、本に記載されている「発売日」は、
その本が「実際に市場(?)に出始めの日付」でなく、
「日本の全国の販売店にその本が行き渡る終了予定日付」だそうです。
そういう決め方をしているので、
だからその前後で、早い遅いなどの発売日との矛盾が生じるのだそうですよ。
―参考までに。
    • good
    • 0

自分も名古屋在住です。


今週のジャンプを先週の土曜日に読みました。
土曜日の飲み会のあと、友達のウチに行ったのですが、そこにありました。
No.5さんの言うとおり店名を公表すると取引中止になるみたいのか、その友達はどこで買ったのか教えてくれくれませんでした。

一方、実家の山梨のある商店でも土曜日に次の週のジャンプを売ってました。理由はちょっとわかりません。

ジャンプではないのですが、昔「金田一少年の事件簿」のコミック14(?)巻を発売日の4日くらい前に買ったことがあります。成田空港内の書店でした。
    • good
    • 1

大阪でも、本屋やコンビニにジャンプが並ぶのは月曜日です。


ただ、一部の店舗で土曜日に売っている場合があります。
kazuokudaさんの住んでいる周辺はわかりませんが、大阪で土曜日(入荷と同時?)に売ってる店は酒屋が多いみたいですよ。
土曜日にジャンプを買っている知り合いの多くが、酒屋か酒を扱っている大手チェーンでないコンビニで買っているといってました。

一般的な本屋は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もあると噂で聞いた事があります。
酒屋は流通ルートが違うんでしょうか。

家から10分くらいの所に土曜日に売ってる店はありますが、どうせどこで買っても1週間に1回というサイクルはかわらないので、私は一番近い所か通り道で買ってます。
    • good
    • 0

地域によって雑誌の発売日が違うのは、雑誌や書籍が出版社→取次→販売店という経路で配達されるからです。



出版社は東京に集中していますので、東京であればおそらく土曜夜には販売店に搬入→月曜の早朝から販売されると思います。ちなみに下の方々のおっしゃるように「発売日前に販売する」のは基本的に禁止されています。さすがに金曜は考えにくいですが、土曜ならありそうな気がします……(この辺は取次によって微妙に違うのですが、言及は避けます)。

ただこれが地方になると、どうしても発送に時間がかかってしまいます。取次から発送した翌日に販売店に到着する場合、月曜発売の雑誌は日曜に出荷しなければいけませんが、日曜は取次が休みなので土曜出荷で日曜に店頭に並ぶというわけです(これと逆で「月曜発売だけど月曜に取次から出荷して火曜発売」という雑誌もあります)。

名古屋だとどうなるかはちょっと分かりませんが、火曜発売でなければ土曜に搬入されている可能性が高いです。ただし、これも店頭に並べるかどうかは別問題ですけど……。

参考になるか分かりませんが、元書店員でした。
    • good
    • 0

都内なら1日前に売ってる所は結構ありますよ。


月曜販売のジャンプは土曜日の午後から売っている場所も
何件かあるみたいです。
私の知っているのは1件だけですが...
    • good
    • 0

月曜日に販売するってことは既に遅くとも日曜日にはお店に納品済みってことです。

とくに駅のキヨスクは早い。これは全国一緒のはずです。ためしに日曜日の夕方キヨスクを観察すると月曜日発売のジャンプが積み上げてあります。最近は読まないのでくわしくないですが、昔はよくキヨスクで前の日に買ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!