プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

今度、銚子~飯岡周辺から、乗合船でヒラメ釣りを予定しています。
この際のタックルですが、LTのヒラメもやってみたいと思っていますが、LTヒラメ用の竿をもっていません。そこで、今ある竿とリールを組み合わせた場合、バランス的に釣りづらいLTヒラメ釣りになってしまうでしょうか?

(竿)ライトゲームBB S-190  (リール)フォースマスター400(PE2号巻)

よろしくお願いします。

※釣りづらい・・・は個々の感覚でかまいません。

A 回答 (3件)

竿とリールのバランス自体は問題無いと思いますが、千葉のヒラメのLTは、オモリ60号を使うことがあると記憶しています。


「ライトゲームBB S190」のオモリ負荷は15~50号とのことなので、60号だと少々使いづらいことがあるかもしれません(^^;)
まあ、ほぼ底の釣りなので、10号分くらいならたいした障害にはならないでしょうが・・・

ただ、他の方が言うように、乗り合い船ではタックル(オモリと糸の太さ)を揃えるのが基本です。
もし違うタックルを使用するなら、必ず船長の許可を取ってください。
船によっては、混み具合次第で許可してくれる場合もあります。

船宿や港でルールがあるので、船宿に聞くのが一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスの通り、乗合はラインの太さや錘を統一しますね。
私が使用している船は、ライトタックルでPE2号は大丈夫です。

また、まさしく錘は60号を使用しますが、潮が速い時は80号を使用する事もあります。
なお、LTは60号で良いとの事です。私のS-190は錘負荷50号までですが、若干、錘に負けている
くらいのほうがいいかなぁ・・・と考えております。確かに若干、釣りづらい可能性もありますよね!
なので、いつものノーマルタックルとLTの2本持ち込みで実釣して体感してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 22:23

乗合船の場合


他の方と同じにしないとトラブルの元

 例えば
ラインの太さ、錘の重さ

 抵抗で糸ふけが、変わってきますので
絡んだりして迷惑になります

 人と違うタックルでしたいのでしたら
乗合でなく、仕立てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
アドバイスの通り、乗合はラインの太さや錘を統一しますね。
私が使用している船は、ライトタックルでPE2号は大丈夫です。

釣りのいい季節になってきました。お互い大物を釣り上げましょう(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 22:19

乗合の場合船頭に聞いたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!