アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県外の学生です。
津軽弁に敬語表現が存在すると聞いたのですが、具体的にどのような言葉が敬語表現であるとされているのですか?
特に弘前の方面で発展したそうなのですが…。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

興味を惹かれて検索していましたら、此島正年氏による、「青森方面の敬語法」という論文がヒットしました。


【共通語の対者教法では'動詞につ-「 ます」と'体言およびそれに準する語や最近は形容詞にもつく「 です」が、その中心をなしているが'青森方言では前者に相当する語に'津軽のスおよび1 部のヤンス( 八戸地方)があり、後者には'共通語のそれに似たデスがある。】という解説に続いて、
エギヤンス(行きます)
ソンデシタ(そうでした)
サビゴス(寒いです)
ズンブ フタネシ(ずいぶん、降りましたね)
など、「です・ます」に対応するものとして、「ス・ヤス・ネシ」といった語を敬語表現の例として挙げています。
ただ、これらは聞き手に対する敬語(いわゆる謙譲語Ⅱのことだと思いますが)のようです。
これ以上は、サイトを直接参照なさるほうが紛れがなくて良いでしょう。
http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bit …
http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/han …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね…
自分の検索力が足らず、疑問を解くことが
できずにいたので助かりました。

お礼日時:2015/07/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!