プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、岡山県北にある棚田を見に行き、近くで見つけた野草です。
人知れず静かに咲いている姿がいじらしかったです。
名前の判る方がおられたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

「この野草の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

私は植物は詳しくないのですが、イラクサ科の一種だということはわかります。


こちらに種類がありそうですね。クサコアカソが似ているような感じですが?
http://www.botanic.jp/class/irakus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terie2さま
有難うございます。
参考資料を添付して頂いていて有難うございました。
snow-skyblueさまにも資料を添付して頂き、何度も確認しましたが、とても判別しにくかったです。
(葉先が3裂していない)(石垣に草のように生えていた様子)から
確信の無いまま、クサコアカソかもしれないと思いました。
野山には名前を知らない植物がたくさんありますが、心に潤いを与えてくれます。有難うございました。

お礼日時:2015/07/12 15:24

「クサコアカソ(草小赤麻)」か「コアカソ(小赤麻)」かどちらかだと思いますが、鋸歯が10以下に見えるので「コアカソ(小赤麻)」の様な気が致します。



ただし、「アカソ」ではありませんね。「アカソ」の場合は、葉が大きく3裂してますので・・・。ご期待に添える回答ではありませんが、添付画像で判断して下さい・・・。

「クサコアカソ(草小赤麻)」は、縁には10~20対の鋸歯、葉は長さ5~10㎝の菱状卵形~楕円形
http://mikawanoyasou.org/data/kusakoakaso.htm

http://matsue-hana.com/hana/kusakoakaso.html

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2985.htm


「コアカソ(小赤麻)」は、鋸歯の山の数は10対以下、葉は長さ4~8㎝の菱状卵形~楕円形で、先が尾状にのび、基部はやや楔形
http://mikawanoyasou.org/data/koakaso.htm

http://matsue-hana.com/hana/koakaso.html

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_755.htm

「コアカソ(小赤麻)」の花期は色々サイトにより異なりますが、「6~8月」とあります。他は「7~9月」とか「8~10月」ともあります。花期については、疑問がありますけど・・・。
http://www.geocities.jp/noziaoi/koakaso.htm

アカソに似た仲間は、以下参考
http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/akaso.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow-skyblueさま
有難うございます。
コアカソとクサコアカソはよく似ていてとても見分け難いですね。
たくさんの参考資料を添付して頂いていて有難うございました。
添付資料で特徴を確認したり何度も見比べたりしてみても、とても判別しにくかったですが、
(葉先が3裂していない)(石垣に草のように生えていた様子)から
確信の無いまま、クサコアカソかもしれないと思いました。
外へ出掛けてみると名前を知らない植物がひっそりと、でもいきいきとしていて心に潤いを与えてくれます。名前くらい知ってやりたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2015/07/12 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!