プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の疲れがほんとうに抜けません。
デスクワークがほとんどなのに、毎週毎週足が怠くてたまりません。
睡眠が一番だと思いますがそうも言ってられません。
皆さんの解消法は何ですか?

A 回答 (5件)

デスクワークでの足のむくみは骨盤の後傾による下半身の筋肉疲労が主な理由になります。

解消には〇ヒップのストレッチ〇肩周りのストレッチ〇足の付け根のエクササイズなどが効果的です。
ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨盤の後傾、そんなことがあるんですね。参考になります。少しでも体を動かしてみます。

運動不足が原因ではありませんか? 人の体(筋肉)は動かさないと衰えて行きます。

入院患者ですら手術後も寝ていてはダメでリハビリに励まないとダメと言われています。私は老齢ですが、毎日出来るだけ1時間以上時間を取って歩いて足腰がなまらないように努力しています。歩くのが無理なら室内で出来るストレッチなどは如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間のウォーキング、素晴らしいですね。
私は先日軽く走ってみました。太ももが筋肉痛ですが、足やふくらはぎには良かったような気がします。

脚のむくみや重さがあるのかも知れませんね。

少し歩いたり、眠るとき軽く足のほうを高くしてお休みになると楽になることがありますよ。お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

時間をみつけ少しですが走ってみました。まだ2度ほど走っただけですが、数年間運動をしていなかったせいか足が軽くなったような気がします。寝る時も、足を若干高くしてということもやり始めました。ありがとうございました。

めげずにね。

足をあげて、横になります。

ふくらはぎの筋肉を鍛えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運動が一番いいのですね。少しですが走ってみたらだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

こににちわ。

足の痛み、怠さを取るには、湯船の中で
マッサージに限ります。
私は、いつもこれを毎日欠かさず行ってます。
これをやることで、大分足は楽になります。
それでも、ダメな時は、入浴後シップを貼ります。
睡眠も効果的ですが、お風呂のマッサージも効果があります
から是非おすすめです。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

毎日の湯船マッサージ、素晴らしいですね。私はシャワーばかりなのでやってみたいと思います。ありがとうございました。