中国が抗日戦争戦勝70周年記念を開くそうですが、

安部首相は、行くべきではないでしょうか?



自衛隊を海外に送ろう送ろうとしている中で、安部首相だけが本国に閉じ籠っていてはしめしがつかないでしょう?

中国へ乗り込んで懐に入り込まなければ国民は納得しないのではないでしょうか?


国民を代表するのが首相の役割ですから、そこからしても煮え湯を飲まされるような感じですが、国民の代わりに全部飲み干してきてほしいところではないでしょうか?

安部首相の代わりに自衛隊が外に行くのではないのです。

国民の代わりに安部首相が中国へ行くのです。


そして、すべての煮え湯を安部首相だけが飲み干して国民を守るべきではないでしょうか?

自衛隊に死んでいただくなんてことも発した以上、安部首相にも中国へいき、死んでいただくと自衛隊からしたら思われるわけですね。


おそらくは、中国へいかないでしょうけども言葉を濁して交わして乗り越えようとする安部首相は、日本の恥になりつつあるのではないでしょうか?

日本のために国民のために中国へいくべきなのが、いまの安部首相の立場なのですが、そうとは思いたくないでしょう。

中国はよくたくさん侵略されてきましたから強くいたいと思いたいでしょうし、ズルしてでも評価をあげたいわけですから、安部首相がそこをわかってやり、自衛隊にばかり負担をかけてないで、自ら乗り込まなければならないのではないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

韓国で米大使が襲撃されましたが、あのようになると思います。

    • good
    • 0

あまりにも、鳩山さんが、中国に尾っぽを振る



「鳩ポッポ」だったので、今の、安倍さんには快哉をを送ります。

本当の日本人なら、しっかりと「国」をまもるはずです。

それをやらない人は、似非日本人でしょう。
    • good
    • 1

おい、生きてるか?返事しろ。

    • good
    • 0

安倍首相の安保法制の反対意見者かと思いますが・・全くロジックが成立してませんよ。



安倍政権とか、安保法制に反対する立場でも、アナタの意見には理解や賛成が出来ないと思いますし。
それらの立場の人も、「同じアホと思われたくない」でしょうから、アナタの意見には、反論するんじゃないでしょうか?

政治論とか防衛論を語るなら、せめて中学の社会科の教科書でも読み直してからにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

えーっと、質問者様、何か勘違いしていませんか?


「内閣総理大臣」というのは、行政を司っているのです。
それがどうして「国民を守る」ことにつながるのですか?

その役割を担うのは、どちらかといえば「国王」とかではないでしょうか?
「立法」「司法」の力もないのに、どうやって3分の1の権限で国民を守るので?

首相が行っているのは「外交」なのであって、その結果、諸外国の一部の反感を買うことになるのは仕方ありません。
むしろ、全ての諸外国から認められるためには「無条件の奉仕」でもしなければならないんですよ。
それをしないのは、それが「国民の利益を損なう」ことにつながるからです。
そのための「外交」であり、首相が物理的に国民の盾になる必要はありません。

むしろ、反日感情の真っ只中に一国の首相を行かせて、確実に無事に戻ってくれるという保証はどこにあるのですか?
一国の首相にもしものことがあれば、一番困るのは自国民、つまり「私たち日本国民」なのですよ。
「そんなこと、起こるわけないだろwwwこのネトウヨがwww」って思ってるかもしれませんが、日本に勝ったお祝いに参加する人たちがまともな感情を持っているとでも?
実際、聞いた話では中国全体から見ればそこまで反日してないようにも思えるのですが、その中でも「反日のエリート」というべき人たちが集まるであろう祝典に、行ってしまえば命の保証はありません。
そんなところに、一国の首相を向かわせるわけにはいかないのです。

そんなにね、自衛隊を守りたいとか思うのであれば、あなたがどうにかすれば良いのではないですか?
例えば、ご自分の命を犠牲にして、自衛隊の前に立って弾除けになるとか・・・
いろいろ手段はありますよ?
国内に閉じこもっているのは、首相だけではないということをよーく考えてください。
    • good
    • 0

行って どうなるの!?



能無しが行って解決するの!?

あなたの方が 阿部総理より知識があるのだから あなたが行けば!?

行かない(行けれない)のなら 総理と同じ・・

ならば 一国の首相に任せておけば良いだけの事・・
    • good
    • 0

中国は日本にとって大事なお客様なので誤解を招かないような丁寧な外交をしてもらいたいです。

歴史認識にしても反感を買わないようにゴマをすりすりしてきてほしい。お客様は日本に勝って喜んでんだから白旗でも降ってお祝いしてやるべきです。そういうお客様へのフォローも忘れてはいけません。日本は先の大戦でずいぶん昔に滅んでいるんだからどうってことないでしょ?
    • good
    • 0

中華民国(現台湾)が式典を開いて招聘するなら応じても良いでしょう。


しかし中華人民共和国(中国)が開く正当性はどこにもありません。
そもそも中華民国から横取りした常任理事国を誇り物乞いから経済大国となると
一転して周辺国に時代遅れの覇権主義を振りかざす連中に礼が必要でしょうか。

「ウソでも100万回言えば本当になる」とどこかの連中と同じ様な発言をする
人物が建国?した国に日本的対応をしても無駄でしかありません。
国を縛るべき憲法の上に党が位置し国と国民を守るはずの軍も党が掌握しており
しかも事実上の一党独裁で66年間政権交代したことがない。
そんな国が核兵器と国連常任理事国という事が異常だと理解できないのですか?

安倍さんが嫌いなのは大いに結構。
盲信して深く考えないネトウヨ共よりずっとマシだと思います。
ただ好き嫌いで政治はできない事を知って下さい。
安倍嫌い、日本嫌い、日本人氏ねだけで外交やって大失敗している対岸の半島の
大統領みたいに思われたくないでしょう?
    • good
    • 3

中国(中華人民共和国)建国はいつだかご存知ですか。

1949年10月1日です。
まだ66年しかたたないのに、そして日本はそのとき既に大戦で負けていたのに、どうして「抗日戦争戦勝70周年記念」なんでしょうね。
そもそも毛沢東は戦後の演説で中国共産党が日本軍を打ち破ったなどと言っていません。アメリカの原爆とも言っていません。
ソ連の参戦で勝てたと言っているだけです。でもそのとき勝ったのは中華民国の方です。その後中華人民共和国は1971年に
中華民国に代わって国連に入り常任理事国となりました。ここで事実上の戦勝国となりました。タナボタですね。

こんど安倍総理が訪中してなんて祝辞を述べるのですか?
「タナボタおめでとう」ですか?
それは結構ですが、「70周年」はないでしょう。

>日本のために国民のために中国へいくべきなのが、いまの安部首相の立場なのですが

わざわざ中国まで行って「中国人民各位,抗日战争胜利70周年恭喜恭喜」「習近平先生抱歉抱歉」っていうのですか?
最後の仕上げは「我国给中国人民添了很大的麻烦、我对此再次表示深切的反省之意」wwwですか?

ヤメテー!
    • good
    • 8

安部総理が普通の日本人なら、そう云う考えも有りと思いますが


安倍総理は中国が相手にするには、あまりに反共が強すぎる軍国少年過ぎます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?


細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって
自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、

中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか?
だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。

また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

同じですね。

ちなみにオーストラリアも同じ地図(太平洋が真ん中)を使っています。時々ダウンアンダーといって、太平洋が真ん中で南極が上になった地図もありますが、授業では日本と同じものを使うようです。

タイあたりまで行くと、ヨーロッパ式になるようですが、これは貿易の都合なのか、それとも地図の版権上ヨーロッパの会社が発行しているか、なのかはわかりません。

中国・韓国・台湾は日本とまったく同じです。

Q中国語で書かれた日本地図

中国語で書かれた日本地図を探しています。東京都、大阪府の地図が欲しいです。なるべく詳細な物がいいです。

Aベストアンサー

「日本名と中国名があるとおもっていいんですかね」のこと。
  リーガロイヤルホテル大阪
  =(中)大阪丽嘉皇家酒店 (英)RIHGA Royal Hotel Osaka
  日中に限らず日英の対応でも同じことですね。
        綴りは当事者しか分かりません。
  何が正しいかは調べねばなりません。

中国名と日本名ですが異なるものも一致するものも。
  ↓↓↓
中国語では表音文字がないため
外国語の中国語表記法は対応が概ね三通り、これらの混在もあり。
                  (公司は会社)
地名はもとより企業名なども 従ってビルの名称にも使用されます。
 ・類似の発音の漢字を充てる
   ソニー=索尼公司Suǒní gōngsī
   ジャスコ=佳世客Jiāshìkè
   シャープ=夏普Xiàpǔ
   コカ・コーラ=可口可乐公司Kěkǒukělè gōngsī
   NewYork=纽约Niǔyuē
   ラスパルマス=拉斯帕尔马斯Lāsīpà'ěrmǎsī
 ・意味を中国語で置き換える
   グレートサンデー砂漠=大沙沙漠Dàshā shāmò
   ゼネラル・フーズ=通用食品公司Tōngyòng shípǐn gōngsī
   Thursday Island(木曜島)=星期四岛Xīngqīsìdǎo
   パイオニア=先锋Xiānfēng
 ・漢字使用の外来語はそのまま利用するが発音は中国式
   味の素=味之素Wèizhīsù
   いすゞ自動車=五十铃汽车公司Wǔshílíng qìchē gōngsī
   資生堂=资生堂Zīshēngtáng
   新日本製鐵(日) 新日本钢铁公司Xīnrìběn gāngtiě gōngsī
当然これらの混在もあり。
★日本の地名はそのまま漢字表記ですが 困るのがひらがな名。
   例-いわき市=磐城市
      市の名称を平仮名にしたにも関わらず
      同市の公式HPで中国語表記は昔のまま
    一方で中国が磐城市の表記法に従う義務はなく
    中には 岩木 の表記も散見。
    これは半端な日本語知識の人のideaか機械翻訳の産物か?
 朝鮮半島やベトナムなどの地名は歴史的蓄積があるので
 古典的漢字表記が引き継がれているものが多い。
★外来語への中国語の充て方は上海や台湾で異なる場合もあり。
★外国人名表記も上述の三通りの手法が適当に使われます。
■ご参考:
・外国名表記一覧  定着している表記です。
 http://wenku.baidu.com/link?url=M2WyTIaMZfS-sPSrBchbdlZWqqsVXNc3XXfxsmtVSDdIOz5QKI10NeY70wYZBzmkgp4Ax1mApBn7a3mK9DCFrSOoUuq8NkqimA5AVKHB6Uq
・中国での日本地名一覧
ネット記事ではほぼ全てが日本の市町村一覧表を引用しているのみ。
たまに簡体字表記に置き換えたのがありますがその一例。
 すなわち地名は日本の漢字表記の簡体字変換で用が足りる。 
 http://tieba.baidu.com/p/2106514132
 http://wenku.baidu.com/link?url=eh2H6PFJai8Ha6TRQg-bqxoBceNHA0yG2BIvIRwc2Grrost_ZG0m0egT2noKKv4H1Fl6kCGgNHyJAcNQyXUMKQa1ssSR-swo9LjVe3AAXo7

*おまけ
ご自分で調べる時に簡体字と日本字の変換器です。
 http://www.jcdic.com/chinese_convert/index.php

「日本名と中国名があるとおもっていいんですかね」のこと。
  リーガロイヤルホテル大阪
  =(中)大阪丽嘉皇家酒店 (英)RIHGA Royal Hotel Osaka
  日中に限らず日英の対応でも同じことですね。
        綴りは当事者しか分かりません。
  何が正しいかは調べねばなりません。

中国名と日本名ですが異なるものも一致するものも。
  ↓↓↓
中国語では表音文字がないため
外国語の中国語表記法は対応が概ね三通り、これらの混在もあり。
                  (公司は会社)
...続きを読む

Q中国料理の分布地図はネット上にありませんか?

中国の四大料理や八大系統(八大風味)などど良く耳にしますが、一目でわかる分布地図や参考になる地図などを、ネット上で探しています。書籍では見つけたのですが、ネット上にそんな地図を見かけた方いらっしゃいませんでしょうか?できましたら、アドレスを教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>実は探しているのは「地図」なのです。
   以前何かの本で中国地図上に○○料理という地名で分布が
   書いてあるものを見かけたのですが、できれば、電子化されたものがよくて・・・。


どうも失礼いたしました、私も旅行案内書などで八又は十大中華料理の分布図を見た事はありますが、検索では判りません。

結局中国の地図を見て自分で各地をプロットしないと出来ないのかも知れませんが、比較的使いやすい地図をご紹介します。
  http://www.e-huuhu.com/cultre/map.htm
  _______________

私自身【OKWeb】では日本の通説に従って分類していましたが、アカデミックに研究されるなら次の諸説も参考にして下さい。

問題は[四大中華料理]を[廣東][上海][北京][四川]と分類するのが日本と香港の一部だけかも知れないことです。

中国本土の中華料理の分類で有力なのは

中華料理の八大系統・・・山東、四川、江蘇、浙江、広東、湖南、福建、安徽・・・これに北京、湖北を足して十大系統とも言う。


これは清朝の宮廷料理が[山東省]の料理人によって作られたもので北京料理は元来存在せず、あるとすれば全国各地から

寄せ集められた料理が混在するだけか、又は集大成の満漢全席のようなものだと云うのです。

同様に[上海料理]というのも存在せず、上に挙げた[江蘇][浙江]のほか、周辺の[無錫][紹興][鎮江]の料理だと云うのです。

この事は上海という都市が19世紀に西欧の外圧で出来た半植民地的な生い立ちを考えれば理解できる事でしょう。

http://www.xcnjp.com/china2/topics/meishi/index.htm

http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/home/kyoin88/cook/cook9.htm


ご希望の地図が見つからず申しわけございません。

>実は探しているのは「地図」なのです。
   以前何かの本で中国地図上に○○料理という地名で分布が
   書いてあるものを見かけたのですが、できれば、電子化されたものがよくて・・・。


どうも失礼いたしました、私も旅行案内書などで八又は十大中華料理の分布図を見た事はありますが、検索では判りません。

結局中国の地図を見て自分で各地をプロットしないと出来ないのかも知れませんが、比較的使いやすい地図をご紹介します。
  http://www.e-huuhu.com/cultre/map.htm
  ______...続きを読む

Q中国の公式地図で尖閣諸島が日本領になっている件

題名の件を日本の外務省の公式サイトの尖閣諸島の領有権を訴える動画と一緒にきちんと発信したら、中国はどうこたえるのでしょうか?

中国の公式な地図と中国の尖閣領海侵犯を時系列で並べるだけで中国の武力侵略は明らかですが、やはり日本のねつ造だとかなんとか言ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>……きちんと発信したら、中国はどうこたえるのでしょうか?……やはり日本のねつ造だとかなんとか言ってくるのでしょうか?


その通りでしょう。……そういう国ですので。

日本人も尖閣諸島については殆ど知識がありませんので、質問が後を絶たず、回答者も質問者を納得させられるだけの知識を持ち合わせないのが現状だろうと思います。

ましてや中国は「厚顔無恥」や「居直り強盗」を堂々と表明することから「息をするように嘘を吐く」とまで言われる性格の国民性がある国ですので「中国が捏造しておきながら『日本が捏造している!』と主張する」など「当たり前の戦略行動」です。

1ヶ月以上前の話なので検索する気が起きないのですが(汗)、Asia 安全会議で中国の外交官が「我が国は建国以来ただの一度も他国を侵略したことがない平和な国家であるが……」と切り出して諸外国の出席者から失笑が湧いたにもかかわらず、平然と頓珍漢な主張を続けた記事がありました。

尖閣諸島問題の資料については

http://en.wikipedia.org/wiki/Senkaku_Islands_dispute#Territorial_dispute

から左側の日本語 Page と中文 Page も開いて見較べてください。

各章の配列はほぼ同じですので中国語が解らなくても漢字と年号数字から英文と日本語文、中文の資料に齟齬があることが見てとれるでしょう。

因みに御質問者さんが仰る「中国の公式な地図」とは「中国の中学高校期に用いられる社会科の教科書及び参考資料の地図」が有名で「1970 年代に尖閣諸島を中国領とする地図に改訂する以前の地図は抗日戦争以前の資料に基づいて作成されたものであることから中国政府の代表したものではない」というような理由で中国が否定していることも、この手の問題に興味がある者にはよく知られている話です。

現在の中国は毛沢東主席からの共産主義政府による中国であり、毛沢東の敵であった蒋介石の政府はもとより、それ以前の政府とも何の繋がりもありませんので、清国が何を決めていようとも今の中国政府にとっては全て「認められないこと」「嘘や捏造」で片付けられるものです。……中国に於いて歴史は事実を明らかにすることではなく、いつの時代でもその時の政府が主張することこそ歴史であり真実となるのですから……まぁ朝鮮も同じですし、戦前の日本もそうであったように「歴史は事実を白日の下に曝すこと」という近代国家の考え方がに達していない国に「事実を明らか」にしてみせても効果はありません。

Wikipedia 日本語 Page は中国の主張を否定する論拠まで解説していますので、その考察も比較的信頼性の高いものではないかと思えますが、領有権は歴史的事実だけでは収まらないものであり、特に上述の近代国家としての歴史観を持たない国では結局のところ無力に裏付けられた実効支配しか領有権など認められないというのも事実でしょう。

そのため、日本としては中国の武力侵攻を生じさせないための防衛力を維持することだけが確実な防衛戦略であり、動画配信などがどれほどの威力を持つものなのか甚だ疑問です。

既に情報に関しては上記 Wikipedia でも民間の研究者が大量の資料を配信しており、各国の政治的背景を考慮して見較べる Literacy を有する者であれば「不充分な資料しか提示できない限られた時間内で紹介せざるを得ない Video など、政治的宣伝工作以上のものではなく、大した効果を得られるものではない」と看破してしまうでしょうね。

尤も、そうした限られた資料しか示すことができない不充分な情報だけで国民を誘導、煽動するのが Mass Media ですので、Mass Media 式の情報操作を有り難がる国民が大騒ぎするほど Mass Media は儲かるし、国民が Mass Media に踊らされて幾ら騒いだところで何の解決にもならないのですが……。

再答しますが「情報をきちんと発信」したところで「捏造だ!」と言われるだけのことであり、当事国以外は詳細な資料を検証して判断する気などさらさらありませんので、何の解決にもならないばかりか状況を好転させる進展にもならないだろうと思います。

本気で状況を進展させようとするのであれば、消極的な「資料公開」などに期待はせず、諸外国を実利に繋がる当事国に巻き込むことしか方法はないでしょう。

尖閣諸島周辺に石油が埋蔵されている可能性があると判った 1969 年、中国は石油開発権を米 Gulf 社に与えて社会科教科書地図を改訂しています。

当時の沖縄は米軍の施政下にあって日本に返還されていませんでしたので、日本としては「米国が日本政府との協議の下で掘削権を主張するのであれば兎も角も、中国政府が Gulf 社に開発権を与える権利はない」と抗議して米国を利益誘導するのが戦略的常識であろうに、琉球政府に領有権を主張させるという消極的な対応しかしていません。

まぁ 1972 年の日中国交正常化に向けての時期でもあり、日本政府筋も積極的な対抗戦略を立てられない情勢下にあって、中国の戦略に対して後手に回った感があるのですが……。

まぁ、まともに考察しようとすれば、地理学上の歴史的資料なんてものだけはなく、各々の時点に於ける政治的背景や社会情勢に至る膨大な資料を漁らねばならない問題ですので、迂闊な提案などはできない問題だろうと思います(^_^;)。

>……きちんと発信したら、中国はどうこたえるのでしょうか?……やはり日本のねつ造だとかなんとか言ってくるのでしょうか?


その通りでしょう。……そういう国ですので。

日本人も尖閣諸島については殆ど知識がありませんので、質問が後を絶たず、回答者も質問者を納得させられるだけの知識を持ち合わせないのが現状だろうと思います。

ましてや中国は「厚顔無恥」や「居直り強盗」を堂々と表明することから「息をするように嘘を吐く」とまで言われる性格の国民性がある国ですので「中国が捏造しておきながら『日...続きを読む

Q中国語地図サイト

中国語地図サイトで文字が一部□□□□□□のように表示されエンコードで中国語(簡体字)を選択しても読めません、何か良い設定のしかたが有れば教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、私の勘違いだったらごめんなさい。

昔、PC9801が全盛でMS-DOSの時代、シフトJIS(2バイト文字はこれしか表示できなかった)のコードの中にユーザ定義文字領域があり、未定義の文字コードが現れたら2バイトの空白で表示されてました。しかし、Windowsに変わってから未定義文字コードが現れると□□□□□で表示されているような気がするんです。つまり、貴方の見ている地図にユーザ定義文字が上書きされているということです。ユーザ定義文字領域以外の文字の場合だったら、エンコードが異なれば文字化けして表示されるはずなんです。私はこれが原因ではないかと思うのですが。
あるいは、簡体字中国語にも5種類の文字コード体系があるのですが、これが違っているのかもしれません。貴方がブラウザの何を使っているのか記述が無いので判りませんが、Firefoxでは簡体字中国語でも「GB2312」、「GBK」、「GB18030」、「HZ」、「ISO-2022-CN」が選択できますのでこれを試してみるのも一つの手ですね。
ひょっとしたらそこだけ繁字体中国語(3種類コ度体系があります)の固有名詞で、ユーザ定義文字を使っているのかもしれません。

非常に重たいサイトみたいなので、表示が何処なのか良くわからないのですが、たぶん間違いなくユーザ定義も耳朶と思いますよ。そうなると、貴方のマシンにも同じ定義文字が必要です。

できたらそのサイトの何処なのか教えてもらえませんか?□になるという事はイメージではなく、文字ですからページのソースを表示すればコードが判ります。

まず、私の勘違いだったらごめんなさい。

昔、PC9801が全盛でMS-DOSの時代、シフトJIS(2バイト文字はこれしか表示できなかった)のコードの中にユーザ定義文字領域があり、未定義の文字コードが現れたら2バイトの空白で表示されてました。しかし、Windowsに変わってから未定義文字コードが現れると□□□□□で表示されているような気がするんです。つまり、貴方の見ている地図にユーザ定義文字が上書きされているということです。ユーザ定義文字領域以外の文字の場合だったら、エンコードが異なれば文字化けして表...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報