プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の通り、パソコンを立ち上げてからマウスのカーソルが勝手に左右に早く動いて操作できません。
WindowsXP でPS2の接続です。 マウスは綺麗に掃除もしたし、差込も何度も入れ直したりしたが駄目でした。壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

光学式、ボールマウスいづれでも、その症状は「壊れた」証拠です。

本来であれば赤外線センサやボールの動きを感知して信号をPCに送るのですが、それが誤作動して、左右の動きを送り続けているのでしょう。

マウスはPC周辺でもキーボードなどと同様に酷使されるものです。
早い人では1年ももたずに交換したりします。

PCショップでは様々な形状のマウスが販売されていますし、たとえ故障でなくても、マウスが手にしっくりこなかったり、頻繁に掃除が必要になってきたら、諦めて新しいマウスを購入することです。

今なら安いもので1000円を切ってますね。標準的なマウスで2000~4000円が目安でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいの購入します。

できれば、ほかのパソコンで試してみてほしいです。

私も、あるときから特定のパソコンでその症状が出るのですが、
ほかのパソコンでは大丈夫です。もしそれが確認できれば
相性の問題だとわかります。

で、私の場合、起動してから一旦抜いて挿しなおせば直るのですが、
直らないようですね・・・ だとすると、解決方法はわかりません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。