お地蔵さまは各地で沢山見かけますが、観音さまはそんなに見かけないですよね?
どうしてなんですか?
お地蔵さまと観音さまの違いを教えてください。

A 回答 (2件)

50cmぐらいの大きさの石を削って造るのに


お地蔵さまの方が簡単に誰でも出来るからとか、
そのぐらいの石でできてる仏さまを
総称して お地蔵さまって呼んでるんじゃないかな、
    • good
    • 0

お地さん=地蔵菩薩


観音さま=観音菩薩
如来と菩薩の違いは、悟りを開いた仏さまと未だ修行中の仏さまかの違い。

地蔵菩薩も観音菩薩も、人を救う仏さま。
違いは行動範囲。観音菩薩は人間界のみ、地蔵菩薩は 六道他あらゆる場所へ行けます。
賽の河原は、六道の狭間にある世界。そこで泣き叫ぶこどもを救える仏さまが地蔵菩薩。
慈悲の心で、人々の苦しみから救える仏さまが観音菩薩です。

道端で、地蔵さまが多いのは、医療や生活水準が低かった時代、こどもの生存率が低かった。だから、供養の為に多くの地蔵さまが作られたのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお地蔵さんは皆同じなんでしょうか?

僕は毎日氏神さまにお参り行き、その帰り道を少し逸れた所にあるお地蔵様にも手を合わせているんですが、よく考えてみると帰り道にも別のお地蔵さんがおられる事に気がつきました。

そこで質問なのですが、同じ地域内にある複数のお地蔵さんはどこのお地蔵さんにお参りしてもいいのでしょうか?

それとも個々のお地蔵さんだからやはり個々にお参りすべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

 仏教の六道輪廻の思想に合わせて、檀陀(だんだ)地蔵、宝珠地蔵、宝印地蔵、持地地蔵、除蓋障(じょがいしょう)地蔵、日光地蔵と有ったりしますが、祈りが行き付く先は同じ地蔵菩薩ですから問題は無いと思います。(名称には異説があります。)

 京都等には、これに合わせて六箇所の地蔵を巡る風習も有ったりします。
   http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/rokujizou-meguri.htm

 私的には、気付いたのであれば、両方軽く手を合わせる方が、心理的に贔屓していないような気がして気が楽だったりしますが…。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%94%B5%E8%8F%A9%E8%96%A9

Q柳地蔵って どのようなお地蔵様

柳地蔵って、どのような お地蔵様ですか?
地元の お地蔵様ですが、
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく宗教的には普通のお地蔵様と特に変わったお地蔵様ではないと思います。
たぶん縁起に柳にまつわる話があるためにそのように呼ばれるのではないでしょうか。固有名詞というか愛称だと思います。

下のリンクは大阪にある柳地蔵ですが、「柳の大木の下の川中から引き上げられた」との伝承があるそうです。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/0550101.shtml

お尋ねの柳地蔵についての縁起とか伝承はお住まいの市町村が発行している市町村史や郷土史関係の資料を探してみてください。
歴史研究会のようなグループがあれば会報に書いてあるかもしれません。図書館の郷土史コーナーにあるはずです。
また役場の文化財課とか教育委員会、図書館のリファレンスに尋ねる方法もあります。

Qお地蔵さまを壊してしまった

こども(4歳)が出かけた先の田んぼの中にあるお地蔵さまを倒して腕をこわしてしまいました。
そばで転んだ拍子にお地蔵さまを巻き添えにしてしまったようで、子供の足にお地蔵さまが乗っていて、お地蔵さまを起こすと腕が取れてしまっていました。
子供から少し離れて見ていた親のわたしの不注意です。お地蔵さまに申し訳なくてしょうがありません。
このお地蔵さまをどのようにご供養(この表現が合っているか自信がありませんが)したらよいでしょうか。
腕は近くの方が直してくださるとの事です。

Aベストアンサー

お地蔵様は基本的に慈悲深いですから、
心から謝罪して、綺麗にして差し上げれば赦して下さいますよ、きっと。

お子さんにも一緒にちゃんと「ごめんなさい」させましょう。
お地蔵様もきっと痛かったでしょうし。


偶にホラーで変な扱いをされていますが、
子守りだったり、身代りだったり、厄除けや行路安全であったり、
人間の為に沢山の事を頑張ってくださっている存在です。
心から謝罪している人間に対して決して、何か悪い事をする存在ではないです。

Qお地蔵さんのよだれかけ

質問カテゴリがここで良いのかどうかわかりませんが
どなたか教えてください。

お地蔵さんが赤いよだれかけをしているのはなぜですか?
よだれかけをしているお地蔵さんと、していないお地蔵さんがあるのですが
お地蔵さんとよだれかけの関係を教えてください。

Aベストアンサー

お地蔵様は幼児の救済をうけもつ仏さまと考えられていました。子供を亡くした親が、早く自分の子を御地蔵様に救っていただきたいとの願いをかけて、子供の匂いのついたものをつけたのが始まりと聞いたことがあります。

Q神社・寺・地蔵の前で・・・・

今日、自転車で地蔵の前を走行中に不謹慎な言葉をひとりごとで喋ってしまったので2度このような発言がないよう3回地蔵に謝罪しました。しかしその後すぐに不謹慎な事を頭と心におもってしましました。(地蔵には不謹慎な事を頭と心におもったことを謝罪していません。)


神社・寺・地蔵の前で不謹慎な言葉を喋ったとき・頭と心におもったときにに神社・寺・地蔵に謝罪したほうがいいのでしょか?

Aベストアンサー

お地蔵さまは明日から出張です
謝罪するなら今日中にしておきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報