プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーの乗車運賃に掛かる消費税は、内税という理解でよいのでしょうか?

例えば660円とすると、運賃は629円+消費税31円?

A 回答 (5件)

タクシーに限らず、バスも電車も公共交通機関の運賃は内税方式で表示されています。


(3%の消費税導入時より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。バスもそうですね~。

お礼日時:2004/06/23 14:12

すみません、少し本題から外れますが、#4の方の回答に関して、僭越ながら補足させて頂きます。



基本的に、消費税は国内取引が課税対象となりますが、国内と国外にまたがるような、国際電話や、日本から海外への国際航空便については、非課税ではなく、輸出免税扱いとなり、正確に言えば0%課税となります。
(結果的に消費税がかからないのは同じですが。)

ついでに言うと、国外での取引、例えば外国でのタクシー代や、外国間の航空便については、そもそも消費税の課税対象外となります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6551.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 14:13

税法上は、国内取引ですから、御質問のとおりだと思います。

 JRや宅配便などの運賃も内税になっています。

参考までに、基本的に国際間の取引に関するものには消費税はかかりません。 

たとえば通信費でも、国内の通信、つまり電話代には課税されますが、国際電話は非課税です。

航空運賃でも、国内便・国際便では、それぞれ課税・非課税となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 14:12

国内におけるタクシーの乗車運賃は課税取引ですので、そういう事になりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。総額表示が義務つけられる前から、総額表示だったわけですね。

お礼日時:2004/06/23 13:20

そのとおりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!