プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で気をつけていたのですが、症状からバネ指になってしまったようです。
症状は朝、起きた時に力が入って寝ていたのか手のひらがグーの状態になっており、手のひらの指を開こうとすると開かずゆっくりと片方の手で開いてあげると開く状態です。
なんとか他の指でかばいながら仕事をしているのですが、休むわけにもいかず、
ネットで見たテーピングを仕事中はして、仕事が終わりには指を使わず、指が曲がらないように真っ直ぐな状態にして安静にしています。
教えていただきたいのは、
現在は初期を過ぎた頃だと思うのですが
●仕事終わりは指を酷使しないために基本動かさないでテーピングで固めて安静状態にする。このやり方は正しいですか?
●仕事の合間や終わりにアイシングなど冷やす、寝る前などはぬるま湯などにつけてストレッチをした方が良いのか?
●ストレッチ、ツボ、針などネットで出てきますが初期症状の過ぎた今はやっても大丈夫か?
●仕事を休みわけにいかないので、飲み薬、塗り薬(病院、市販でも可)で効果のある物はありますか?
●仕事を続けながらでも、なんとか完治する方法はありますか?
症状の起きる原因等は分かったのですが時期にやった方が良い事、やってはいけない事など詳しく教えていただきますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家族でばね指になったものが居まして、病院行った当日に手術してきました。

「皮下腱鞘切開術」だと思いますが、短時間で済んだようです。
その日のうちに、「治った」って指を動かして見せてくれましたよ。
手術の傷跡も小さかったです。

仕事を休むのは難しいとのことですが、やはり時間を見つけて一度病院へ言って医師と相談されたほうが良いと思います。

その場しのぎの方法の回答じゃなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございました。
手術の後、その日のうちに動かせるんですね。問題はどこまで仕事の問題のない範囲で動かせるかですね。
その場限りで根本的な治療にならないのは理解しているのですが、仕事以外は安静にして治れば良いのですが…
アドバイスをありがとうございました。