プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りたテナントのビルが売却中である事を知らずに借りてしまい、初期費用を払った後も、売却が続いていた為、借りたテナントの内装工事を約2か月業者に遅らされてしまいました。フリーレントは付いていなかった為にこの間も家賃は払っています。
ビルのオーナーが融資を受けられた事が分かってから突貫工事で工事は終わりました。
しかし、防音もまともに出来ておらず、営業に支障を来たしています。
この様な場合、テナントの契約不履行は有効でしょうか?又業者との契約は警察は契約不履行に出来ると言っています。
テナントの契約不履行は、この時オーナーも一緒だった為に聞けませんでした。

A 回答 (1件)

質問内容を、まず他の人にわかるように整理してください。

まず登場人物の整理です。

まず質問者さん、売却中のビルの所有者、新しくビルを買った所有者、内装工事の業者、かと思います。

>借りたテナントのビルが売却中である事を知らず

契約相手は、売却中のビル所有者ですか? それとも今回そのビルを購入した人ですか?

>借りたテナントの内装工事を約2か月業者に遅らされてしまいました。

なぜ工事が遅れたんですか?工事が遅れた責任は誰にあるんですか?

>ビルのオーナーが融資を受けられた事が分かって

ビルのオーナーって誰ですか?前の持ち主ですか?新しい持ち主ですか?

>突貫工事で工事は終わりました。

何の工事ですか?もし質問者が発注した工事なら、なんで「ビルのオーナーが融資を受けられた事」が出てくるんですか?

>テナントの契約不履行は有効でしょうか?

テナントの契約不履行とは、質問者さんと大家(新か旧かわからんが)の契約ですよね?質問文を読む限り、質問者さんと(質問者さんが発注した)業者とのトラブルに見える。なぜ業者とのトラブルがテナントとの契約不履行の話になるか、全く理解できない。

もう一度状況を全部整理してから質問してください。
    • 1