プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人が家庭の問題でいろいろ悩んでいるとき
私は彼女に対して何ができるでしょうか
あかの他人にはやはり何も力になることはできませんか?

A 回答 (2件)

女性の場合、好きな人にあれこれと悩みやグチを聞いてもらうだけで心が軽くなる、っていいますね。

グチを聞くのはけっこ難しいもので、
なにか力になりたい、と思って、アドバイスしたり、自分の考えを言ったりしますが、グチへの対応として、それは間違っているようです。

「グチを聞く」というのは、「トラブルへの対策会議」ではありません。
いかにしてトラブルを解決するか、という相談をしているのではないし、解決策を提案してほしいのでもない。

つまり、
「グチ」を受け止めてほしいのではなく、グチをいいたくなる「気持ち」を受け止めてほしいのです。
こんな状況があって、「私はツラい、悲しい、苦しい」ということを知り、解ってほしい、のです。

「こうしたら?」「こういうふうに考えたら?」とかのアドバイスをすると、逆効果だったりします。
「そんなこと解ってる、でも、うまくできないからツラいの。全然解ってない!」となったりしますから、アドバイスはしない方がいいようです。(私はグチを聞くのがヘタな人で、しばしばこういう失敗をしています)
    • 0

不倫系?ならノータッチですが

そうでなければ 親身に聞いて上げるのも1番かも
    • 0