アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人率低い順;★は死刑禁止国()内は、禁止した年を現します・・ここで解る様に、死刑禁止国の多くが先進国と呼ばれる国、そして、小国ほど殺人率は低い・・ただ、日本はこの中で、人口や人口密度が高い国として、飛びぬけて殺人率が低い事がわかります。

★モナコ 0(1962)
★リヒテンシュタイン 0(1987)
シンガポール 0.2
日本 0.3
★アイスランド 0.3(1928)
香港 0.4
クウェート 0.4
バーレーン 0.5
★スウェーデン 0.7(1973)
★サンマリノ 0.7(1865)
★スロベニア 0.7(1991)
サウジ 0.8
★デンマーク 0.8(1978)
★ドイツ 0.8(1949、1987)
★ルクセルブルク 0.8(1979)
★イタリア 0.9(1994)
★オーストリア 0.9(1968)
★オランダ 0.9(1982)
★ニュージーランド 0.9(1989)

殺人率高い順;☆は、死刑停止国を現しています・・死刑廃止国や死刑停止国に置いて、殺人率が極めて高い事がわかります。

★ホンジュラス 90.4(1956)
★ベネズエラ 53.7(1863)
?ベリーズ 44.7
☆エルサルバドル 41.2 (1973以降中止)
☆グアテマラ 39.9 (2000以降中止)
☆ジャマイカ 39.3 (1988以降中止)
☆レソト 38.0 (1984以降中止)
☆スワジランド 33.8 (1983以降中止)
セントクリストファー·ネイビス 33.6
★南アフリカ 31.0(1989)
★コロンビア 30.8(1909)
☆バハマ 29.8 (2000以降中止)
☆コンゴ民主共和国 28.3 (2003以降中止)
☆セントビンセントおよびグレナディーン諸島 25.6 (1995以降中止)
★ブラジル 25.2 (1876)
★ルワンダ 23.1 (1998)
★ドミニカ共和国 22.1 (1966)
☆セントルシア 21.6 (1995以降中止)
★メキシコ 21.5 (1937、1961)
☆ドミニカ 21.2 (1986以降中止)

と言う結果が得られます。。

実は・・死刑廃止国の方が、死刑実施国に比べ、殺人事件の発生率は遥かに高い事が明確に解るでしょう・・

死刑廃止の理由が人権だと彼れが主張するのは・・
自分もいつか殺人者になる可能性がある。。んじゃないか?!と考える人が多いからです・・それは、一つに、人々の倫理観や道徳観が関係するわけです。。

ところが・・日本で死刑廃止が強く求められない訳は・・
日本人は、人を殺してはいけない、犯罪は悪い事だと認知して、そう言う倫理観、道徳心を堅持出来て居るからです。。

この様な、日本に置いて、死刑を廃止する必要はなく、また、殺人事件を起こし虐殺や複数の殺人をおこし、多くの人権を無残に蹂躙した者への罰として死刑がある事を認めているのです。その様に考える日本人にとって、死刑は殺人事件へのひとつの抑止力にはなりえます。

そこで質問ですが、みなさんは 死刑の抑止力について いかがお考えですか?

A 回答 (4件)

質問者様、アメリカについては前提が間違っています。



残念ながら、アメリカでは死刑存置州よりも、廃止州のほうが凶悪犯罪が少ないのが現状です。
アメリカで殺人事件が多いのはカルフォルニア州とテキサス州です。いずれも死刑を執行している州です。アメリカで死刑を停止ないし廃止したのは、13州ですが、ミシガン州を除いた12州はアメリカ全土の平均よりも殺人率は下になっています。つまり、死刑を存置していても殺人事件を防げない、ということです。
資料
殺人事件ランキング:http://us-ranking.jpn.org/UCRMurder.html
死刑存廃一覧    :http://www.geocities.jp/aphros67/090600.htm

もし、死刑存置で犯罪がへり、死刑廃止で犯罪が増える、という「選択的」な行為が存在するなら、アメリカで1,2位を争う殺人事件が起きているテキサス州(死刑存置)から隣の死刑のないニューメキシコ州へ越境して犯罪を犯せばいいはずです。アメリカ国内の隣の州ですから容易に越境できるでしょうし、越境してニューメキシコにくればどれほど凶悪犯罪を起こしても、死刑になることはありません。

しかし、実際にはそのような選択は行なわれず、存置州であるテキサスは犯罪率が高く、となりのニューメキシコは低いのです。
また質問者様の提示する「死刑が無い国で犯罪率が高い国」も問題があります。

テキサス同様、これらの国では人種差別がひどかったり、貧困率が非常に高かったりするからです。どれほど死刑を廃止しても、そもそも国の根本で不正があったり貧しかったりすれば、犯罪が減ることはありません。ちなみにテキサスは、黒人の死刑は全体の34%ですが、黒人はアメリカに10%程度しか住んでいませんので、明らかに経済的な理由などがあって犯罪率が向上しているといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみにテキサスは、黒人の死刑は全体の34%ですが、黒人はアメリカに10%程度しか住んでいませんので、明らかに経済的な理由などがあって犯罪率が向上しているといえます。
でも、これは同じ犯罪を犯しても 黒人の方が不利というのもあるでしょう。
日本では 約4/5の人が死刑に賛成ですが、教えて!gooでも 筋金入りの死刑賛成派の人でさえ、テキサスの黒人だったら 死刑には難色を示すのではないかと思います。
というのは、死刑の賛否よりも 人種間の不平等が大きな問題になり、死刑賛成派も反対派も 平等化を目指すようになり、行く行くは 死刑賛成派も死刑廃止化への流れに呑まれていくのではないかと思うんです。

お礼日時:2015/07/14 16:05

死刑というのは国の法によって決まっている事で殺人の発生率との因果関係は無いと思いますよ。

死刑廃止論者の方は日本みたいな国に留まってないで廃止国に行ってもらいたいですね。まあ日本じゃ表現の自由で何でも言えますので行かないと思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>死刑廃止論者の方は日本みたいな国に留まってないで廃止国に行ってもらいたいですね。
裏返せば、万が一 日本で死刑が廃止になったら、死刑存置論者は 死刑存置国に移住しなければなりませんね。(笑)
あと、これは死刑賛成派も反対派もなかなか思いつかないアイディアだと思うんだが、日本もアメリカに倣って、道州制を導入し、例えば 殺人事件の発生率の低いは道州は試験的(例えば、東北と北海道)に死刑を廃止したらどうだろう。
そして、道州を跨いだ犯罪の場合は死刑もありうるということで。

お礼日時:2015/07/14 11:38

中米が圧倒的に多いですね。


このあたりは後進国で日本からも
国によって援助をしていたりしますが、
マフィアの巣窟でもあり、
警察の治安能力を越えてマフィアが
はびこっているため、下手に幹部を逮捕すると、
逮捕した人間がマフィアに襲われるような治安ですね。

地域別でも見た方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>はびこっているため、下手に幹部を逮捕すると、
いや、中米の警官は薄給だし、下手な正義感で自分の命を危険に晒すよりも、多額の賄賂を貰って 事件を見逃しますよ。

お礼日時:2015/07/12 19:36

世界に比べて低いといったって、


無差別殺人や親族の殺人が日常茶飯事の
寂しい状況に成り下がっているわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!