プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩害がヒドイ地域に住んでおります。
近々、下回りの塗装を自分でやってみる予定です。

新車納車時にディーラーにノックスドールを頼みました。
しかしディーラーの施工は甘いとのことなので
追加で自分でやってみるつもりでいます。

今回、使用するのはノックスドールではなく
タイホーコーザイ 塩害ガード スプレー ブラック
http://www.monotaro.com/g/00263278/
の予定でいます。

下回り ⇒ ウマで上げて塩害ガードをスプレー
タイヤハウス ⇒ プラカバーを外して、塩害ガードをスプレー
マフラー ⇒ 耐熱クリアーをスプレー

でOKかなと思うのですが、サスペンションをどうしたらいいかが
よくわかりません。

ディーラーでは、サスペンションに何も塗ってはくれませんでした。

サスペンションはノーマルで
こんな感じで真っ黒いヤツです。
http://s2.gazo.cc/up/31749.jpg
↑ネットからお借りしてきた画像です

サスペンションといっても色々なパーツが
組み合わさった品ですよね・・。

下記画像は、上記ノーマルサスを社外品に交換した画像のようです。
http://s2.gazo.cc/up/31750.jpg
↑各箇所の色が違うので分かりやすいと思って掲載してみました

1)サスペンションは放置(何も塗らない)はダメですよね?

2)二枚目の画像を参考にするとしまして
  赤の部分・黒の部分・白の部分
  全て塗るものなのでしょうか?
  例えば、黒の部分は塗らないよ、、とか教えて頂きたいです。

3)自分のはノーマルサスで黒色なので、何色になっても気にしないのですが
  サスペンションに上記のタイホーコーザイ 塩害ガードを塗ってしまっても
  問題ないでしょうか。
  それとも別の品がいいでしょうか。
  専門店のWEBをみるに、サスペンションにはクリアを施工している、、という
  ような記述がありました。
  サスペンションにはクリアがいいのでしょうか。
  タイホーコーザイ 塩害ガード(黒色です)を塗ってもいいものでしょうか。

4)そもそも、サスペンションを塗る時には、スプレータイプでも
  構わないのでしょうか。
  手塗りの方がいいでしょうか。
  スプレーが飛び散ってもタイヤハウスにかかるだけなので気にはしません。
  (ボディにミストが飛ばないようマスキングはするつもりです。)
  二枚目の画像を参考にするとしまして
  赤の部分(バネ)にスプレーでは、万遍無く塗れなそうな気がします。
  手塗りの方がバネの裏表もちゃんと塗れそうな気はします。
  サスペンションはスプレー・手塗りのどちらを使うものでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。
ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サスペンションといってもショックアブソーバーやコイルスプリングの部分ですよね?


塩害でヤバいのは飛び石で傷がつくところなのであまり神経質にならなくてもいいです。
というかショックアブソーバー中心のロッドはシールが傷みやすくなるので何も塗ってはダメです。
またコイルスプリングも激しく伸縮する(変形する)のでその手の塗装とあまり相性はよくないですね
自分でしたらショックアブソーバーのスプリングを受けているお椀部分やブレーキホースのステーなどの溶接されているあたりを手で塗ってokという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:17

画像は、ご自身の車ではないのでしょうか?


画像では、
フェンダー内に なにも防蝕塗装されてません。

自分は、自身で ノックすドールを施工しました。
下回りを儒分洗浄し乾燥後の施工 下もぐって 汚れが落ちていない部分は、ブラシでこすり落としたり 雑巾で拭いたりです。
下地を綺麗にしないと 塗装も剥がれやすいですから 塩害地域なら 内陸の地域や ガレージ内での施工が良いかな。

ドアの内部なども 専用のノズルで 水抜き穴から 内部をコーティングするノックスドールを塗布しました 余りを 車体やロワアームの 合わせ目などに 注入しましたよ スプレー塗装では届かない部分が 錆びやすいので 確実に 行うことが肝
フェンダー内は、缶入りの パテみたいのを ゴム手袋や ゴムへらで
ペタペタ塗り込みました ブレーキキャリパーやディスクは養生します。
サスペンションは、自分は、塗ってません 色を変えたくないのと
消耗品で交換するので。
サスペンションなるなら 綺麗な状態なら クリアー しばらく乗れていて 艶が無い様な状態なら 黒でも良いのでは、たらさないように スプレー塗装が良いでしょう 
刷毛塗りは、下取り時 マイナス査定されそう
サスペンション 刷毛塗りの中古車なんて 買う気になりませんからねー

モノタローは、安物と 安くない場合もあるので ネットであちこち探したほうが良いですよ。
ノックスドールは、 ストレートと言う 工具通販店で購入しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!