アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4Kアップコンバート機能に対する質問です。テレビとレコーダー双方に必要でしょうか?テレビに機能が備わっていれば、テレビに映る映像は全てアップコンバートされるため、レコーダーに機能があっても意味がないのではないかと思いますが違うでしょうか?

A 回答 (5件)

>テレビで東京オリンピックに合わせて8Kテレビが登場すると聞きましたが、8Kを待った方が良いのでしょうかね?



東京オリンピックの時期では、2~300万円位と言われています。
私的には、100万円半ば位になるのではと予想しますが、
それでも高いですよね。
それと、我が家の狭いリビングには80インチ超のテレビは置けません。。
    • good
    • 1

> 8Kを待った方が良いのでしょうかね?



そりゃあ、待てるんだったらそうした方が後悔はしないでしょう。でもまだ出てきてもいない物を比較対象として考えるのはどうかな、って気はしますね。買わない理由を探しているのなら、良い方法ですけど。

…と言うのはまあ冗談だとしても、8Kの普及ハードルは相当高いと思います。そもそも8Kの絵を撮れる機材自体が、静止画に限ってもまだほとんどありません。8Kと言うと3317万画素だから、一眼でもこの画素数で撮れるカメラは片手で数えられる機種しかないです。静止画でさえこうだから、動画になると業務用でも大変です。またそれを圧縮して放送波に乗せて送り出す技術もこれから作るところです。

またそれほどの高画質化の需要があるかも疑問です。4Kでもかなりの大画面でなければドットが見えない次元に達しているのに、さらにその上だから、映画館レベルの大画面じゃないと意味がありません。40インチクラスだと8Kはカタログスペックを高く見せかける以上の効能はないでしょう。

これは全く個人的意見ですけど、今の4Kテレビでも詳細感に見合ったコントラスト感が出ている製品は極小数と思っています。コントラストが低いままでは、映像は綺麗な印刷物と変わらず、そこにある感がありません。液晶ではバックライト制御の助けを借りなければコントラストは高くできないんで、4Kテレビを買う場合はその点にも注意すべきでしょうね。
    • good
    • 0

>4Kテレビなら、必ずアプコン機能は備わっているのでしょうか?


.
4Kテレビに限らず、2Kテレビにもアプコン機能があります。
2Kテレビにアプコン機能が無ければ、SD番組(DVD、MXテレビ092、放送大学の3番組放送)は、2Kテレビ画面の1/4or1/6 の大きさ(面積)でしか映りません。
どんなテレビでも画面一杯に映ります。なぜならアプコン機能が備わっているからです。

最初の質問に戻って、
>テレビとレコーダー双方に必要でしょうか?

現在は、レコーダーには不要だと思っています。
現行レコーダーのアプコンは、テレビのアプコンより性能が悪く、
BDソフト再生以外では、テレビでアプコンさせたほうが良いです。
#唯一、パナBZT9600は例外で、このアプコンは捨てがたい。

ただし、将来、4K放送が当たり前の時代(10年後?)になると、コストダウンの為に、テレビのアプコンの性能が低下する事が考えられます。
この時には、レコーダー/プレーヤーのアプコンの方が高性能になり、
レコーダーなどで、アプコンさせる意味が出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。レコーダー頼みの私でしたが、今回はテレビにスポットが当たった形でしょうか?ところで、テレビで東京オリンピックに合わせて8Kテレビが登場すると聞きましたが、8Kを待った方が良いのでしょうかね?

お礼日時:2015/07/14 02:32

> そもそも4Kテレビなら、必ずアプコン機能は備わっている



そう考えて良いでしょう。今はまだ過渡期なんで、4Kのソースの方が少ないから、むしろアプコンこそが重要な機能になります。

将来的にテレビ放送が全部4K化されても、世の中にすでに多量に出回った2KやSDの映像は無くならないから、アプコンはこれからも内蔵され続けるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。ネットで見たところ、ソニーのブラビアテレビはアプコン機能の評判が良いようですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2015/07/13 09:16

テレビ側にアプコンがあるなら、レコーダー側のアプコンは無駄っちゃあ無駄ですね。

ただ、アプコンの性能や向き不向きによる差が無視できるほど少なければ、と言う前提で。もしレコーダー側のアプコンの方が高性能だったらどうでしょう?

またアプコンの動作は、映像ソースによって変える方が望ましい、例えば世界遺産みたいな映像と、アニメ絵とではアプコンの動きは異なるので、画像エンジンが今の映像ソースに適すると判断した動作をします。この判断が適切かどうか、また見た目でどっちが好きかといった違いが出る可能性があるわけで、映像ソースによってはどっちのアプコンを使うかを変えた方が良くなるかも知れません。

よって脊髄反射的に無駄だと切り捨てる前に一度絵を見て、どっちがいいか見比べる価値はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。見た目で判断したいと思います。ところで、そもそも4Kテレビなら、必ずアプコン機能は備わっているのでしょうか?

お礼日時:2015/07/13 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!