末梢神経障害に悩む母のことでお知恵をお貸し下さい。

母は3年ほど前、内臓に癌を患い、
動注化学療法による抗がん剤治療(シスプラチン投与)を受けました。
幸い、手術は成功しその後の検診ではがんの再発は見つかっておりません。

ただ、手術直後から左足に慢性的なしびれやむくみが起こり、
少し運動するだけでひどく腫れ上がり、つらいそうです。
この末梢神経障害を治すためペインクリニックを受診し
リリカなどいくつか薬を試したものの、全く効果がありません。

当初はウォーキングなどリハビリ?に励んでいた母も、
最近はもう治らないと思うようになったみたいです。
ふさぎ込んだり悲観的なことを口にすることが多くなり、
何もしてやれないふがいなさを感じています。

ネットで調べたところ、有効な治療法はないようですが、
やはりどうすることもできないのでしょうか。
ネットで調べたところ、下のように末梢神経を再生する治療法などもあるようです。
ttp://qq.kumanichi.com/medical/2004/08/post-268.php
ただ、母のようなケースは適応外になるでしょうか。

こうした方面について詳しい方がいらしたら
どんなことでもよいのでお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

末梢神経再生の適応になるかはわからないのですが、最近出来た静岡がんセンターの小冊子に再生医療のことが記載されていませんので、積極的な適応にはならないように思います。

リリカ以外にも、適応外ではありますが抗けいれん薬などが使われることがありますので、受診先の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

静岡がんセンターの小冊子は以下のリンクから見ることが出来ます。生活上の注意点なども紹介されていましたので、よかったら参考にして下さい。

少しでもお母様の症状緩和につながれば幸いです。

http://cancerqa.scchr.jp/pdf2/sonota_mshinkei.pdf
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

静岡がんセンターの情報、参考にしてみます。
これによると末梢神経障害が下半身にある場合
畳ではなくイスに座る方が良いとありますが、
実際、母も庭や畑でしゃがむ動作がつらいと言っています。
それは何故なのでしょう?

また、母はペインクリニックだけでなく
鍼灸院でも施術を受けているのですが、
このまま続けてもよいものでしょうか。

もし何かご存じのことがありましたら
引き続きご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

正座をしたり、しゃがんだりすると血流が悪くなりますので、症状が悪くなるのかもしれませんね。

畑仕事をするときに、ガーデニング用の椅子などを利用することで痛みを軽減できるか、試してみるのも一法かもしれません。

なお、鍼灸で症状が緩和しているようなら、継続されてはと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガーデニング用の椅子をすすめてみます。
鍼灸のことも助言ありがとうございます。
参考にさせていただきます。