プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい三日ほど前に結婚式の友人スピーチの添削を頼んだものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9020177.html
皆様と友人からの意見をいただき、最終案として新しく書き直しました。前回のは長い上にエピソードも薄かったので、だいぶ書き直しました。また友人から固くて、私らしくないとのことだったのでいくつか笑いどころも入れました。何度も申し訳ありませんが、添削の方お願いします。

A君、Bさんご結婚おめでとうございます。ご両家並びにご親族の皆様には心よりお慶び申し上げます。ただいまご紹介に預かりました、新郎A君の友人のCと申します。本日はこのような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。僭越ながら友人代表として祝辞を述べさせていただきます。(どうぞ皆様、御着席ください。)
A君とは大学一年の時に知り合い、もう10年以上の付き合いになります。大学時代はよく二人で夜の大学や近くの○山で話し込んだり、他の友人と共に飲んだり、朝までカラオケしたりとまさに青春時代を過ごさせていただきました。当時はお互いあまり真面目な方ではなかったので、大学の友人からは昼の大学では見ないのに夜ばかり見かける2人と言われておりました。今でもたまに遊ぶときには、よく大学や○山に行っては当時の話で盛り上がります。
そんな彼ですが、Bさんに対してだけは、純粋かつ一途で熱い男でした。お2人は大学1年の時に交際を始め、私たちにもよくBさんの話をしておりました。彼は非常に記念日といったものを大切にし、サプライズが好きで、Bさんに自作の替え歌やビデオレターを贈ったこともありました。2年前には福島にいる私を××に呼び出し、手伝わせたこともありました。彼は△川の河原にろうそくでメーセージを書き、Bさんに贈りました。ちなみに私はろうそくに火をつける役を任されたのですが、どうやらお二人の間の愛の炎も灯してしまったようです。
彼はいつも口癖のように、「Bさんしかいないんだ、あんな人にはもう出会えない」と言っておりました。本日、幸せなお二人の姿を見て、A君の想いをずっと聞いていた私としては自分のことのように嬉しく思います。
A君、Bさん、これからはお2人で力を合わせ、素敵な家庭を築いてください。これからもずっとお二人を応援させてください。
お2人の末永い幸せを心からお祈りしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自分で読み返してみたら、「お互いあまり真面目な方ではなかったので、大学の友人からは昼の大学では見ないのに夜ばかり見かける2人と言われておりました。」の文章が完全に良くないので、ここは他の文章に変えます。

A 回答 (3件)

前の質問で回答した者です。

良くなりましたね。

でも!
もっともっとよくなりますよ。

>△川の河原にろうそくでメーセージを書き、Bさんに贈りました

ここです、ここ!
ここをもっと掘り下げなきゃ。
せっかく面白いエピソードがあるのに、どんなメッセージを書いたのすら分からないのではもったいなさすぎです。
当然列席者としては知りたい内容ですよね。

彼がこのサプライズを計画して、あなたに相談を持ちかけてきて、どのように準備をして、どう決行して、
で、新婦のリアクションがどうだったのか、という一連の流れまで、列席者がその情景を頭に浮かべることが出来るような
臨場感の溢れる内容を盛り込んでみたら感動を呼ぶでしょう。

おそらく喜びに満ち溢れる新婦のリアクションがあったのでしょうから、そこから、「お二人の愛の炎を灯してしまったよう」
とつなげば流れるでしょう。

また、
>Bさんに対してだけは、純粋かつ一途で熱い男

「だけ」は余分かなあ(笑。
「純粋かつ一途で熱い」という新郎の人間性を示したいのであれば、こういったエピソードを通じて、
この先、仕事面でもバリバリやって新婦を引っ張っていくでしょう、と持っていくとか。

あなたと新郎との間のエピソード、そしてそのエピソードから垣間見える新郎の人間性、で、その人間性を踏まえて、
今後の二人の新生活がこうなるでしょう、お祝いします、みたいな形が一つの形です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。おかげで当日はうまくいきました!

1.ただいまご紹介に預かりました

→ただいまご紹介いただきました(預かりましたはほぼ死語)
2.彼は非常に記念日といったものを大切にし、サプライズが好きで、Bさんに自作の替え歌や  ビデオレターを贈ったこともありました
 →どんな記念日かを説明する
4.手伝わせたこともありました。
 → 具体的に。逆効果ならここは削除する
5.「Bさんしかいないんだ、あんな人にはもう出会えない」
 →ここは感情をこめて本人になりきって語る.ここがクライマックス。
    • 0

笑顔で爽やかな挨拶ができるとよいですね。

• 0