アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めんつゆの代わりに白だし(無添加)を買ったのですが、だし醤油を作るときに白だしと醤油を合わせるのが面倒です。
なので、白だしと醤油を合わせてだし醤油を作って保存しておこうかと思っているのですが冷蔵庫に保管する場合日持ちはどの程度だと思われますか?
また、その時のレシピも知りたいです。
ネットでも調べましたが白だしを手作りするレシピしか見つけられませんでした。
そうではなく市販の白だしと醤油を使ったレシピです。
普通に混ぜるだけでいいのでしょうか。
どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白だしは既に出汁醤油です。


出汁と醤油とエトセトラ。
薄めて八方とかにするのですが、そんまんまかけてみたらどうです?やっことかは美味いですよ。力ずくで、半分になったら醤油足してみたらどうです?
どのくらいで悪くなるかは自分自身の手探りで。意外に持つ気がするけど色々あるからこういう所ではきちんとしか言わないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて白だしを買ったのですがかなりしょっぱいですね。
使い方をもっと調べてから買うべきでした。無添加と書いてあったので体にいいかなと思い買ったのですがなかなか難しいです。
作り置きはあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 22:47

>極度の面倒くさがりなので冷蔵庫からいちいち出して使うのが大変に感じていました。



横から失礼します。
そういう方は、白だしは向きません。
追いがつおつゆ 2倍等市販のだし醤油や
めんつゆのほうが向いています。

混ぜて保存する場合は、容器の管理(煮沸とか殺菌)が
もっと面倒で、恐らく断念するでしょう。
理想は口の広い瓶ですが、パパっと使うには不向きです。
かとって口が小さいものは、洗えないし。
冷蔵庫の扉とか野菜室は温度が高めなので
どちらにしてもあまり長期は向かないので
1~2週間が限度かと。その度に煮沸、殺菌してたら
嫌になってしまう・・・でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。消毒は面倒ですね!
作り置きはあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/15 22:44

使う時混ぜるほうが手間もかからないし、清潔です。



混ぜた後、沸騰させてお酒か味醂を加えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間かからない部類に入るんですね。。。
私は極度の面倒くさがりなので冷蔵庫からいちいち出して使うのが大変に感じていました。
沸騰させたら日持ちするんですか?
みりんや酒は必ず加えないといけないのでしょうか?
もし差支えなければ教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2015/07/13 10:25

1日



保存するほうが手間よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!1日しか持たないんですか・・・
ぱぱっと味付けしたいときめんつゆがいかに便利だったか思い知らされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!