質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

福岡空港から新幹線博多駅までの移動時間を1時間みていたら余裕でしょうか?
(飛行機の到着遅延がないとして)

お盆なので新幹線の座席予約を取っておきたいのですが、初めての福岡空港利用でよく分かりません。
国内線JTA福岡空港到着19:45、飛行機の座席は2列目、手荷物預けはありません。
地下鉄を利用しようと思っています。
福岡空港到着から地下鉄空港駅まで移動時間25分、地下鉄空港駅から博多駅まで6分乗車、地下鉄博多駅から新幹線博多駅ホームまで10分で、トータル40分とみました。
この計算で合っていますか?10分ほどの遅れがあっても1時間あれば間に合うかなと。

タクシーも考えたのですが、国内線ターミナルの工事規制があるようで混雑・渋滞にかかると地下鉄の方が早いように思い、21:08発の新幹線を予約しようと思っているのですが、21:45の方が無難でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飛行機の遅延が無いならば40分で楽に行けます。

私は20分前に博多駅について登場予定の飛行機に間に合ったこともあります。
タクシーよりも地下鉄が安くて速いです。
ただし、飛行機の遅れは20分を超えることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日のJTA那覇→福岡便の発着時刻を見たら、6便の内で1本だけ20分遅れ(機材到着遅れの為)でした。
なかなか優秀てすが、自分の乗る便が該当便になったら焦りますね。20分以上遅れたらギリギリ。
何もアクシデントがなければ1時間あれば大丈夫と分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 15:11

鉄道サークルの移動で飛行機を使用しましたので回答をします。



 ジャストで到着しても最短でも20時過ぎにならないとチェックアウトはできませんし、福岡市交通局地下鉄の福岡空港駅に行き、最短で乗れるのは20時14分のJR直通の唐津駅行き快速です。これは確実に近い位置に到着した場合の例ですあり、距離が離れている場合には移動距離が延びます。乗り損なうと10分前後は次の電車はありませんし、その分のロスがでますのでこれを考慮すると32分のJR直通の唐津駅行き普通になります。

 地下鉄博多駅からの移動について乗車は5分程度ですが、JR博多駅への時間は時刻表等では10分程度で書かれていますが、実際には15分は掛かります。これは20代の健全者が小走りをしなくても可能な時間であり、年配者や障害のある方には半分程度の時間を加算しないと計算はできません。

 新幹線でどこに行かれるかは知りませんが、変更に関しては1回は無料で窓口で変更はできますので早い時間で購入しても構いませんし、遅くなったら変更すれば問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い方で予約をしておいて、遅れそうなら変更することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 11:00

土地勘があって手荷物の受け取りが無ければ、40分ぐらい。


データイム:概ね8分間隔 所要時間6分。
まぁ、1時間見とけば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多駅周辺なら分かりますが、福岡県民ではないので土地勘はないです。
ただ、行きも「博多駅~地下鉄~福岡空港」の経路ですので、おそらく迷子になったりはしないと思います。
荷物は機内持込の鞄だけです。
定刻発着してくれれば余裕そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 15:04

飛行機の遅延は10分で済まないことがあります。


この前利用したときは天候もあまり良くなく、30分近く遅れましたよ。
ゆとりは多目のほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅延は日常的に起こるんですね。今まで空港までマイカーで往復していたので到着時刻を気にしたことがなく、全く記憶にないんです。そういえば、一度だけ機材到着遅れのためと出発が1時間ほど遅れたことがありました。
こればっかりは当日になってみないと分からない事なのですが悩ましいところです・・・
ゆとりをもって予約しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡空港から博多駅まで何分みていたら大丈夫でしょうか?

1/1に福岡空港に21:55着の飛行機で到着します。
博多駅を22:52発のドリームにちりん(←これが最終なんです)
に乗りたいのですが間に合うでしょうか?
福岡空港から博多駅へは地下鉄を利用する予定です。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

2駅 福岡市地下鉄空港線・姪浜行 所要時間6分

ただし、福岡空港と博多駅の地下鉄の駅との移動時間が道案内に沿ってスムーズに移動されても切符の購入も含め約7~8分はかかりますので飛行機の到着に遅れが無ければ、少しの余裕があり丁度良いのではないでしょうか。
                   ↓
到着時間    21:55予定

◇飛行機の到着の遅れ(通常5~10分はあります、手荷物預けなしの場合)
◇到着ロビー  22:10頃
◇地下鉄福岡空港駅出発 22:20~22:25頃
◇地下鉄博多駅到着   22:30~22:35頃
◇JR博多駅到着    22:40~22:45頃

Q福岡空港10:00到着し、博多駅11:01発、可能でしょうか?

福岡空港10:00到着し、博多駅11:01発、可能でしょうか?

11月20日(土)に福岡空港に10:00到着予定(9:10松山発)です。
博多駅からJRで長崎へ移動するのですが、
11:01発の特急かもめ17号をインターネットで予約しています。

福岡空港も博多駅も初めてで、予約したものの間に合うかどうか不安になってきました。
知人によると、余裕ということなのですが・・・。

手荷物を預けなければいけないので、それを受け取り、
当日、博多駅で券売機で予約した切符を受けとる必要もあるのですが、
時間的に問題ないでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
もし私だったら この予約通りにします

松山空港発は今月から土曜ボンバルディアのプロペラになっています
この機種は 福岡第一ターミナルの端に駐機しバスで移動になります
出口までかなり歩きますが 出口での手荷物はかなり早く受け取れ
待つほどではないのであわてる必要はありません 
飛行機を早く降りてもバスで皆さんご一緒ですから
バスで出口に近くに陣取れば心配ありません

地下鉄駅までも少し歩きます

地下鉄に30分までに乗れば十分です
地下鉄は後ろの車両で筑紫口のほうが工事中の今は便利です
さらにいえば右のエスカレーターのほうが若干早いです

当日切符をどこで受け取られるかわかりませんが

時間遅れは歩くことが多い分短縮可能です

松山空港に福岡行きの飛行機があれば大丈夫です
でもこれだけは当日になって見ないとわかりません
(前日夜にはわかりますが)

Q博多駅から福岡空港まで

博多駅に21時ごろついて、21時30分の飛行機で東京へ行きたいのですが、博多駅から福岡空港まで最も早くつく方法は、何でしょうか。

Aベストアンサー

迷うことなく、地下鉄です。
所要時間5分です。

時刻表のサイトを掲げておきます。

参考URL:http://subway.city.fukuoka.jp/station/time/11a1.html

Q博多駅(新幹線→地下鉄)

新幹線で博多駅に行き、
地下鉄を利用して「福岡空港」に行く予定にしています。

大きい荷物(大型のキャリーバッグとカメラを入れるアルミケースのバッグ)
があるために、階段ではなく出来れば地下鉄の乗り場までエレベーターで
スムーズにいければと思っているのですが、

新幹線のホームから地下鉄の切符売り場、そしてホームに行くために
全てエレベーターを利用して移動することは出来ますか?

とにかく荷物が重たいので、もしエレベーター間の移動が長かったりしたら、タクシーで移動しようと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記を見ると可能な様です。

新幹線の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127
3階ホームの先頭(博多南側)にエレベータがあります。
2階改札を出ると正面にエスカレータ・階段がありますが、その手前を右へ(図の下の方へ)行くとエレベータが4つ並んでいます。
これで取り敢えず1階の筑紫口側(新幹線側)に出られます。

地下鉄の構内図(上記と向きが違いますので注意)
http://subway.city.fukuoka.jp/eki/stations/hakata_heimen.html
博多口と筑紫口にはエレベータがありません。地下2階の中央口改札を利用する事になります。
図が分かりにくいですが、車椅子ガイドの項目に、「地上(JRコンコース)~コンコース、コンコース~ホーム設置。」と記載してありますので、大丈夫だと思います。

地下鉄でもタクシーでも言えますが、2階から1階の移動が面倒です。
新幹線の図にある、赤い工事中の所が通れれば、もっと近いエレベータに乗れるんですけどね…。

下記を見ると可能な様です。

新幹線の構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127
3階ホームの先頭(博多南側)にエレベータがあります。
2階改札を出ると正面にエスカレータ・階段がありますが、その手前を右へ(図の下の方へ)行くとエレベータが4つ並んでいます。
これで取り敢えず1階の筑紫口側(新幹線側)に出られます。

地下鉄の構内図(上記と向きが違いますので注意)
http://subway.city.fukuoka.jp/eki/stations/hakata_heimen.html
博多口と筑紫口にはエレベータ...続きを読む

Q博多駅 乗り換え時間

博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?
地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか?
また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?

約5分です。
JRのきっぷを買ったりする時間を考えるともう少し余裕が欲しいとこです。
地下鉄→JRの乗り換えは地下鉄ホーム中央のエスカレータが近いです。
地下鉄の真ん中くらいの車両に乗りましょう。

> 地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に
> 乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか?

そういう時は乗り換え案内を利用すると便利です。
http://www.jorudan.co.jp/
検索してみたら、05:44天神発の福岡空港行に乗れば、06:00発リレーつばめ31号に間に合いそうです。

> また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

念のため。
道に迷わなければ徒歩30分ってとこでしょうか。
不安ならタクシーを使うことを薦めます。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q福岡空港から博多駅への移動方法

四月に里帰りするのですが、韓国から福岡空港に行って、そこから新幹線で広島まで行きます。
福岡空港から博多駅へ行くのに一番楽に行ける方法はなんでしょうか?
5歳と3歳の子供をつれて、旅行かばん(コロ付きです)を持って移動します。
タクシーも考えているのですが、料金はいくらくらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

>乗換

http://www.fuk-ab.co.jp/access/access.html
国(際)線ターミナルに「地下鉄」の駅はないので
国(内)線ターミナルまで「連絡バス(無料。約10分)」に乗って
あとはそのまま地下鉄に乗り換え、2駅5分

>タクシー

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=33/34/59.060&el=130/26/00.565&scl=70000&size=954,768
国際線ターミナルの方が博多駅には近いので(約2Km強)
特に渋滞する様な時間帯でなければ、1500円強かと

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む


人気Q&Aランキング