プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職するか悩んでます。
36歳男性独身です。

20代後半SE業務で過労で鬱病になり職を転々としています。
前職コールセンターで契約社員で勤務していましたが、鬱症状は出ず安定していました。
しかし、ヘッドセットが耳に合わず、突発性難聴・頭痛・肩こり・耳の痛みがひどく、約10ヶ月ほどロキソニン・バファリンを毎日服用しましたが痛み止めが効かなくなり退職しました。

コールセンターは自分に合わないと判断し、今回、ホテル業の夜勤専属業務に転職しました。
鬱症状は多少出ていますが、薬で抑えており、業務に支障はありません。

ただ、18時〜翌日午前11時まで勤務していますが、以前コールセンターに勤務していたと同じように、耳に激痛が走り、さらに、激しい歯ぎしりの癖があるせいか、呂律が回らなくなります。

絶えず、キーンという耳鳴りと、「ありがとうございます」の一言が呂律が回らず言いにくく、頭痛・顎が痛くて朝方のチェックアウト時などどうにもなりません。

病院には行き、治療をしながら勤務継続をしたいと思っていますが、ホテル業務で「ありがとうございます」の一言が正常に発声できないのは致命的だとおもいます。

もうこれ以上転職したくない。現在の会社で落ち着きたいという気持ちですが、正直体が悲鳴を上げている事に不安を感じています。

でも、仕事をしないと、自分に生きている価値がない気がして、自分の自尊心がなくなり、自殺願望が出てきます。
もう、無職だけには絶対になりたくありません。

新しい職場探しを始め、鬱が発症するリスクを負って転職するべきかとても悩んでます。

意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

追記:PC関連の仕事は何度か戻りましたが、激しく鬱症状が出る為、戻るつもりはありません。
やめる場合、別の自分にあう業種を探すつもりです。

A 回答 (4件)

どの仕事で良いか悪いかはわからないけれど、辞める必要はないと思います。

今は仕事がない時代だし、薬の副作用が強すぎるのであれば変更は可能なはずです。
言葉の発音なんて出雲周辺に泊まってみて下さい。
3~4種類泊まって確かめましたが、言葉が特徴ある方が覚えやすいし、その人サービス一番でしたよ。集中し過ぎて悩む時は、範囲広げてあれもこれもと思ってみると少し落ち着く時ありますよ。
    • 0

別の自分にあう業種を探して あるわけないでしょ

すきにしなさいよ
まわりは 迷惑そのものなんだから
    • 0

おじさんです。

「意見・アドバイスよろしくお願いいたします」
→ずいぶんと精神的な苦労をしてきたようですね。
職場を変更しても問題が出てくるということは、職場や仕事も問題ではないように思います。
「でも、仕事をしないと、自分に生きている価値がない気がして、自分の自尊心がなくなり、自殺願望が出てきます。もう、無職だけには絶対になりたくありません」
→何故そこで自殺願望が出てくるのでしょうか。
そういうことを考えるのではなく、自分がどのようにして社会に対応していけばいいのかを考えましょう。
多分、あなたの場合は社会人になってからではなく、10代の頃からの考え方や生活の仕方に問題があったと思います。
いやなことをただ避けるのではなく、どうしたらそこを乗り越えられるのか、という生き方をしてこなかったのでしょう。
まだ、お若いのでしょうから、今からでも遅くはありません。
自分の基本的な考え方、対応の仕方を見直ししましょう。
    • 0

ご苦労されているようですね。

いまのホテルで少し休養がとれませんかね。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
日々を過ごせるようになるとよいですね。
    • 0