痔になりやすい生活習慣とは?

小学生の頃からパティシエを夢見て
自分で学費稼いで専門学校に通い、専門時代からバイトしていた個人のパティスリーに就職しました。
しかし今、辞めたくなって悩んでいます。

パティシエが大変なことは理解していたつもりだし、自分なら乗り越えていける自信がありました。
バイト時代から週6勤務、クリスマス期間も完徹でしたが辞めたいと思ったことはありませんでした。
なのでこんなに辞めたいと思った自分に戸惑っています。

理由はいくつかあります。

まずは、昔から自分のお店を持ちたいと考えていた
目標がなくなってしまったこと。
現場にはいってみて、お店をやることは自分の想像以上に大変だということが分かり、自分の甘さを思い知ったこともありますし、
やはり将来は自分の家庭をもち、家族にごはんを作ったり…休日は一緒に過ごしたい…家族との時間を
大切にしたいと思ってしまいました。
昨年祖父が亡くなったこともあり、毎日朝から晩までバイトばかりでろくにお見舞いも行けず死に目にも会えませんでした。一人っ子の私は祖父に沢山のことをしてもらったので、後悔しかありません。
そしてやはりお店をやっている知り合い夫婦のお子さんはいつも寂しそうにしています。
私は自分の生まれた家庭では嫌な思いばかりしてきたので、子どもにはそのような思いはさせたくないのです。
だからお店はもういいかなって思います。目標がないとモチベーションも続かないです。
シェフには自分も初めからお店なんてやれると思ってなかったとは言われましたが、私はシェフとは違うのです。
何よりも私は就職してみて、自分で創作したケーキや、自分の大切な人たちのためのケーキを作るのが好きだとか、楽しいということに気づきました。不特定多数のお客さん、ではなく自分の大切な人たちにです。
そもそも自分のお店を持ちたかったのも、自分が考えたケーキを売りたいという自己満だけだったのだと思います。
趣味でやってくのがいいんじゃないかとかいう気持ちにもなります。


そしてお店には販売員もおらず、何度も求人誌募集しているが誰も来ない、電話すら一本もない始末。
シェフと奥さんは、私が販売をやるから仕込みは
なんとかやっているものの、私はシェフの仕事の準備や、自分の仕事が山積みに。それでもシェフは自分の作りたいケーキをどんどん出すなどやりたい放題。そしてなんでこれを昨日やらなかったの?などと言われてしまいます。個人のパティスリーなので仕方のないことなのかもしれませんが。
シェフの方針は、楽しく仕事をしよう!ですが、楽しいのは自分たちだけなのではないか…と思ってしまいます。

シェフたちとは今まで仲良くしてきましたし、
沢山可愛がってもらいましたが、
やはり価値観の違いからイライラすることも多いですし、
同期や歳の近い子もいないので、毎日毎日15時間も
夫婦の間に挟まれていることに疲れてしまいました。



いつもシェフには出来る子だとか、褒められたりしますが、
こんなことばかりを考えている私がいい子なわけ無いし、
言われる度に胸が苦しくなります。

仕事中も元気がでなくなり、楽しみにしていることを想像してもやる気すらでない、未来にも希望が見えない、仕込みをするのも億劫で、シェフのギャグにも作り笑いしかできなくなった。
こんな私がケーキなんて作ってても誰も喜ばないと
思います。軽く鬱みたいになってます。日常的にも常に無気力です。

やはりわたしのパティシエに対する考えは
甘かったのでしょうか。
こんな子がパティシエを続ける意味はあるのでしょうか。
私の辞めたい理由はおかしいでしょうか。
どんな厳しい回答でも受け止めたいです。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おじいちゃんのところに見舞い行けなかったこと、死に目に会えなかったこと。


そんな自分を許してあげて。おじいちゃん、あなたを責めてると思う?憧れの仕事について夢中になってた孫を責めたりするかな?
お店やっている夫婦の子供が全てかわいそうなんやろか?
楽しく好きなことをニコニコしながら働けてたら、その子自分をかわいそうって思うかな?
まぁ、子供は母親大好きだから構って欲しいやろうけど、子供は親に好きなことやって欲しいと思うと思うよ。その大変な話もニコニコしながら話すお母さんだったらきっと私もお母さんみたいになりたいって思うんちゃうやろか?
あと、シェフには本音を言ってみたらどうやろ?
受け入れてもらえるかどうかは分からんけど、自分の気持や言いたいことを我慢してるのが一番シンドイからね。自分を大事にせな。
でね、けどね、本音って言うの勇気いるよ。本音ってのは自分の弱さの告白やねん。つまり今の場合だときゃらめるちゃんの場合やともうそのまま不安も今の気持も伝えるってことやねんけど、一番は「大事にしてもらえないと悲しいんだ」というチョー格好悪い告白がいるのかと思う。それ言ったからってシェフは何も変わらないかもしれないけど、自分の気持を解放させてあげて。
それと、
シェフにイライラするのは本当はあなたがしたいことを罪悪感もなしにやっているからじゃなかろうか?
周りに迷惑をかける罪悪感手放してみ。
あなたはもっと周りに迷惑をかけてもいいのよ。
周りに迷惑をかけるというのは周りを信頼するってこと。周りに迷惑をかけれないのは周りを信頼してないこと。これはね、自分を信頼してないってことなんよ。自分は迷惑をかけても愛される人だということを自分で信じてみて。迷惑かけたと思ったのに喜ぶ人いるでしょ?「なんでもっと早く言ってくれへんかった〜ん」とか「あ〜それ私得意やからやるよ。」って言ってくれる人めちゃくちゃ沢山いるよ。違う反応する人も勿論いるけどそんなんあたり前やん。100人いて100人とも自分の意見に賛成する訳ないやん。
まぁ、どんな選択をしても一番いい選択だと思うよ〜。
    • good
    • 1

理想(夢)と現実は違うもので、ここに書かれたことは、まあ、そんなものかなと思います。


パティシエを辞めてもいいと思いますが、辞めた後はどうするのでしょうか。別の仕事に就いても、そこでも思い描いている姿と現実とは違い、期待どおりには、たぶん、なりません。それとも家庭に入る想定で、花嫁修業をするのでしょうか。でも、家庭を持ってもあなたの想い描いているようには、たぶん、なりません。ここでも夢と現実とは違います。きっとシェフもそうだったことでしょう。
社会人になって独り立ちし一人前になるためには、理想(夢)とは違う現実をよく見て、現実を受け止め、その中で自分がどういう努力をして自己実現するかです。理想(夢)とは違う現実から逃げていては、何も解決しません。それでは結婚生活も含めて、ずっと逃げる人生を送ることになるでしょう。幸せにはなれません。
    • good
    • 3

とても深くご自分の気持ちを掘り下げて考えられていて、お若いのに偉いなと思いました。


ご自分の夢に真摯に向き合われていますね。まじめな方だと思いました。

私はあなたの業界のことは何も詳しくありませんが、
>同期や歳の近い子もいないので、毎日毎日15時間も
>夫婦の間に挟まれていることに疲れてしまいました。

パティシエや自分のお店に対する夢以前に、この環境に問題があるのでは?と思いましたが、いかがでしょうか?
どんなに憧れていた仕事でも、過度のストレスを招く環境で長く過ごしていては悩みを招いて当然ですし、
それはどの職業にも当てはまります。
簡単にはいかないかもしれませんが、同職種での転職にチャレンジして、環境を変えてみるのも一つの方法ではないでしょうか。家庭内経営ではなく、大人数の従業員を雇っているお店とか…
もしかしたら、お店を持つ夢を再び取り戻せるような環境に出会えるかもしれませんし、家庭と両立して働くロールモデルとなるパティシエに出会えるかもしれませんし。
パティシエを続けるかどうかは、そのあとに考えてみても遅くはないと思います。
    • good
    • 2

どんな仕事、職種にも、個人的にはいろいろな悩み、苦労はつきもので、皆持っています。

またこれを乗り越えたり、新たにリセットするのも、どちらも悪くありませんと言うかどちらかにしなければいけませんね。失敗の繰り返しが成功につながります。早急に結論を出し決定することが、今のあなたに課せられ義務です。他人に迷惑をかけないことは、社会人の基本です。ここではシェフ夫妻に迷惑をかけないことでしょう。あなたが悩んで仕事に身が入ってないことはもうとっくに察していらっしゃいますから。だからといって辞めない方がいいと言っているのではありますん。早く結論を出すことをすすめています。あと職人ですから時間はかかると思います。毎日の修行を頑張ってやったなら、必ず結果が出るという気持ちがないとできない、厳しい職業です。その気持ちがどうしてもないなら辞めるべきです。周りの士気にもかかわりますから。辞めるなら次の職場職種はよく吟味し、このようなことはないようにと、覚悟して探してくだしい。周りの方々に相談も忘れずに!
    • good
    • 2

取り敢えず、1回辞めて別の仕事をしてみて、また戻りたくなったら戻ればいいさ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
離れてみてから分かることもありそうですね。
1度離れてしまった人間はまた辞めそうな気もしますが(~_~;)
まだ決心がつかずにいます。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/14 10:50

第一の難関(スランプ)だな。

誰もみな壁にぶつかるんだよね。そして逃げ道を探そうとする。仕方ないんじゃないといった言い訳を探してくる。シェフだって、生き生きと氏やっているように見えるけど苦しんできたと思うよ。やめる前に相談してみたらどうかな。思い切る前に。苦しくなってくると普通の主婦になりたいと逃げようとする。悪魔のさそいがくる。どんな仕事も、上に行けばいくほどに悩みも増えてくるんです。これを乗り越えるためにも、同志を得よう。理解してくれる彼氏だな。
ことをなすのに悩みなしでやってきた人はいません。なりたい自分になれ。初心に戻れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

実は壁にぶつかったのは初めてではなくて…
前にも悩みに悩んで1度相談はしているんです。
シェフの昔の話もたくさんきいたし、
その時はまた頑張ろうっておもえたのですが…。

理解のある彼氏もいます。
彼氏は私の気持ちを尊重してくれていると思います。

仕事のことはもう少し考えてみます。

お礼日時:2015/07/14 10:47

やってみたら違ったから、方向修正する。


何も悪いことではないです。

やらずにあきらめる人だっていますが、それだって、悪いことじゃないはずです。
あきらめる、と言う言い方が悪ければ、未来に向かっての方向修正、です。
人の心は変化していくものです。

夢をあきらめるな!と成功した人は言いますが、みんながみんな、目標の仕事に付けたらすごいですけど、現実はそんなわけはないのです。
あなたは十分やりました。読んでいて、本当に感心しました。

そして、次の目標ができただけです。

店主と奥さんのための人生じゃなくて、あなたの人生です。
自分の家族を幸せにしたい、そして家族のためにケーキを焼きたい。
あったかくて、いい夢、と言うより、目標ですよね。

人の気持ちは変わり、だから人は成長するんですよね!
店主に言う、やめる理由は正直でなくて構わないと思います。
感謝と、角の立たない理由で、多少苦しくても、がんばって自分の道を歩んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
感心だなんて…そんないい子じゃないですよ(~_~;)
takoyaki1966さんの言葉に色んなことを
気付かされました。
仕事のことはもう少し考えてみます。

お礼日時:2015/07/14 10:36

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


いったんパティシエの道を離れたらどうでしょう。

しばらくリフレッシュして、
新たな人生を歩みはじめることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
笑顔と感謝の気持ち…忘れかけてました>_<

パティシエの仕事を離れるかどうか
まだ決心がつかづにいます…

お礼日時:2015/07/14 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパティシエの仕事の現状

仕事の大変さなど悪い面が知りたいです。

悪い面も知っておかなきゃいけないと親に言われたので相談しました。

Aベストアンサー

(1)一流ホテルの場合・・・結構肉体労働です。 まぁコックよりは楽ですが・・・
労働時間は、守られている方です。
その為かケーキ工場で作られた物を意外と使います。(約3割以上)

(2)ホテル以外の大型レストランの場合・・・これも肉体労働です。労働時間は意外と守られています。
これも同じくケーキ工場で作られた物が圧倒的に多いです。(4~5割)

(3)ケーキ屋の場合・・・比較的、個人経営が多いので労働時間は有ってないような物です。
肉体労働と精神面で強くないと務まりません。
手作りが9割以上で 昔ながらの「でっち制」と思って下さい。

(4)2流ホテルと一般的なレストランと併設された菓子部門の有る所
肉体的や精神的に大変ではありません。 ケーキ工場で作られた物が7割以上です。

私の会社は都内なのですが・・・
隣接した場所に有名なケーキ屋があります。(店前の写真を写す女の子が多いです)
私の会社の1階に小部屋があり そこで雑務や商談をしています。
隣のケーキ屋の作業場の声が良く聞こえますが・・どなり声や叱咤される声が、ほぼ毎日です。

ある日、パティシエの見習いの女の子が「わぁーん」と大声を出し泣きだし店から飛び出して行きました。
それを聞いていて 商談相手は、可哀そうですね・・とか酷い と言っていました。
ですが私は、修行中なんだから仕方ないだろ・・としか言いませんでした。
商談相が連れてきていた若い女性も・・何処でも同じですよ・・と 一言・・

何を隠そう私も昔、大手のコックをしていました。
大学を卒業してからでしたから かなり厳しいものがありました。(中卒、高卒の年下先輩もいた)
8年ほどして別の開発部門に回されて現場から離れたのですが
6年目の頃、彼女から「何でも作れるんでしょ?」と聞かれましたが 専門以外は作れません・・・
同じ経験数の街のコックは、意外と何でも作れました。

ホテル系は、結構専門的な事しかしていないので案外自分の仕事以外は知らないのです。
対して街のコックは、どんどん色んな仕事を「させられる」ので対応能力が強いです。

仕事として収入を得ながら仕事を覚え比較的楽な仕事ならホテル系がお勧めです。
労働も時間も長く怒鳴られながら「あひる」のように下働きから覚えるなら街のケーキ屋です。
(あひる⇒追い立てられてガァガァ動き廻るから コックの世界では、下働きはアヒルと言われます)

ですが・・街の下働きは上達が早いです。  何でも修行です。
AKBと言われる人達や芸人の見習いも同じではないでしょうか?
給料2万円程で朝から晩まで雑務をこなし覚え 夢をかなえるのではないですか?

パティシエも同じですよ。  怒鳴られながら仕事を覚えられ一人前になれるんですよ。
仕事を覚えながら給料がもらえるのですよ。 凄い事じゃないですか?

「芸は身を助ける」と言います。
一流企業で事務や受付をしていた女性は結婚して子供が出来たら スーパーのレジ位しか仕事はありません
でも・・怒鳴られ覚え それを血として肉として成長しら「芸は身を助けます」
みんなに認められたらケーキ屋も開店出来ますし 開店しなくともプロとして高い給料ももらえます。

要は、覚悟の問題だと思います。  仕事を覚えるなら必死になり覚える。
そうすれば、パティシエもコックも料理人も 意外と狭い世界で生きています。
別の店舗に移った先輩から 引き抜きが多い世界です。
移りながら仕事に磨きをかけ どんどん上達して行くものです。

何店舗か移動すると自身と経験が身に付きますよ。
そうすれば街のケーキ屋を開店する自信も付きます・・・が 楽を覚えた中途半端な経験年数のホテルのコックやパティシエに 務まる店はありません。
行列の出来るラーメン屋でも寿命は3~6年です。 単品じゃ飽きちゃうんですよ。
(先月の厚生省発表でも飲食店の平均寿命は4年とありました)

修行を積んで経験を積んで 引き出しを多くしておき 毎月新商品を開発する気構えがあれば
10年20年30年 続く美味しい店が出来ます。
自分の引き出しを多くするには、修行と修行です。 気持ちの持ちようです。

「あひる」にもなっていない「ひよこ」が可愛いだけで来年生きて行ける訳がありません。
白鳥も優雅に見えますが、水の中では足を必死に動かし「餌」を探し動いています。

ケーキが可愛いから好きだからではケーキ屋の売り子か店員をして下さい。
一生仕事は覚えられませんし・・・・何年しても時給850円ですよ。 生活も出来ません。

(1)一流ホテルの場合・・・結構肉体労働です。 まぁコックよりは楽ですが・・・
労働時間は、守られている方です。
その為かケーキ工場で作られた物を意外と使います。(約3割以上)

(2)ホテル以外の大型レストランの場合・・・これも肉体労働です。労働時間は意外と守られています。
これも同じくケーキ工場で作られた物が圧倒的に多いです。(4~5割)

(3)ケーキ屋の場合・・・比較的、個人経営が多いので労働時間は有ってないような物です。
肉体労働と精神面で強くないと務まりません。
手作りが9割以...続きを読む

Qパティシエ歴13年、転職を考えてますが・・?

35歳女性独身、彼氏あり、実家暮らし、パティシエ歴13年です。
いちおう、一通りのケーキ製造の仕事はやってきました。
手先は器用なほうです。

実は今、ケーキ屋じゃなくてパン屋でも一人前になってみたいと思い始めました。
きっかけはこの度の大震災です。
ケーキはこういう時にあまり役立たないけれど、パンは主食として多くの人に求められている事実を目の当たりにしたからです。
今まで働く中で付けてきた技術には未練もないわけではないんですが。。
以前からパンは興味がありましたが、作る側としては未経験からのスタートになります。

不安なのは、年齢が結構いってるので雇ってくれるかどうか、です。
また、パティシエからの転向をどう思いますか?

Aベストアンサー

pirorin1019殿
地震が起きて、ケーキの需要は減ったかもしれませんが、今までずっとそうだったでしょうか?知り合いに派遣で仕事をしている友人がいるのですが、何度も仕事を変えていると、一番初めの業種に一周するそうです。無い物ねだりとでも言いましょうか?あなたがパン屋に転向しても、またいずれケーキ屋さんに戻りたくなる、ということです。もちろんそれはあなた次第ですが、今の決意が曖昧なものであれば、とどまった方が無難ですよ。

Qパティシエに戻れますか?

パティシエになって2年後に労働時間や人間関係などが主な原因で統合失調症になりました
治療して5年目にだいぶ症状が治まりつつあります

私の希望としてはパティシエの仕事をしたいのですが母からは大反対されています
また病気が再発を心配してくれています
新しい職種を探したらと言われました

またパティシエになるのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

やるならなりなよ。うつ(優しい言い方はあえてしません)は、残念だけど再発します。だけど、わたしたちは、うつになるために生まれてきたのではありません。やりたい事があるから生まれてきたんです。やりなよ。
アドバイス。優しい彼を見つけること。うつがなんだぐらいの人を。手っ取りばやいのがうつ経験者なんだけどね。うつは、だめだよ。移るから。
何度でも、何度でも失敗してもいいじゃない。うつだってだんだん波は小さくなるし、乗り越える方法もだんだんわかってきます。わたしのうつは、いまは、かるいんだけど朝、辛いなって思ったら嫁に甘えてから、ふざけんなって気合を入れて、出社して終わりです。なってしまったのは、仕方のないことですが、やりたいことはやりなよ。うまいケーキつくってくれよな。

Q元パティシエから事務員への転職

こんにちは。私は、39歳女で求職中です。高校卒業して、2年間は銀行窓口の仕事をしていましたが、退職し、製菓の学校に入学し、その後パティシエとして働いてきました。しかし、長時間の労働等の理由で、体調を崩し、事務系等の仕事を探しています。パティシエを辞めてから、派遣の一般事務で2年間は働きましたが、時給が安かったため、新たな事務系等の仕事を探しています。派遣では、短期のものはあるのですが、やはり先のことを考えると、ハローワークで社員として探しています。年齢も、スキルも中途半端で、書類選考で落ちることが多いです。パソコンは、エクセル・ワード等の基本操作くらいでしたら大丈夫なのですが、落ちまくっています。このように、全然、畑ちがいの仕事に転職された方の意見をお伺いしたいです。また、採用する立場の方の意見もお伺いしたいです。私は、真剣に悩んでますので、誹謗中傷は勘弁してください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は転職を数回経験しています。
あとは社内で畑違いの部署に異動であったり管轄することになったりといったこともありました。
事務系の派遣会社での勤務や派遣会社の経営などもしていました。

上記のような経歴ですので、事務系社員の採用についてはそれなりに知っているつもりです。

まず、大事な点として事務系の派遣がなぜ企業に導入されやすいかという点で、質問者様の文章から説明できることがあります。
『時給が安かった』と書いていらっしゃるように、企業側から見たら比較的低賃金でも採用ができるのが高スキルを必要としない事務職です。
時代が時代だけにワード、エクセルをそこそこ使えるという人は結構います。
また、ワード、エクセルなどではなく独自のシステムを持っている企業などは、入力がそこそこできればいいという企業もあります。
そうすると敢えて派遣よりも高コストになりやすい正社員を採用しようという事にはあまりなりません。
正社員を採用する場合は派遣社員や契約社員を採用するよりも慎重になります。

このような背景から、事務の正社員の求人は少ないですし、有っても多くの方が応募して競争が激しいというのが現状だと思います。
他にも、ハローワークに求人を出すには求人広告費が掛からないということもあって、あまりお金を掛けたくないという企業やお金のない企業が多く使うという見方もできます。
なので、結局は給料が安いという事も可能性としては高いのかなとも思います。

ここまでネガティブなことを書きましたが、以降は質問者様の希望が叶うようにお力になれればという事で書かせてもらいます。

現在の状況からすると、求職者支援認定コースという制度を使ってスキルを身に着けた上で転職活動を仕切り直すという事も一つの手段なのかなと思います。
この制度は簡単にいえば月10万円程度の支援を自治体から受けながら、ご自身の受けたい講座を3~6か月程度通ってスキルや資格を取得するものです。
確か、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストなんかのコースもあったはずです。
タイミングが合うのであればご検討されても良いのではないでしょうか。
他にもいろいろなコースがあるはずなので、Webで調べるかハローワークで相談してみてください。

あとは派遣社員として配属された職場で正社員として転籍することもできます。
このパターンは多いとは言えないのですが、珍しいという事もありません。
派遣社員として配属先企業で実績を残していて、必要だから来てほしいと声が掛かることもありますし、派遣法の絡みで3年経った時点で直接雇用の申し入れをしなくてはいけないというのもあるので、このタイミングで正社員になることも可能性としてはあります。

あと、長時間労働で体を壊されたとのことですが、事務であっても恐ろしいほどの残業時間になる職場もあるので…
気を付けて下さい。

最後に、ひとつだけ。
39歳とのことですが、法律では年齢制限を設けることはNGであったりするので求人票上では年齢不問になっている場合が殆どですが、実際には裏で年齢制限を設けている企業は山ほどあります。
書類選考で落ちることが多いとのことですが、年齢がネックになっている可能性もあります。
履歴書や職務経歴書を見た訳ではないので判断が難しいですが、そういう企業もあるという現実は頭に入れておいても損はないと思います。

因みに、この文章からは派遣の勤務を辞めたのかどうかが分からないので追記しますが、派遣で就業しながらの転職活動であれば、派遣元や派遣先に相談してみるのも場合によってはありだと思います。
先に書いたように派遣先に正社員で転籍できることもあるので。
ただ、慎重に相談相手を選ばなくては面倒臭い事になることもあります…

こんにちは。
私は転職を数回経験しています。
あとは社内で畑違いの部署に異動であったり管轄することになったりといったこともありました。
事務系の派遣会社での勤務や派遣会社の経営などもしていました。

上記のような経歴ですので、事務系社員の採用についてはそれなりに知っているつもりです。

まず、大事な点として事務系の派遣がなぜ企業に導入されやすいかという点で、質問者様の文章から説明できることがあります。
『時給が安かった』と書いていらっしゃるように、企業側から見たら比較的低賃金でも...続きを読む

Q1週間でケーキ屋のバイトを辞めました

1週間でケーキ屋のバイトを辞めました。
お試しで色々なケーキをいただいたのに、心苦しいです。
(あまったものはもってかえっていいって言われたので)
ケーキ屋であまったものをもらうのは悪いことじゃないですよね?

Aベストアンサー

パン屋でした
一ヶ月で辞めました
最後のシフトの日も、きっちりパンを持って帰ってきました笑

Qパティシエに休みってあるの?

知っている方ならどなたでも結構です、お答えをください。

私は将来、パティシエになりたいと思っているのですが、
パティシエに休みはあるのでしょうか?
聞いた話によると、普段の土日の休みは無く、お盆休みも無いと聞きました。
お盆休みまで無い職業ってあるのか疑問に思ったので・・・

パティシエに、土日の休みは無くても
せめてのお盆休みや正月休みはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。
補足について。

・朝は何時から?
私が勤めたのは個人経営の洋菓子店と、ホテルの菓子場です。
洋菓子店では一応朝は8時30分てことになってましたが。
実際には7時には行って下準備を始めないといけません。
終業も17時って書いてありましたが、2時間くらいは自主練習をして帰りました。
これをしないと「干され」ました。
女子寮の食事当番の為でしたが、干されるのはきつかったです。

・仕事中に1時間おきくらいに携帯をみる
無理に決まってるでしょ。新人パティシエは先輩の仕事を必死で見て覚えるんです。教えてくれることなんていくつもありませんよ。目で見て覚えるもの。
携帯は着替える時にロッカーに入れて、休憩時間まで触れません。仕事中に持ち歩くことは出来ません。
食品衛生上、食材を触る時は手袋をすることも多いです。
器具もタオル類も毎日、使用ごとに消毒します。
そんな所に携帯なんか持ち込めません。

ホテルの菓子場だと、ロッカーと職場が離れている場合が多いので、休憩まで携帯はロッカーに入れっぱなし。

万が一持ち込めても、そんな頻繁に携帯なんか見てたら「コイツやる気あるのか?」って言われますよ。
パティシエって菓子職人です。パティシエに限らず職人の仕事は厳しいですから。

こんばんは、No.3です。
補足について。

・朝は何時から?
私が勤めたのは個人経営の洋菓子店と、ホテルの菓子場です。
洋菓子店では一応朝は8時30分てことになってましたが。
実際には7時には行って下準備を始めないといけません。
終業も17時って書いてありましたが、2時間くらいは自主練習をして帰りました。
これをしないと「干され」ました。
女子寮の食事当番の為でしたが、干されるのはきつかったです。

・仕事中に1時間おきくらいに携帯をみる
無理に決まってるでしょ。新人パティ...続きを読む

Qパティシエさんの彼女、奥様いませんか?

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました。
彼は30過ぎてからこの世界に入って、それまでの貯金の大半は製菓学校の授業料に消えてしまったと言っています。パティシエになってからは、お給料もだいぶ減ってしまったので、貯金出来る余裕が無いと思うので、今は貯金が無いと思っています(私の勝手な推測ですが)。
私自身、結婚したら専業主婦になりたい訳ではありませんが、妊娠して子供が出来たら働くのは無理だと思いますし...何か色々な事を考えてしまいます。彼の仕事に対する姿勢や人柄も大好きだから余計に色々な事を考えてしまうのです。

もし、私と似た様な境遇の方、パティシエさんの彼女、奥様がいましたら、色々とお話を聞かせて欲しいと思い投稿しました(^^)もちろん、お2人の恋愛話なども大歓迎です(*^^*)

どうぞ宜しくお願い致します。

私は30代前半の独身女性です(^-^)

某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。
私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。

彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆
お礼、ありがとうございました。

彼、本当にお菓子が好きなのですね^^脱サラまでしてパティシエになるのは、とても勇気が必要だったでしょうね。
同じ職場の人でも、脱サラでパン職人になった人がいます。
サラリーマンの時に知り合った彼女と結婚しました。
それも、パン職人始めてすぐに^^
そして、今は自分でお店を開いています。ダンナさんの人生の大きな掛けに乗った奥さん、素敵だなーと思いました。
奥さんは製造できないので販売・経理をされていて、製造は一人でしてるみたいです。
奥さんとは運命共同体だからなーと良く言っています。
大変だろうけど、楽しんで生活されていますよ。
No.2さんのおっしゃる通り、サラリーマン夫婦には無い物がたくさんあると思います。
彼と何度も会って、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみてくださいね^^

Qケーキ屋さんの正社員

今までずっと事務をしていました。料理やケーキを作ることは大好きなのですが、フリーターは嫌だし。一応大卒だし、それらは趣味でいいと思っていました。
 でも、何度も転職をしていて、なかなか長続きしません。
最近、ケーキ屋の正社員になって製造・販売はどうかと思うようになりました。今までは、休日が土日でないこと、時間も8:00~18:00というように家族と同じでないこと等がひっかかっていました。規則正しい生活をしたいと思っているのですがケーキ屋などでは無理でしょうか?夕食も毎日9:00すぎは嫌だと思っています。
 ケーキ屋で働いている方が見えましたら、どんな感じなのかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

>今までは、休日が土日でないこと、時間も8:00~18:00というように家族と同じでない
>こと等がひっかかっていました。規則正しい生活をしたいと思っているのですがケーキ
>屋などでは無理でしょうか?夕食も毎日9:00すぎは嫌だと思っています。

この文章を見る限りでは無理だと思います。
キツイ事を書きますが、土日は99%は出勤です。規則正しい生活はほぼ無理です。
家族と同じ生活スタイルがいい、夕食が9時過ぎは嫌というなら、趣味の世界で留めて
おくのがいいと思います。
私は、色々転職しました。ほとんど販売業です。土日休みじゃなくてよかったので。
今は、シフト制なのでお昼から出勤して、夜10時に帰宅する事もしょっちゅうです。
家族と食事を取るのは休みの日だけです。パートの時は、親の事を思って、朝勤ばかりに
してもらってましたが、社員になったら我侭を言えないので気にせず働いてます。
規則正しい生活なんて皆無です。体はボロボロですが生活する為に(文句も一人前に
言いますが)働いてます。
サービス業に就きたいと思った時点で、今の考えは捨てた方がいいです。

初めまして。

>今までは、休日が土日でないこと、時間も8:00~18:00というように家族と同じでない
>こと等がひっかかっていました。規則正しい生活をしたいと思っているのですがケーキ
>屋などでは無理でしょうか?夕食も毎日9:00すぎは嫌だと思っています。

この文章を見る限りでは無理だと思います。
キツイ事を書きますが、土日は99%は出勤です。規則正しい生活はほぼ無理です。
家族と同じ生活スタイルがいい、夕食が9時過ぎは嫌というなら、趣味の世界で留めて
おくのがいいと思います。
私は...続きを読む

Q21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい)

やりたいことがあって転職したいです。

現在工場勤務3年目です。

高校卒業後、働いてきました。

仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、

やりたいことが見つかり転職を考えています。

それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、

行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。

(ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。

私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。

また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも
考えています。

パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。

貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。

これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。

ただパティシエの道は険しいとも認識してます。

今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、

人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。

というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。


長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、

良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい)

やりたいことがあって転職したいです。

現在工場勤務3年目です。

高校卒業後、働いてきました。

仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、

やりたいことが見つかり転職を考えています。

それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、

行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。

(ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。

私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや...続きを読む

Aベストアンサー

30代・女性です。

一度、就職したあとにパティシエになった友人がいます。
まず、最初にお伝えするべきことを挙げると

1.パティシエの勉強は体力的に相当ハードなようです。
 (道具も重いし、みっちり勉強するから。練習・実習も多い/その子は「辻調」出身です) 
2.学費以外に「教材費」や「材料費」もかかると思います。
3.東京は家賃および生活費が高くつきます。
  たとえば6万円のワンルームを借りるとしたら、
  最初に敷金など合わせて(ないところもありますが)30万円かかります。
  ※敷金・礼金 各2カ月分、初回の家賃で合計6か月分で計算

ですから貯金は、学費のほかに(実家があてにあならないなら)
2~300万円くらいあったほうが安心だと思います。
せっかく東京にまで来て、
バイトに追われるあまり学校がおざなりじゃ…、イヤですよね?

1日でも早く夢を叶えたいのは理解できますが、
生活の基盤はとても大切です。
それと、独学で少しずつ勉強もはじめたほうがいいと思います。

別の友人で、お菓子作りが好きなあまり、
独学でパティシエになった人もいます(前職はカメラマンでした)。
その人は1日に、有名店のケーキを4個も5個も買って食べて、
自分でひたすら作って味を再現するレシピを書いて…
という生活を何年も続けていました。

もし違ったら失礼ですが
「学校に行けば全部教えてもらえる」という考えなら危険かも。
少なくとも“お菓子を作ることが楽しい”くらいの素養はあったほうがいい世界です。
好きじゃないと、かなり厳しくつらいようなので…。

もし、最終的にカフェで働くことが夢なら
最初から「東京のカフェで働いてみる」という選択肢もありますよ。
慣れれば、簡単なデザートを作らせてくれるところもあるようです。
そういうところで勉強しながら、スクール(専門学校ではなく)に通って
少しずつレベルを上げていく方法もあります。

たとえ学校で学んでも、自分のカフェをオープンするには資金が要りますし。
実際にカフェで働いたり、気になるカフェの店員さんと親しくなりながら
人脈を広げ、雇われ店長になり、
ゆくゆくは自分のお店をもつ、というのはいかがでしょう?

人と接することが好きな方のようですから、
実際に人と出会い、自分の身体を動かしながら夢に近づくのが向いていると思いました。
「わたし、こういう夢があるんです!!」ってやる気のある人は、
どこの職場でも好かれると思いますよ。

ちなみに。
カフェのアルバイトは時給が決して高くはないので、
やっぱり貯金はしておいたほうがいいですよ☆

30代・女性です。

一度、就職したあとにパティシエになった友人がいます。
まず、最初にお伝えするべきことを挙げると

1.パティシエの勉強は体力的に相当ハードなようです。
 (道具も重いし、みっちり勉強するから。練習・実習も多い/その子は「辻調」出身です) 
2.学費以外に「教材費」や「材料費」もかかると思います。
3.東京は家賃および生活費が高くつきます。
  たとえば6万円のワンルームを借りるとしたら、
  最初に敷金など合わせて(ないところもありますが)30万円かかります。
  ※敷...続きを読む

Q今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。

今日夕方にケーキ屋さんの面接(正社員)があります。
自己PRはなんとかまとまったのですが志望動機がまったく書けません..。

求人に載っていたお店の特徴?は
絵本に出てくるようなカラフルで可愛いお菓子や外国のアニメに出てくるようなフワフワのケーキなどポップでキュートなお菓子。
と書いてあります。

実は行ったことが無いんです。今日初めて行きます。志望の理由は家が近く金銭的な面や待遇などです。

正社員の面接や履歴書作成は初めてなのでアドバイスなどお願いします..
一緒に考えてもらえるとすごくありがたいです!

最近まで一応3年間
デザートショップでバイトをしていました!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、
自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思いを書きます。ただこれだけではアルバイトでも良いという事になってしまうので
何故正社員なのかも書いて下さい。
自己PRに責任感、リーダーシップがある事を書いておいて、それに絡めてお店の中心で仕事を
したい事、思いを書くと良いと思います。
大切なのは面接で聞かれた時、ちゃんと答えられる事を書いて下さい。
背伸びをしても、しょうがないのである程度素直な気持ちで良いと思います。

経験から、店が好き、その店の商品が大好き・・こういう方はお客様の立場で考えているので
サービスする側になった時そのギャップから幻滅し辞めてしまう事が殆どだったですね。

肩の力を抜いて、面接頑張って下さい。


個人的にはお店のことを知らないくらいの方が良いと思います。店の商品が好きとか、可愛いとか
は書く必要はないと思います。これは自分の経験から思うことで勧めているわけではないです。
 

 志望動機もなく応募するな・・・と言いたいところですが、
自分も全く一緒でした、自分はパン屋でしたが、15年勤務して今は
独立の為退職しました。

志望動機を書く前に、志望理由にある金銭面、待遇は入社すると違いが出るので
そのことは考えておいて下さい、それと正社員は転勤があるのでそのケーキ屋が単独の店なのかも
確認しておいて下さい。

志望動機は考えた作文だと、面接の時わかってしまいます。
販売、製造どちらの仕事をしたいのか(両方でも)をシンプルに書けばよいと思います。
自分の思い...続きを読む


人気Q&Aランキング