出産前後の痔にはご注意!

今月17日に朝の新幹線で東京駅から白石蔵王まで行き、帰りは同日の白石蔵王18時発の新幹線で東京へ帰ります。
台風11号の影響で運休になるのかと心配です。
新幹線はどのくらいの影響で運休になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今月17日に朝の新幹線で東京駅から白石蔵王まで行き、帰りは同日の白石蔵王18時発の

新幹線で東京へ帰ります。台風11号の影響で運休になるのかと心配です。

最新の情報では、台風11号は、明日(16日)夜から明後日(17日)にかけて
四国辺りに上陸し、瀬戸内海・中国山地を抜けて、18日(土曜)の午後には
山陰沖に抜けると言う予報が出ていて、特に17日は西日本を中心に大荒れになる
と言う予報が出ていました。質問者様のご旅行先の宮城県地方の天気予報を見ますと、
明後日(17日)は、台風の直接的な影響はなさそうですが、東京駅を出る時間帯、
関東エリアでは1時間に30ミリ以上激しい雨の降る恐れがあり、局地的には1時間に50ミリを
越える、非常に激しい雨が降る可能性もあり、首都圏の鉄道においても、路線によっては
雨量計が規制値に達したり、沿線の河川が増水することなどによって、速度を落として、
運転したり、運転を見合わせる所が生じるかもしれませんので、出発前に、JR東日本など
鉄道各社のHPなどで最新の運行状況をチェックし、時間に余裕を持って、東京駅へ
向かうようにして下さい。

>新幹線はどのくらいの影響で運休になるのでしょうか?
雨量計が規制値に達した時点で一部区間で運転中止となりますが、その基準は路線によって
異なっていて、私の記憶が正しければですが、東北新幹線は1時間は50ミリ以上。東海道
新幹線は1時間の60ミリ以上の非常に激しい雨を観測時点で一時、運転を見合わせるはずです。
    • 0

風速20m/sで段階的に運休(部分的に運休)、30m/sになれば全面運休します。

• 1

予測されるコースは、西日本の何処かに上陸。

日本海に抜けます。
だから、影響があるとすれば、東海・山陽・九州新幹線。

過去の台風通過コースからも、東北新幹線は多分大丈夫でしょう。
    • 0

まず、大丈夫そうな予報でしょう。

• 0