プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅葉の季節に栃木旅行をしようと考えています。まだぼんやり検討中の段階ですが、よかったらアドバイスをお願いいたします。

日程は3泊4日。といっても、九州からで、ゆっくり出て早めに帰りたいから、1日目と最終日はほとんど移動のみ。なので、実質旅行に充てるのは2日間ですね。
とりあえず、帰りというか最後に宇都宮を考えています。まだ観光名所とかは調べてませんが、餃子食べればいいと思っているので、帰り際ちょっと寄るだけみたいな感じです。主に日光です。
欲張るつもりはないので、東照宮、華厳の滝、中禅寺湖あたりをのんびり見れればいいかなあ~と思っています。本当はいろは坂とか他も見たいけど、あくせくしたくないです。見れれば見たいですが。
そこで、いくつか質問があります。

1.宿
中禅寺湖の湖畔の、少しリッチなお宿でくつろぎたい… という思いがあるのですが、さすがに連泊は金銭的にキツイ(--;) それに一日目が旅館の夕食に間に合うかな?くらいの時間になりそうなので、一泊目は日光駅付近で素泊まりでもいいかもと思っています。なので二泊目が中禅寺湖かな。
ただ、荷物を持って歩きたくないので…。日光駅あたりに迎えに来てくれる旅館であれば、それまで一泊目のホテルに預かってもらっててもいいのですが、まだどう観光して回るか未定の状態で…。果たして日光駅発日光駅着で中禅寺湖に行くのが効率が良いのか疑問ですし、どうでしょうか。
一日目はたぶん6時くらいには日光駅に着くとは思うのですが、もう中禅寺で連泊した方が便利でしょうか? でも帰りはどうせ日光駅に戻るのですし、中禅寺湖-日光の観光-また中禅寺に戻る-帰りは日光駅へ- という流れ、効率が悪いですよね。
それとも、中禅寺湖にこだわらず、日光駅エリアの旅館にするべきでしょうか? 中禅寺湖ってそんなに良いんですか?

2.移動
観光地を回る手段って、バスがいいんでしょうか、レンタカーがいいんでしょうか。
そんなあくせく欲張って回るつもりはないですし、駐車場も有料が多いようなので、バスでまったり巡るべきかとは思うのですが、やっぱりいろは坂とか、可能なら霧降高原などにも足を運びたい気もするんです。でも渋滞とか、返却の手間とか思えばね…。日光駅-中禅寺湖の乗り捨てなんてできるんでしょうか。まだ調べてませんが…。11月近くになれば本州はこちらより日暮れが早いですしね。

とりあえず、宿をどうして、どう回るのがいいか? 別にそんなに中禅寺湖にはこだわりませんので、回り方も含め、アドバイスありましたらお願いします。
那須高原とか鬼怒川温泉、湯元温泉などは行く予定はありません。

A 回答 (1件)

宿を決めるうえで、重要な要素は人数です。



1人旅ですと、割高にならないで泊まれる宿は限られてきます。
おすすめの宿はまるで変わります。

次に、紅葉の時期の日光は大変渋滞します。
渋滞はバスでも車でも同じでしょうが、バスであれば渋滞の方が紅葉を楽しみながら移動することが出来ます。
いろは坂を上がって、途中の明智平では、駐車場に入るのも行列です。
ですから、バスを使った方が駐車場の手間もかからずに済みますので、バスがおすすめです。

また、時期ですが、日光東照宮のあたりと中禅寺湖のあたりでは季節がまるで違います。
華厳の滝は、4月初旬に行っても足元にガチガチの雪の塊がありました。

大雑把にオススメとして・・・。

初日は、霧降高原の大江戸温泉がおすすめです。
お手頃価格でバイキングなので、初日はのんびりと温泉でくつろぎましょう。
無料のシャトルバスが東武日光駅を17:40発と言うのが最終ですので、それに間に合うと良いです。
http://www.ooedoonsen.jp/nikko/access-bus.html

霧降高原の路線バスの途中にあります。
早朝に霧降高原を散策することも可能です。

2日目は、日光東照宮を散策。
3時間くらい見ておくと良いです。
それぞれの建物で、一定の人数ごとに説明をしてくれますので、さっと見て歩くだけではなく時間がかかるのです。
鳴き竜では、実際に聞かせてくれますし、輪王寺を出たところではその人を守護してくれる仏像の見えるお数珠を案内してくれたり、まあ、いろいろと買いたくなるものもあります。

バスでいろは坂を上がり、華厳の滝に向かいましょう。
華厳の滝は、中禅寺湖から流れていますので、そのまま中禅寺湖も眺めて、土産物店などの散策してもよし、です。
昼食は東照宮近くの金谷ホテルはおすすめです。
100年カレーとか、
http://kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/maple/in …
少しリッチなランチ、
http://kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/dining/i …
ベーカリーのパンを買っても良いです。
ここのベーカリーはお土産にも向いていますし、通販も行っています。
http://kanayahotel.co.jp/nkh/facilities/gift/ind …

朝食もバイキングでしっかり召し上がっていれば、東照宮近くや中禅寺湖周辺の店で名物の湯葉そばなどもよいです。

華厳の滝や中禅寺湖をご覧になったら、さらに奥の、湯の湖近くの奥日光での宿泊がおすすめです。
途中、竜頭の滝や戦場ヶ原の観光も良いです。
奥日光の宿に荷物を置いて、戦場ヶ原、湯の滝までは、夕方や早朝に散歩で歩いていくと良いです。

誰かとご一緒でも、1人でもどのようにでも対応できる宿がいくつもあります。
温泉は、手足も見えないくらいの濁り湯です。

おすすめは、まず国民休暇村。
http://www.qkamura.or.jp/nikko/
奥日光高原ホテル。
http://www.okunikko-kougenhotel.com/
他のホテルでも、お湯は良いです。

そのあたりの旅館ホテルが共同でイベントを行っています。
コンサートや花火など、イベントもチェックしておくと良いです。

翌日はそのまま宇都宮に向かいましょう。


あ、湯元温泉には行くつもりはありませんってことですね。
ただ、湯の滝や湯の湖、戦場ヶ原など、日光の良さを満喫できるところなんですけど、希望されないのでしたら中禅寺湖湖畔の宿ですね。
立地に行くなら、中禅寺金谷ホテル。
http://www.kanayahotel.co.jp/ckh/
星野リゾート界日光。
http://kai-nikko.jp/
他にリーズナブルな宿はいろいろ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます。(^-^)

お礼日時:2015/07/15 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!