アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行時はならないんですが、信号待ちの時にカタカタ異音がします。ギアをニュートラルにすると音はしません。何が悪いんでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的な意見としては,スパークプラグの寿命あるいは,エンジンマウントの寿命などが最初の回答になると思いますが,年式や走行距離,メンテナンス状況が分からなければ不良箇所を見つけるのも難しいと思います。

    • good
    • 6

>信号待ちの時にカタカタ異音がします。

ギアをニュートラルにすると音はしません。

車種は?エンジンの回転数少し上げるとおさまる?
音って感じ方に個人差あるから難しいのです。
ペタペタに近いカタカタならバルブクリアランスかと
思ったけど、Nにすると音しないなら、どこかの緩み
共振音の可能性があるけど、場所、車種も分からないと
プロでも実物見ないとまず無理だよ。
    • good
    • 10

AT車ですか?


ありがちなものでは、ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)ですかね。
停止時のアイドリングがわずかですが下がりすぎてるので、カタカタします。
Nでなくても、Dで左足でブレーキ踏んだまま、アクセルあおって、おさまったら確定でしょう。
ディーラーで見てもらって下さい。
    • good
    • 9

タペット音かと思いましたが、どうも違うような気も・・


今時ISCVが付いている車もありませんが
何れにしてもそれは問題ありません。
    • good
    • 5

エンストするようになったらイグナイターかも・・・

    • good
    • 3

とりあえずエンジンオイルの点検。


少なくなっているから低回転じゃオイルが回らないのかも。
    • good
    • 10

主に


エンジンマウントorミッションマウント。マフラーボールジョイントのガスケット、マフラー吊ってるゴム。

稀に
エンジン回転がブルブル震えるなら、点火系(ダイレクトイグニッションコイル、点火プラグなど)
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています