【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

髪が傷みすぎてゴワゴワパサパサです…。
傷んでいるのは毛先だけで…、

治すにはバッサリ切るしかないですか???




過度なアイロンの使用と過度なカラーが多分原因です。
先日美容院で傷んでいる毛先3cm、4cmカットした後にトリートメントしてもらいましたが切る前の状態と変わりないくらいに元通りです。

伸ばしているのでバッサリいくのは控えたいとは思いますが…。一度傷んだ髪は修復不可と聞きました。
ということはもう嫌でも切るしかありませんよね、、

それと、これ以上傷まないためにはどうすればいいか教えてください!!

「髪が傷みすぎてゴワゴワパサパサです…。 」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

傷んだ髪はなかなか元には戻りませんからある程度はカットするしかないと思います。


しかし度重なるカラーで髪全体が傷んでると切ってもまた同じことの繰り返し。
髪のタンパク質がすっかり抜けてしまってるんだと思います。

修復するにははっきり言ってお金をかけることです。
サロン仕様のシャンプーやトリートメントは一定の効果がありますよ。
たとえばハホニコプロフェッショナルシリーズ
http://www.hahonico.com/category/pro/
ある効果に特化した処方になっており使い方にもコツがあります。
また基本的に市販はされてないので取り扱いサロン等でアドバイスを受けつつ購入するのが良いです。

また市販の染毛剤は非常に刺激が強く(素人でもしっかり染まるように)処方されてるので繰り返し使うと髪はボロボロになります。
できればカラーは美容室で行ってください。
トリートメントも欠かさずです。

丁寧なケアを続けることで次第に健康な髪を取り戻せるようになります。
    • good
    • 2

規則正しい食事と適度な運動。


髪を労り、ストレスを避けましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

10年ほどロングヘアです。
ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。

そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、トリートメントですが、
シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー

こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。

ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T)

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。
トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。
(毎日洗う方は特に。)
トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから 
体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。
あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。

また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので
ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。

参考までに、
似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~
美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると
好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってく...続きを読む

Q痛んだ髪を切ると完璧に治る?

髪の毛についての質問です。色々調べてみましたが、同様の質問があったらすいません。
私は去年の四月頃からヘアアイロン(業務用らしく230度くらいまで出るやつ)をマックスの温度でつかっており髪がかなり痛んでいます。以前、アイロンを使う前に縮毛をしたときはかなりいい感じにストレートになったのですがアイロンをしてからというもの縮毛がかからず、また、かかってもすぐに取れてしまいます。そこで、いったん痛んだ髪を切ってまた縮毛にチャレンジしようと思ってます。
そこで質問です。よほど痛んだ髪でも切ってしまえば今度生えてくる髪はまったく問題なく健康な髪なのでしょうか?また、一般的に男性のショート位の長さ(13センチくらいかな)まで新しい髪の毛が生え変わるのにどのくらい期間がかるでしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

カットするのは,傷んだ部分だけにしてくださいね。
そうしませんと,13cmまで伸ばすには,かなりの時間がかかってしまいますからね。
ちなみに,髪の毛は,(一般的には)1ヶ月に約1cmしか伸びませんよ。
さらに,勘違いされていることを指摘させていただきますが,男性のショートヘアは,数cmです。
ミディアムで5cm程度,10cmを超えればロングヘアと呼んで構わないと思います。(もちろん,男性の場合ですよ)
もっとも,このあたりは感覚ですので,一概にこれという数値は,実は,ないのですが・・・。

アドバイスが逆になってしまいましたが,傷んだ髪の毛をカットしてしまえば,伸びてくる部分を含め,傷んだ髪の毛はなくなったと考えて良いですよ。
また,生え替わった髪の毛も傷んでいません。
まぁ,これも,原因がヘアアイロンのかけすぎにあることがわかっているから言えることなのですが・・・。

あと,ヘアアイロンの使い方も教わっておくと良いですよ。
間違った使い方をしていたから,髪の毛が傷んでしまったのですから,正しく使うことで,髪の毛が傷みにくくなるはずですからね。
もっとも,正しく使っても髪の毛が傷んでしまうのであれば,これは,体内に吸収されている栄養が不足していると考えなければならないですから,体内に吸収されている栄養のバランスを整える必要があると考えてくださいね。
ちなみに,体内に吸収されている栄養のバランスを整えるには,

1.
「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養がそれぞれの「食事摂取基準」の3倍以上になる食事」を心懸けることと,1日で「許容上限摂取量」以上にならないことに注意する
2.
サプリメントに頼った食事を避けること(1の食事を心懸けていても不足してしまう栄養があった場合は,不足した栄養のサプリメントで補給するのはOKですが,いつも同じ栄養が不足してしまうのであれば,食事内容を再検討するようにしてください)
3.
食事を摂る時刻をほぼ同じにすること(1週間に1度くらいであれば,大幅にずれても構いませんけどね)
4.
よく噛んで食べること(日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にしてください)
5.
「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」を絶対にやらないこと
6.
ストレスを自然に解消しない(一般的に言えば「ストレスを溜めない」と言うことですが,実は,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が最悪になります)

などに留意するようにしてください。(ただし,無理をしてしまいますとストレスになってしまいますから,絶対に無理だけはしないようにしてくださいね)
その上で,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンAとビタミンCの摂取量を少し多めにするようにしてみてください。

そうそう,食事摂取基準と許容上限摂取量については,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlとhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見てください。
また,食品(食材)に含まれている栄養を調べるには,江崎グリコ(http://www.glico.co.jp/)のサイトにある栄養成分ナビゲーターが便利だと思います。(トップページで「栄養成分ナビゲーター」をクリックしてくださいね)

体内に吸収されている栄養のバランスを整えたら,今度は,睡眠リズムも整えるようにしてみてください。
睡眠リズムを整えるには,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することが大切です。(1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています)
そうすることで,睡眠リズムが整い,細胞分裂を促す「成長ホルモン」の分泌量増加に「クセ」がつくようになりますので,就寝時刻の約1時間前くらいから増加が始まるようになり,増加の最大量も増えますので,髪の毛もよく育つようになると考えていますよ。

カットするのは,傷んだ部分だけにしてくださいね。
そうしませんと,13cmまで伸ばすには,かなりの時間がかかってしまいますからね。
ちなみに,髪の毛は,(一般的には)1ヶ月に約1cmしか伸びませんよ。
さらに,勘違いされていることを指摘させていただきますが,男性のショートヘアは,数cmです。
ミディアムで5cm程度,10cmを超えればロングヘアと呼んで構わないと思います。(もちろん,男性の場合ですよ)
もっとも,このあたりは感覚ですので,一概にこれという数値は,実は,ないのですが・・・。
...続きを読む

Q傷んだ髪は切るしかないですか?

パーマやカラーを続けてきたのでかなり傷んでいるんですが・・・
現在肩下位の長さですが、せっかくだから腰位まで伸ばしたいなという気持ちがありまして(´`;
でも毛先から10cm位が相当傷んでるので色も落ちちゃってます。
美容室で買ったトリートメント剤を使っていますが戻る気配はないです~。。。
カラーを暗くしてパーマラインを浮かせるか、、、切るか、、、耐えるか、、、?どうすることが最もでしょうか(泣)
傷んでる髪にストレートをかけたら終わりですか?
ちょっとパーマは懲りまして・・・。

Aベストアンサー

ストレートって、熱使いますよね?成分がトリートメントが強い物じゃない限り、今はやめた方が良いかと思います。

さて、どうするかですが・・・。
美容室で買った家庭用のトリートメントと、美容室にいる時に施術するトリートメンとは別物です(まだ、希望はあるかも??)
なので、切る前に美容師さんに「美容室でするトリートメント」でなんとかならないか?と相談してみて下さい。
ちなみに美容室のトリートメントの金額は、ケチらずに3~4千円クラス以上の物を。
髪に命をかけている芸能人さんだと、一万円以上のトリートメントを頻繁に使っているらしいです。

もちろん美容室でトリートメントしたからって髪がよみがえるわけじゃありません。マイナスをゼロに近づけてくれるだけらしいです。
それでも(すでに気づいていないダメージ予備軍もあるでしょうし)試さないより試した方が良いですよ?

だけど、やはりある程度切ってから、伸ばしたほうがいいと思います。
美容室内でのトリートメント施術でもダメなら、可愛いショートヘアを楽しんだ方が良いかもしれません。
健康な髪でロングヘアーになれたら、嬉しいですよね?

ストレートって、熱使いますよね?成分がトリートメントが強い物じゃない限り、今はやめた方が良いかと思います。

さて、どうするかですが・・・。
美容室で買った家庭用のトリートメントと、美容室にいる時に施術するトリートメンとは別物です(まだ、希望はあるかも??)
なので、切る前に美容師さんに「美容室でするトリートメント」でなんとかならないか?と相談してみて下さい。
ちなみに美容室のトリートメントの金額は、ケチらずに3~4千円クラス以上の物を。
髪に命をかけている芸能人さんだと...続きを読む

Q髪の痛みが恥ずかしくて美容院に行きづらい!

切実に悩んでます!
普段ブローした後は毛先も特にパサついたりせず
見た目もつやつやに見えるのですが、
シャワーから出たあとの濡れた髪はくしがうまく通らないので
おそらく結構痛んでいるのだと思います。
それを美容院に行った時に美容師さんが一生懸命とかすのが
なんだか申し訳ないし痛いし、恥ずかしいんです!
「こいつ痛み過ぎだよ。」とか思われてる気がして…笑
そこで女性の方にお聞きしたいのですが、
みなさんやはりトリートメントなんかにもかなりお金かけてますか?
zaccの高いやつをやったほうが良いのかなって思い始めてます。。
みなさんがどのくらいつるつるしてるのか気になります笑!

Aベストアンサー

私はどこの美容室に行っても「傷みレベル5段階だと5(最も傷んでいる)」と答えられるような、超ダメージヘアでした。

シャンプーなどに含まれている界面活性剤が髪を傷めるそうなので、シャンプーの成分に気を使ったり、サロン専用の数千円のトリートメント(シュワルツコフ)を使ったら、1か月ほどでつやつやの髪になりました。
洗い流さないトリートメントも効果あると思います。
また濡れた髪は一番ダメージを受けやすいので、絶対にタオルでこすったりせず完全に乾かしてから寝るようにしています。
意識の違いだと思いますが、髪に気を使いお金も使うようにしたら改善されました。それでもヘアケアにかけるお金は月1万以内です^^

Qかなり傷んだ髪は切らないとまずい?

結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。
水が違う、というのもあるかも知れません。
(実家では井戸水、現在の家では市水道)
今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。
余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。
今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。

特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか?
それとも普段のヘアケアで何とかなりますか?
なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に髪の毛の状態を見せていただきませんと確かなことは言えませんが,質問を読む限りでは,傷んだ部分はカットしてしまわなければならないと思いますよ。
ということで,とりあえず,次回カットするときでいいですから,傷んだ部分をどうするかをカット担当者と相談するようにしてくださいね。
たぶん,椿油(スタイリング剤ですよ,これは・・・)をつけても無駄になりそうです。

あと,水道水のpHを調べられましたら調べてみてください。
もし,アルカリ性でしたら,髪の毛のキューティクルが開いてしまい,その隙間から水分が蒸発してしまうために,クルクルに毛先がカールしてしまうものと考えられます。
この場合,シャンプー剤を石鹸シャンプー剤に切り替え,一番最後に,酸性リンスをして,pHを整える必要があると考えられます。
この場合でも,傷んだ部分のカットが必要になる可能性はありますので,カット担当者と相談してくださいね。

あと,シャンプー剤の中にトリートメント成分を含むものがありますが,これは,「とりあえずダメージを補修するもの」ですので,きちんとしたヘアケアには不向きです。(きちんとしたヘアケアの中に組み込むことは出来ますけどね)
ですから,出来る限り,ヘアケアの基本,シャンプー(洗浄に特化)>トリートメント(補給・補修に特化)>リンス(髪の毛のコーティングに特化)というように,分業させるようにしましょう。(ベリーショートヘアやショートヘアでしたらトリートメントは省くことが出来ます)
なお,これは弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤だと考えてください)を使用した場合のヘアケアでして,石鹸シャンプー剤の場合は,シャンプー(洗浄に特化)>酸性リンス(pHコントロール)>コンディショナー(髪の毛の栄養補給・補修,または,髪の毛のコーティング)が基本になります。
ちなみに,弱酸性シャンプー剤用に作られたトリートメントやリンスは,石鹸シャンプー剤では絶対に使用しないでくださいね。(髪の毛がベタベタになりますからね)
まぁ,きちんとしたヘアケアについても,カット担当者に相談してみてくださいね。

実際に髪の毛の状態を見せていただきませんと確かなことは言えませんが,質問を読む限りでは,傷んだ部分はカットしてしまわなければならないと思いますよ。
ということで,とりあえず,次回カットするときでいいですから,傷んだ部分をどうするかをカット担当者と相談するようにしてくださいね。
たぶん,椿油(スタイリング剤ですよ,これは・・・)をつけても無駄になりそうです。

あと,水道水のpHを調べられましたら調べてみてください。
もし,アルカリ性でしたら,髪の毛のキューティクルが開いてし...続きを読む

Q長い髪の方、教えて下さい!

何年も超ロングになりたくてずっと髪を伸ばしてますが、いつも「傷んでるから」と言われ、切られてしまいます…美容室は度々変えています。
だいたいいつもブラの線くらいの長さで、安室ちゃんや西野カナちゃんくらいまで長さが欲しいんですが、傷んでるから切らないといけないと言われて、最小限にして下さいと言っても5cmくらい切られてしまいます(>_<)
超ロングの方に聞くと、美容師さんは切りたがるからとにかく美容室には行かないで伸ばすしかない!と言われました。
超ロングの方に教えてほしいんですが、どうやってそこまで伸ばしたか(伸ばせたのか)秘訣とかあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

今は肩甲骨くらいまでしかありませんが、一番長い時でお尻くらいまで伸ばしたことがあります。

最初の1年は伸ばしっぱなし。後は半年に一回くらいで、4年ほどかかりました。
やっぱり毛先がバラついてくるので、半年に一度は行きました。揃えるだけでしたので、1cmほどだけ。

特に切りたがることはなかったですよ。揃える以外の所は、傷んだ毛だけパチパチ切られました。(傷んだ毛を放置すると、傷みが広がるので応急処置で)
ただ後半はもう相当長かったので、美容師さんは切りにくそうでしたね(^_^;)

話の分かる美容師さんを見つけるのが、長く伸ばす秘訣でしょうね。

Q生理きたのに陽性反応?

生理きたのに陽性反応?


不思議な事が起こりましたので、質問させて下さい。妊娠希望の者です。

先週の火曜日、5月6日から生理がはじまりました。いつも通りの出血量だったのですが、2日間ほどで終わり、それから茶色いおりものがダラダラと続いています。おりものシートで一日間に合う程の量です。今も出ています。

その前の生理は4月7日~。
仲良ししたのは4月18.21.22日です。

今回の生理予定日前日、5月5日にチェックワンファストで検査しましたが陰性。そして今日、普通のチェックワンで即陽性でした。濃さは薄いです。

これは、妊娠していると思っていいのでしょうか?
着床出血?にしては量が多いので、あり得ないと思っていたのに、陽性に驚きを隠せません。
吐き気もあり、主人に妊娠したんじゃないの~?と冗談で言われたので、気になり検査した次第です。

このような状態で、妊娠継続された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最後の仲良しが22日ならもう胎嚢の確認でもできる頃でしょうし、
出血が続いておられるなら早めに病院に行かれた方がいいとおもいます。

私は既に妊娠が判明していましたが、
胎嚢も見えない超初期から1週間ほど生理様出血がありてっきり流産したと思っていました^^;
が、関係なく赤ちゃんは超順調で、安定期に入りました(^^ゞ

私の場合は子宮内膜が子宮口に脱落してしまった時できた小さなポリープから出血していました。
似たようなケースでは絨毛性出血の可能性もあるらしいですよ。

Q髪の毛を根元からすかれました

今日美容院に行ってカラーをしてきたのですが
初めて担当してもらう美容師さんに
髪の量が多すぎるから少し軽くしてもいい?
と聞かれたので自分で髪量が多い自覚もあったし
まぁ少しならと思いお願いしました
そしたら根元から1センチくらい離れた所で
すきバサミで3回くらい
ジョキンジョキンジョキン。。。と、
え、まって根元から?と思いましたが
そこそこ有名お店だし
いつも指名している美容師さんならまだしも
初めましてで仲良くなかったし
私が人見知りなのもあったので
大丈夫かなぁー。と思いながら黙って見てました
案の定家に帰って髪を束ねたら毛が半分以下に
頭皮の方を触るとチクチクと短い毛が
髪の毛を束ねて短い毛が出てくるという
ことはありませんが
すいた髪が伸びた時どーしようもない髪型に
ならないか心配です( ´・ω・`)
すいた髪が伸びたらそこに合わせて切るしか
ないんでしょうか。
あまり切りたくはありません
どーにかする方法ありませんか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
有り得ないですね・・・
根元から、すくなんて

カットを知らない、ド素人ですよ

解決方法は、徐々に伸ばしていくしか方法は有りません
解決策としては、ある程度伸びて来た時に
スタイリング剤を使うぐらいでしょうか

毛先のカットは、普通に出来ますから、
スタイリングでなんとか誤魔化しながら
伸ばして行きましょう

Q美容院で髪をすきすぎてツンツンとアホ毛が・・・

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かしてワックスで軽く流して仕上げてその場はよかったのですが夜髪を洗い自分でスタイリングしてみたら中のほうですきすぎた毛がツンツンと出てきて泣きたくなるような状態になってしまい自分ではスタイリングしようがなくなってしまいました。
ワックスでも短すぎて収まらない状態です。
乾かし方も美容院で説明を受けたようにしたのに困っています。気持ち的には「やっぱりすきすぎなんじゃぁ」と思っていますが、私の「軽くしてください」と言ったこともあるのですが今は今後の髪のことで頭がいっぱいです(泣)私はどうやってオーダーを伝えるべきだったんでしょう・・・
そしてこの髪どうか早く伸びるように、手入れがしやすくなるようにアドバイスいただけますか?
パーマをかけたかったのにこれじゃぁ中のほう半年くらいたたなきゃ巻けないんじゃと涙でいっぱいです。

はじめて紹介された美容院にいってカットとパーマを頼みましたが、髪が痛んでるのでパーマはやめたほうがいいといわれカットのみにしました。
ロングの髪をセミロングまで切りました。ある程度カットが進んだら上のほうのボリュームが気になったので「軽くしてください」と言ったらかなり髪をすかれました。
今まで美容院でこんなにすかれたことないくらいすいていくので内心(大丈夫かなあ。。。)と聞いたら
「中をすくので大丈夫でですよ」と言っていたのでお任せしました。軽くなってドライヤーで乾かして...続きを読む

Aベストアンサー

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた頃,クシやブラシをはずしてみてください。
なお,この作業をする前は,髪の毛がほんのちょっとだけ濡れている方がうまくいきます。

ドライヤーを使ってヘアセットの場合,

1.
髪の毛がほんの少しだけ,濡れていること
2.
ブラシなどで形を作ってから,髪の毛がある程度冷めるまでの間,ブラシなどやあたまを動かさないこと

この2点に注意してください。

> 「中をすくので大丈夫でですよ」
「うん,やっぱりすきすぎてしまったなぁ・・・」と解釈して良いでしょうね。
でも,Snowchipさんも「少しだけすいてください」などと,すく量を指定するべきだったと思います。
「軽くすいてください」とかね。

> そしてこの髪どうか早く伸びるように・・・
って,申し訳ないけど,1ヶ月に1cmと言うのは,譲れないです。
食事も含め,生活によっては,髪の毛の伸び方が遅くなってしまうことはありますが・・・。

最後に,髪の毛が傷まないためには,やはり,ヘアケアが大切です。
毎日,癖をつけてしまえば,さほど苦にはならないと思いますよ。

まず,頭の天辺をドライヤーで乾燥させるときは,髪の毛の生えている方向に逆らうように,ドライヤーの風を送り込んでみてください。(強風,または,ワット数の大きい方を使用してください)
長めの髪の毛の根元が立ち上がりやすくなり,すいて短くなった髪の毛を隠しやすくなると思います。

もし,それでダメでしたら,クシやブラシで長く残っている髪の毛を真っ直ぐ上に立て,髪の毛の根元にドライヤーの熱(今度は,弱風,または,ワット数の小さい方を使用します)を約1秒間だけあて,髪の毛の熱が冷めた...続きを読む

Q排卵日4日前!妊娠の可能性は???

お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

ずーっと子供が欲しいと思っているのですが、先日排卵日4日前と思われる日(排卵検査薬にて確認)に子作りをしました。2~3日前でも可能性はグッと下がるとは思うのですが、4日前でも妊娠の可能性ってあると思いますか?
ない事はないとは思いますが・・・。
少しは期待していても良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能性はバリバリあると思いますよ。あまり神経質にならず、例え生理が来ちゃっても、がっかりしないでまた頑張ってくださいね!

忘れた頃に、ポコって赤ちゃん出来ますよ。楽しみですね。


人気Q&Aランキング