プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春子供が小学生になり、子供部屋を与えました。
といっても、まだまだ親と寝てますし、ランドセルとおもちゃ置き場という状態で、ほとんど使用していません。
将来的には子供部屋にクーラーをつけることになりそうですが、みなさんは子供部屋にクーラーつけましたか?いつごろから(何歳)つけましたか?
私自身、実は結婚するまで自分の部屋にクーラーなんてついてなかったんです。
今考えるとよく耐えてたなあと思いますが、なければないで生活できないこともないですよね。
かといって、昔と今では気温も違うし、子育ての環境も違う。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

子供は小学4年生です。



うちも、子供部屋はおもちゃばかりで、現在はお友達が遊びに来てくれた時のみ
使っている状態です。

2階まで上がるのは面倒だという事で、勉強机も1階に下ろしたのですが、中学校に入ったら又元に戻すつもりです。

クーラーの件はそれから考えようと思っています。
でも一旦快適さを覚えてしまうと、ちょっとした暑さも耐えられなくなるのではないかと心配になります。

それに、クーラー病にも気をつけないといけませんしね。

できれば子供が小さいうちは、暑いときにはたくさん汗をかく、
これが一番自然でいいかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。私もそう思ったりするんです。
4年生でもまだお部屋で勉強は無理なんですねー。
ということは、小学生の間は部屋って友達が遊びに来たとき意外はあんまり使われてないんですね。
私も子供が言い出すまで待とうかなと思います。
ついつい一人っ子のせいで、私はなんでも子供が言い出す前に与えてしまうわるい癖があります。
反省しました。

お礼日時:2004/06/23 15:47

現在高3と中2の男の子がいます



それぞれ小学校入学時に個室を作りましたので
そのときにエアコンも一緒につけました
使うにあたっての約束事はリモコンの設定を勝手にいじらないこと
そのせいか子供たちは今でも「入」「切」のスイッチしか使いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、個室を作ったので一緒にエアコンもつけちゃおうかなあと思ったんです。
でも、ぜんぜん部屋を使わないし、使わないままエアコンが古くなっていくのもいやだなあと。
どんどんいいものがでてくるので、欲しいと思ったときに買うことにします。
やっぱり勝手にさわらないようにさせるのは大切ですね。

お礼日時:2004/06/25 11:29

  私の父が「できるだけ自然に暮らす」という方針だったので付ける予定のなかったところ、「暑さでのぼせると鼻血がよく出る体質」ということで、小学5年生で取り付けてもらいました。

使用制限はあったものの、子ども心に「ラッキー!」と思いました。

 現代っ子と親世代は既にクーラーっ子なので、取付けるという考えは仕方ないと思います。しばしば「学校にクーラーを。」論議を新聞でやっていますが、付けても弊害、付けなくても弊害がそこに表れています。それは家庭においても同じ事ですが、弊害を少なくするよう工夫すればよいと思います。

 気候・風土はもちろん、住環境、クーラーの性能も各家庭で違いますし、先人の知恵を取り入れる(打ち水、風鈴、立てす涼感演出等)ことも考えるとよいと思います。その上で、睡眠時や勉強時に子ども部屋を使うようになってくれば、クーラーという便利なものを与えればいいと思いますよ。クーラーなしかクーラーありかより、状況に応じて使用制限やルールを作るのもいいですね。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どちらにしても良い所と悪い所がありますね。
臨機応変にということでしょうか。
なしで過ごせるに越したことはないですけど。

お礼日時:2004/06/24 12:57

今うちの子は中3ですが自分の部屋で勉強をするようになったのは中1の夏休み過ぎくらいです。

だんだん親と一緒に行動しなくなると自分の部屋にこもりたがりますのでその時がクーラーの付け時ではないでしょうか?今子供部屋にあるクーラーは人がいらなくなったものを旦那がもらってきた中古品です。贅沢なんていってられませんから家はそれで充分です。
ただ汗かきな子が夏にすっごいあせもをつくってかゆみでぐずってると病院に来院してる親子さんがいて、先生に「クーラーでもつけてあげて調節してあげてね。」と言われていたのにはそういう子もいるんだぁと思ったこともありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、お子さんにもよりますね。
子供のうちはなるべく暑さ、寒さに我慢するということは、大切なことだと思います。
汗をかかないと、毛穴がふさいじゃって、大人になったときに熱中症になりやすいと聞いたこともありますし。
当分、つけなくてよさそうですね。
やっぱりクーラーって贅沢品だと思いますもん。

お礼日時:2004/06/23 22:33

私も主人もエアコンの無い家で育ちました。


その為、エアコンのある家イコールお金持ち。というイメージが、これだけエアコンが普及した世の中になってもあります。
だから、我が家には扇風機しかありません。
夜は、窓を開けられる2Fで窓を開けて寝ています。
だから、子供部屋にエアコンをつけようなんて考えはというよりも、これから先もリビングにさえ、エアコンをつける予定はありません。
確かにエアコンがあれば、快適でしょうが子供に夏の暑さ冬の寒さを実感して育って欲しいと思っていますし、
おかしな考え方と笑われてしまうかもしれませんが、(これは私の父の考えですが・・・)
子供に贅沢をさせようと思ったら、いくらでもさせられる。でも、その子が結婚して嫁に行った後、その贅沢を維持できる人と結婚できるか、そのような環境にいられるかは、わからないから贅沢はさせたくない。というものです。エアコンくらい今の時代変えない家庭なんて無いでしょうが、我慢を覚えさせるという意味でも、私はエアコンを子供部屋に与えるべきではないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね、家にエアコン、ないんですね。
ごめんなさい、エアコンなしの生活、考えられないです。
我慢より快適を選んでるんでしょうね。
一度この生活をしてしまうと、エアコンなしの生活には戻れそうにありません。

お礼日時:2004/06/23 22:29

#3です。


お友達の中には、ちゃんと自分のお部屋で勉強している
子もいるようです。
たぶんその方が多いかも。

うちも一人っ子ですので、随分甘やかせて育ててしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、4年生ぐらいになるとしっかりしてくるんですね。
うちの子もそうなってほしいです。
なんでも「ママー出来ない」と頼ってくるので、このごろは1人で出来るように教えてはいるんですが、なかなか甘え癖が治らなくて・・・。
遅かったですかね・・・。

お礼日時:2004/06/23 22:26

上の子が1年生です。


寝室兼子供部屋がありますが、勉強は殆どリビングですね。
部屋で勉強する事もありますが、網戸にして扇風機を机に当たらないように回すだけで十分です。
しかも学習机ではなく折りたたみテーブルだし(笑)
我が家は寝室にもクーラーはなく子供達も私たち親も扇風機のみです(親子別室で寝ています)
エアコンがあるのはリビングだけです。
本人達も「エアコン欲しいなぁ」と言わないので言い出してからでも遅くないと思ってます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとお部屋で勉強するんですねー。えらいですねー。
うちの勉強机、ほっとんど使ってないです。
親子別にも寝てるんですね。うらやましいです。
ほんとにそうですね、言い出すのを待ちます。

お礼日時:2004/06/23 15:50

キッチン、リビングと一緒にしないと部屋に戻って勉強しないと思います。


点けすぎてもいけませんから温度管理は親が行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まだまだ、自分の部屋で勉強することは私自身も考えていません。
まだ子ども自身、勉強のこと、宿題をすることなど、よくわかってないようなので、当分は私が見てあげないといけないと思っています。

お礼日時:2004/06/23 15:25

ちょっと質問の主旨から外れますが…


付ける時期は今でもいいのではないでしょうか?

「いつ(何歳)から付ける?」より
「いつ使う?」が重要なのではないでしょうか。
やはり大人でもガマン出来ないような
気温や湿度では子どももかわいそうですよね。

常時使う事に抵抗がおありでしたら、
当面はリモコンは親が管理して
必要時にスイッチを入れてあげればいかがでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
将来的にはつけるつもりですが、今はまだつける気がないんです。
質問にも書きましたが、まだその部屋をつかっていない状態なので、つける意味がないんですよね。
子供っていつごろから自分の部屋で勉強したりなど過ごすようになるんでしょう?
その年齢などを知りたいなと思ったものですから・・・。
まだまだ宿題など、親が見てやらやいとだめですもんね。

お礼日時:2004/06/23 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!