プロが教えるわが家の防犯対策術!

■宮崎駿さん「軍事力で中国止めるのは不可能」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2539467 …

日本国憲法施行後に今の中国ができました。
で、ベトナム、チベット、東トルキスタン、モンゴルへ攻め入り、それぞれ国土や島を分取りました。
また、朝鮮戦争にも参戦しました。
これに使われたのは台湾で武装解除した、台湾日本兵です。

こうした中国の軍拡に、日本の平和憲法は何等歯止めになりませんでした。

当たり前です。
他国の憲法が他の国に影響しませんから。
子供でも分かりそうな論理です。
他人の家のしきたりが、自分家には影響しては堪りません。

この宮崎って人はボケたのでしょうか?

若い頃、ナウシカやラピュタ、紅の豚という戦争作品を作ってましたが、反戦のナウシカでも、侵略してきたトルメキア兵には、バーサーカーと化して反撃していました。
結局トルメキアの内戦に巻き込まれて、王蟲の大海嘯に遭います。
風の谷はこうして救われませんでした。
巨神兵にぶっ飛ばされた王蟲の夥しい死骸で腐界に飲み込まれるでしょう。

ナウシカでさえ帯剣しているんです。

、まさか。この人って、自身の作品のアンチテーゼとして基地反対を掲げているのでしょうか?

A 回答 (2件)

何故か、知り合いのオッサンを見ているようで、

一代を築いた人の中には、お堂を作りたがる人達がいる。

やりたい事やって成功した世捨て人だから、天国とか来世とかにしか興味ないのさ。

他にも、過去を度外視して悟った人いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・改宗したってことですね。

回答ど~も

>この宮崎って人はボケたのでしょうか?

彼はもともとそのような人です。
だいたい アニメの才能がある = 完成された思想の持主 とは限りません。

そもそも、有名人というだけで畑違いの者の意見を有り難がる者の方が問題だと思います。
それに彼の意見を持ち上げている人たちがそれをする理由は、「有名人が自分達と同じ考えである」に過ぎません。

>反戦のナウシカでも、侵略してきたトルメキア兵には、バーサーカーと化して反撃していました。

ナウシカ=反戦 や 主人公=作者の思想の反映 というのは俄かの幼稚な思い込みです。

まさか。この人って、自身の作品のアンチテーゼとして基地反対を掲げているのでしょうか?

考え過ぎですね。
芸術家の思想や行動に一貫性を期待するのは、大腸菌の記憶力を信じるレベルで愚かな事だと思います。
「ナウシカやパズーは何を伝えたか?」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ただの客寄せパンダってことでしょうか。

回答ど~も