アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に通う彼氏がいます。
もうすぐ付き合って1年になります。

今まで勉強などしてこなかった彼が
初めて、努力して伸びるという感覚を知り、
今は自分がどこまでやれるかやってみたい、
今は私のことを考える余裕がないと言われました。

少し前までは勉強が忙しくても
私に会うことで癒されると言ってくれていました。
でも、新しく難しい授業が始まったこと、
同級生に勉強に関する不快なことを言われカチンとしたこと、
私が彼に寂しいという態度をとってしまったこと、
これらのことが重なり、
そう思ってしまったのだと思います。


結局、しばらく会わないことになりました。

好きとは言ってくれました。これから先
ずっと一緒にいたいとも言ってくれました。
だけど、今は勉強>私なのは間違いありません。
そんな自分の思いに彼自身とまどっているような
感じもしました。
彼自身、私のことをどうしたいのか
わかってないような気がします。

しばらく会わないのも期限があるわけでなく、
いつになるかわからないと言われました。
本当に辛いです。毎日不安です。
その思いを彼に伝えたいけれど
負担になってしまうことはわかっているので言えません。

この彼にとってもきつい時期、
せめてちょっとでも支えになれればと思います。
数日に1回、励ましのラインを送っています。
それに対する返事はないです。
必死に信じようとはしてるけれど、
それさえも迷惑なのかなとも思ってしまいます。


どんなことが支えになるでしょうか。
「今日も大好きだよ」等の言葉は重いですか?
私にとっては初めての彼氏です。
彼の人生に対する考え方も含め、大好きな彼です。
勉強で余裕がないから会えないという気持ちは
正直私にはおそらくない考えです。
でも、理解したいと思っています。


支えになる言葉、行動、
私に対する意見など、なんでもいいので
アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 会わわなくなって2週間ほどたったとき
    彼に連絡等について要望があるかと聞くと
    とくにそんなに気を使わなくていいと言われました。
    余計にどうしてほしいかわからないです、、

      補足日時:2015/07/14 13:57
  • 別れよう等は言われてないのですが、
    もしかしたら彼的には
    別れたつもりでいるということでしょうか。
    そこからズレてたら元も子もないので
    ダイレクトに聞いてみても
    いいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/14 14:40

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



辛い状況ですね。
彼も結構自分勝手だと感じました。
曖昧なままにして相手を放置するってのはね・・・

彼が言いたいのは、
あなたのことを嫌いになった訳じゃない、
でも余裕がないから「会いたい」とか「さびしい」と言われても時間を取れないし、負担だ。
とにかく今は邪魔しないで。
ということなんだと思います。

励ましのメールに返信しないのも、
(あなたはそういうつもりでなくても)
そこからダラダラメールが続いていくのが嫌だからなんじゃないかな。
それか本当に余裕がない(あなたの気持ちを考える余裕)ということなのかもしれないですね。

正直、数日に一回メール一通返す時間くらいは、誰にだってあると思うんですよ。
短文ならほんの数秒で返せますから。
励ましに対して「ありがとう」とか。

しかしそれをするのも億劫なくらい疲れていたり、余裕がないということもあるし、
返す気になれないこともあります。

しかし、もしも彼が、本気で好きな女を繋ぎ止めたいって思うなら、
メールくらい返してくれると、私は思います。

それをしないのは、
このまま別れてもいいと思っているのか、
あなたなら放置しても待っててくれると思って甘えているのか、のどちらかだと思います。
しかしそれは、今彼が本当に必死で余裕がないからであり、
余裕が出たら(例えば学校が夏休みになったら)、彼の気持ちがまたどう変わるのかは分かりません。

ちょうど学校は今試験期間なのではないでしょうか。
専門学校の試験期間や夏休みの時期は、学校によると思いますが、
おそらく8月に入れば、授業や試験はひと段落するのではないでしょうか。

酷な言い方ですが、
支えになりたい!と思っても、相手が支えを必要としていなければ、あまり意味がないと思います。
今の彼の「支え」は、勉強を頑張りたいという自分の「意思」なんだと思います。
正直、それに勝る支えはありません。

ですので、今は相手をほうっておいてあげることが、一番の支え、になるのではないでしょうか。

>「今日も大好きだよ」等の言葉は重いですか?
はい、重いと思います。

頭が勉強モードになっている時の脳ミソには響かないと思います。

今は放って置いて勉強に集中させる。
一段落着いたり、ちょっと気持ちが緩んだ時があったら、
向こうから連絡くると思いますよ。

仕事がすごく忙しい男性って、向こうから連絡よこす時はだいたい、何か大きな仕事が一段落着いたり、久々に何日か休みが取れた時や、疲れてちょっと弱気になった時だったりします。

そういうときに、ふっと女のことを思い出すみたいですね。
全く都合が良いんだから!!!と思うこともありますけれどね。

でも、男と女の脳は違うようで、
女性は二つのことを同時に出来るけれど、
男性はそうでもなく、ひとつのことに集中してつきつめる傾向があるようです。

例えば、熱心に部活をしている中高生の男の子も、
気になる女の子に告白されたけれど、部活が忙しいからという理由で断ったりしています。
しかし部活引退となり時間が出来ると、
告白してくれた女の子に自分から告白して付き合ったりとか、
彼女とよりを戻したりとか。
部活に熱中している女の子にも、そういうことがあると思います。

何か夢中になっている時って、恋愛の甘い気分に浸れないんでしょうね。
そして、恋愛は一人では出来ません。
恋愛状態にある限り、自分のことばかり考えていられず、
相手のことも考えなければなりません。
それを「今は出来ない」と感じてしまったら、
相手を好きかどうかというよりも、
自分の熱中するものにひたすら打ち込める状況を作りたい、と人間は考えてしまうのでしょうね。

夏休みに入るくらいまで、質問者さんからはメールをせずに、待ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく、すごく納得しました。
彼は「自己中なのはわかってるけど
今は自己中でいたいし、そうでなきゃいけない
と思ってる」と言ってました。

頂いた回答を読んでいて、
たぶん彼は、別れたいとも甘えようとも
しているわけでなく、
私に理解してほしい、
ここはどうしても譲れないんだ、
それで私が別れようと言うのなら
たとえ自分は好きだとしても
自分に拒否する資格はない。
そんなふうに思ってると思います。


支えになりたい、っていくら
思ってもそれが支えになるとは限らない
今の彼の支えは勉強への意思、、
まさにその通りです。


今は私のことは気にしないで
存分に勉強頑張ってきてね
と一言伝えて、それから
しばらく連絡は絶とうと思います。


彼の心情や自分のすべきことがぼやぼやとして
どうしたらいいのかわからなかったけれど、
見えてきた気がします。

連絡をしない間は辛いですが、
彼のことを信じて彼から連絡がくるのを
待ってみようと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2015/07/15 03:28

だいたい、女の子はこういう時期に他の男と浮気しちゃうんだよね。



ダメだからね。寂しいからってしちゃダメだよ。寂しさに耐えるのも愛情だよ。
できるかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気だけは絶対にしないです( ^v^ )!
寂しさに耐えるのも愛情、
ほんとにそうですね。
寂しいけど、今は我慢します。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/15 03:47

彼にとって勉強の不出来は今後の一生を左右する問題なのでしょう。



惚れた腫れたは、一時のことです。
どっちが重要かはお分かりになりませんか?

それでも我慢できないなら、他の男を捜しましょう。

今は、また仲良く和気藹々できる日を夢見て。彼をほっとくことです。

たまに生き抜きしないとデートに誘うのは良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にとっては人生の大事な大事な時なんだ
と思いました。
彼のためにも、そっとしておきます。
軽いかんじで息抜きを提案するのも
いいなと思いました。
ご回答感謝致します。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/15 03:44

相手のタイプにもよるよね。



彼女からのメールやLINEに返信はしないけどしっかりと支えに感じている男。
うっとおしいから返信しない男。

大きく分けるとこの2つだけど、どっちだろうね。


厳しい意見だけど、これは一旦「別れた」と考えるべきだね。
質問者からはもう連絡しない。
いずれ彼から連絡が来た時点で、質問者に彼への想いが残っていれば、改めて付き合えばいいと思う。
それまでの間、自分はフリーだとして他の男性と遊んだり良い相手がいれば付き合ったりするのもいいと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトで質問するのが初めてで、
よくわからないまま補足質問を
してしまいました、申し訳ありません。
別れた、と考えるのは確かに辛いですが、
このご意見も心に留めておきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/15 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A