プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職に携わっていますが、退職を検討しています。(入社1年)
上司は常に私の揚げ足をとります。
また、言いくるめられたりします。
何か手伝いましょうか?と声を掛けても、いい。と言われます。
おかげで、日中もかなり手が空いています。
一部の上司からは『向いてないから、辞めた方が良い』と退職を勧められました。
お客さんは年配が多いこともあり、あまり雑談ができません。

まだやる気はあるのですが、この様に言われて、非常に残念です。
おそらく、上司の態度は今後も変わらないと思います。
私には話し方や、吃る癖があります。

今転職したところで、どんな仕事につけるのか分からないですし、無闇にできません。
このまま継続した方がよいですか?
それとも、転職するべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もはや、嫌がらせです。
    また、実家暮らしだと敬遠されるのですか?

      補足日時:2015/07/14 20:15

A 回答 (7件)

石の上にも三年、と言いますからね。

入社1年ではなかなか営業成績も上がらず、上司に揚げ足を取られたり、言いくるめられたり、手伝わなくてもよいと突き放されたり、向いていないと評価されることもあるでしょう。でも、たった1年でベテランのようにはいきませんよ。やる気があるのですから、上司の厳しい姿勢は叱咤激励だと思って、自分にとって(この仕事は)先(見込み)があるのかないのか、分かるまで頑張ることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/26 09:28

転職が「無闇にできません」とすれば・・。


続けられる状況なら、結論は「このまま継続」しか無いんじゃないですか?

いわゆる「会社にしがみつく」と言うヤツで。
労基法上、簡単にクビ!なんてことには出来ませんから、『向いてないから、辞めた方が良い』と、退職を勧められるワケです。

ただ、しがみつくにしても、質問者さんは意識改革した方が良いですね。
意識改革しなければ、転職しても、同じ状況に陥りますよ。

そもそも「上司の態度は今後も変わらない」のは当たり前。
どうして質問者さんに合わせて、会社や上司が変わらねばならないのでしょうか?
違うでしょ?
会社に合わせて、質問者さんが変われば良いのです。

さて、質問者さんは、「話し方や、吃る癖があります」として、どんな努力をしたのでしょうか?
話し方教室にでも通って、弱点を克服する努力とかしましたか?
あるいは、自分の弱点を補うくらい、何かを得る努力とかは?

そう言う努力をした人間に対し、周囲は手を差し伸べるのですよ。
「お客さんは年配が多いこともあり、あまり雑談ができません」として、上司は「じゃあ注文が取れなくても仕方が無いね。」と言ってくれると思いますか?
そんなコトを言う上司がクビになりますよ・・。

努力もしてない人間が、「何か手伝いましょうか?」と言ったところで、「いい。」と言われて当然で。
他に言える言葉は、『向いてないから、辞めた方が良い』になるのです。
    • good
    • 2

基本的には、3年程度の経験がないと転職マーケットでは評価されづらいです。

ただ、それも期間があればいいかというとそういったものではなく何をしてきたかが重要です。
その観点から、どうしても現在の会社では難しいということであれば転職できないことはありません。
まさに質問者の方がおっしゃるように、どんな仕事につけるかどうかのリスクや、またミスマッチングした場合は、次すぐやめると「この人は会社をすぐ止めてしまう人材だ」というレッテルが貼られかねないのでまずは現場の仕事で頑張ることをお勧めします。

具体的にはどのようなところが「向いていない」と上司の方はおっしゃっているのでしょうか?
その点をまずは素直に改善していくことに集中することと、
営業職であれば、上司の方とのコミュニケーションよりも、シンプルにお客様を向いて売り上げ目標達成のために、
やれることをやり続けるということが一番重要かと思います。

すべて仕事内容をわかっているわけではないので、若干ピント外れになっていましたら恐縮ですが、
現在の仕事を頑張られることを最大限応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/26 09:27

おじさんです。


入社1年で退職を考えているのですね。
「一部の上司からは『向いてないから、辞めた方が良い』と退職を勧められました」
→そうですか。
今までに、上司や先輩から仕事に関していろいろと注意されたことがあるのではないでしょうか。
それに対して、あなたが素直に反省して改善をしてこなかったということはありませんでしたか。
そのあたりに原因があるように思います。
「このまま継続した方がよいですか? それとも、転職するべきでしょうか?」
→せっかく入った会社ですから、誠実に仕事をしていってみましょう。
それでも改善がされなければ転職を考えてもいいでしょうね。
まず、一生懸命にやってみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/08/15 16:28

営業は会社方針に基づき、


営業戦略をもとに個々の営業計画をたて行動します。

日中もかなり手が空いているということは、
あなたの実力や人柄が評価されていないのです。
空き時間には、
営業の勉強や資料作りにあてればいいじゃないですか。

お客さんは営業と雑談を求めているのでなく、
必要な資材や情報を購入しようとしているのです。

28歳の前に何をしていたのか、わかりませんが
退職勧告より解雇になりかねませんよ。
    • good
    • 2

新国立競技場の作業員が足りないそうです。

向かない営業よりやりがいあるのでは?
    • good
    • 1

きちんと自己反省したことありますか?恐らく質問者さんが仕事が極端に出来ないから以外に他ならないからでしょう。

「日中もかなり手が空いています。」営業なのになにもしていない?「私には話し方や、吃る癖があります」話し方って?吃るって?きっと他の皆さんにも仕事が出来なくて疎まれているんでしょう。そんなことも分かっていないようなので辞めた方が賢明です。続けるにせよ、余程の努力が要りますよ。出来ますか?(安請け合いの返事じゃなくて、本気で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!