プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前まで、国家公務員として、医療の仕事をしていました。なので、クレジットカードは何の問題もなく使用してました。
それが、病気(うつ病)のせいで、休職、退職しブラックリストになってしまいました。
今もなんとか工面していますが、まだ完全に返済できていません。そんななか、親友に海外旅行に誘われ、承諾しました。
こんな状況で、海外旅行(出国)できるのでしょうか?
これまでにも何度か海外にはいっていますが、カード無しでの旅行が不安な以上に、出国の際に、私のせいで、友人が一人で行かなくてはならなくかもしれないと考えると、とても不安です。

どうか、回答、アドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • まずは、完全に返済すること!からですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/14 20:41
  • ブラックになっことは、自業自得。でも、社会的信頼がなくなったことのほうが、何より情けないです。一日も早く借金を返済し、何年かかっても、社会的信頼を取り戻したいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/14 21:30
  • TONYさんともし、もし、これからメールでお友達になれるなら、この場でのやりとりしかできないのですか?これって、公開されてるんですよね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/16 16:35
  • TONYさんと「お友達に」なんて、言ってる事じたいが、私の浅はかな考えと行動…??
    これでも、石橋を叩いて渡る人間だったんですけど

      補足日時:2015/07/16 16:43
  • TONYさんと「お友達に」なんて、言ってる事じたいが、私の浅はかな考えと行動…??
    これでも、石橋を叩いて渡る人間だったんですけど

      補足日時:2015/07/16 16:52
  • カナダでは、カードでかなりの買い物しちゃいましたけどね(笑)。カーディガン、一着30万とかを何枚か…。パラオは、そんなのないでしょうから(笑) もちろん、もう、何も買うつもりもないですし。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/17 16:26
  • 無駄使いはしません~!
    TONYさんに誓って…。

      補足日時:2015/07/17 16:29

A 回答 (9件)

こんにちは



ご旅行はいつ、どちらへ行くんですか?

観光つきプランのツアーでしたら特にカード無くても問題ないかも!
でもショッピングには無いと不便でしょうが、
いまは無駄にしないことを第一に!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、こんにちわ~

9月にパラオに行きます。
モルディブやニューカレドニアは友達の休暇の日数的に無理だったので。時差もないし、手頃な所。

自分で手配するのは、面倒なので、旅行会社のオプションを考えてます。
ただ…友達とのんびりしたり、話がしたいだけなので、お土産とかは何も考えてないです。
毎回、子供達にお土産買っても大したリアクションないし…(苦笑)
私が使うお金は、せいぜい、現地での飲食くらいでしょう(笑)
一番は友達との思い出作り。と、自分探し(?)

せっかくパラオまで行っても…
日本語や中国語が飛び交ってなければいいかな~(笑)

お礼日時:2015/07/17 16:21

TONYです。



>哀れな女・・・
そんなこと決して思いませんよ。(>_<)
あなたなことを十分理解したうえでその言葉を私が発することができると思います。


人間誰でも哀れな瞬間ってあるんじゃないでしょうか?
私だって自分が哀れだなぁ~なんて感じることもありますよ。

決してロボットではないのだから、
心の起伏、感情の抑揚がたくさんあればあるほど純粋な人間だと私は思います。
それがいいのか?悪いのかな??その本人が決めることだし、
周りがいろいろ言うべきことではないような気がします。

あなたに対していろいろ言えるのは主治医そして何よりも家族だと思います。
周りからはなかなか理解してもらいにくいことかもしれませんが、
先を見ていくしか解決策はないと思います。

現代医学や科学は何が起きてもおかしくありません。
突然特効薬ができる可能性もゼロではないんですから(^_-)-☆

またメッセージ書きますね♪
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージ、待ってます

お礼日時:2015/07/16 18:41

こんばんは、TONYです。


蒸し暑くてこんな日はいやです。

人生いろいろ!
「大丈夫」とは言いませんが、
気にしていてもしょうがないので、その辺は割り切るしかないかともいます。
(正直なかなか割り切れないから、悩んで落ち込むんですけどね・・・・・苦笑)


そうですね、
ここではすべて公開されているのでなかなかお友達になるということは難しいですね。
どこかでまたチャンスがあれば調べておいてみます。

ダイレクトメッセージ的なものがあればいいけど無いようだし・・・・・
何か方法があればまたお知らせします。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂けただけで、充分です。
哀れな女とお思いになったでしょう。
期待せずに、お待ちしてます。

雨風が強くなってきました。
庭や車庫を一通り点検して…台風に備えます(笑)

では…

お礼日時:2015/07/16 18:13

おはようございます。

またまたTONYです。
台風接近でめちゃ蒸し暑いです。
不快指数アップですね(>_<)

「いつでもお友達になりますよ!」


ちょっと気になったのでまたまたアドバイスです。

誰もがブラックになりえる可能性がある今のご時世なので、
わたしも少々調べてみました。

質問者さまがまずどのような経緯で「ブラック」になったのか?
一般的にカードの支払いができなくなったり、
カードローンの返済が滞ったりするケースで結果、自己破産・・・
「いまも返済」というお言葉があったので自己破産はしていませんよね?

そうなると延滞での支払いが続いているということになります。

延滞の場合は過去2年間しかブラックリストに載らないということ。
返済が完了した時点からになるかと思いますが、
通常ならば2年後にはリストから消える可能性は高いということです。
そのあとはカード会社判断にはなりますがクレジットカードの新規申し込みはOKになるようです。


でもほかの回答者さまがお答えいただいているように、
銀行口座に紐づいているデビットカードは今の状態で作れます。
クレジットのような審査は不要でVISAがついているものが多いので、
海外での利用ももちろんOKです。


カードのブラックに載っても、
それは一生モノではないのでその心配はご無用です(^^)/

時間はかかるかもしれませんが、人間いつでも挽回はできるので、
深く考えずに、過去は過去でどうしようもないので、先を考えよう!

って、
なんか偉そうなこと言ってしもぉーーーた((+_+))

もしも最新の情報と異なっていたらごめんなさい。

では失礼します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、ありがとうございます!

ブラックになった経緯…。

それなりの収入もあったし、クレジットカードは何十年もお財布代わりに使ってました。必ず、翌月一回払いで。
ポイントが貯まる(まぁ、ほとんど放置でしたけど)、わざわATMに行かなくていい、飛行機の予約やチェックインも簡単にできる…。

今思えば、私は「うつ病」だけでなく、「そう鬱病」の可能性もあるようで…。

去年、どうしようもない人に知り合い(一時はストーカー行為にまで)、アパートやら、電気製品やら、生活用品、当面の生活費までを私が準備しました。数百万。分割払いにすればよかったのに、今まで一括で何とかなっていたし、まさか、その結果、自分がブラックになるなんて思ってたので。
貸したお金の返済条件として、うちの主人の会社で働き、毎月返済していくこと。
しかし、その男は3日と続きませんでした。
躁状態だったとはいえ、取り返しのつかない馬鹿なことをしました。
TONYさんも呆れたでしょう?
本当、情けないし悔しいです。

自己破産はしてません。カードは何枚かありましたが、あと、2社ほど…。
に、しても、ブラックになった途端に、それまで使ってなかったクレジットカード会社からも「使用停止」の通達が届いたときは、さすがだなぁ…なんて感心したり(笑)

ブラックになると10年は無理だと思ってました。
また、カードを使いまくる為ではなく、私自身の社会的信用みたいなのを、私自身が取り戻す為にも…
いつか、お守りみたいな感覚(?)で持つ事ができたら。

10年はかかると思ってたので、2年て、教えて頂いて少し気持ちが楽になりました。
その時自分がカードを使うかどうかではなく、カードが持てる人間として、社会的信頼が取り戻せるか、ですよね。

わざわざ調べていただいて、凄く感謝です!
そうですよね!
過去を考えても、もうどうにもならない!

お礼日時:2015/07/16 16:18

No.4のTONYです。



旅行に行ってたまには気分転換も全然OKだとは思いますが、
旅行中に、いろいろな意味で慎重に行動した方が自分のためになるかもですね♪


ブラックになってもあくまでもクレジットカードでのことなので、
実生活においてそれが影響するシーンは限られます。
当然ながら新規でカード申請はクリアして相手方判断になりますし。
そのほかのローン(住宅とか、自動車など)も当然対象になるかと思います。

だから人間そのものを対象ではないので、
その辺はさほど気にしなくてもいいかと思います。

カード無くて(作らなくて)生きている友人もたくさんいますので(^_-)-☆

ただカードはあるときは補償金みたいな意味合いで使われることがあるので、
そんな時には無いと不便を感じるかも知れませんね。
たとえばデポジットが必要なレンタルとか!!
カードが無ければ、現金で一時的に預かり金として取られますがあとで返金されます。



これは考え方の問題ですが、
クレジットカードでブラックに載ったということは、
「あなたご自身の生活を通常におくれるようにした措置に過ぎない」ということではないでしょうか?

つまりこの辺でいったんカードというものから自分を完全に離して、
これ以上の借金を作ってあなた自身が自分で自分を苦しめることを無くした!
そのために一時ブラックに載せた!!

こう考えてみてはいかがでしょうか?

ちょっと気になったので書きました。
では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさんのような方が、友達にいてくれたら(なんて図々しい、身勝手な私)すごく、頼もしく心強いですね。
TONYさんのご家族、ご友人が羨ましいです。
ありがとうございます。
これからは何事にも慎重に…。
ゼロからスタートしてみます。

お礼日時:2015/07/15 16:33

こんにちは、TONYといいます。


よろしくです。

もうすでにご回答がありますが、
出国審査(条件)にカードのブラックリストは関係ないと思います。
それは気にせずに行かれて大丈夫かと思います。

クレジットカードがなくてそんなに気にすることは無いかと思います。
1人旅でしたらものすごく心配になりますが、同行者がいるのであれば問題ないと思います。


単純にご質問の回答というのであれば「海外旅行は問題ありません」


ここからは私個人の考えですが、
今の状況で海外にいかれても楽しめないのでは?と思います。
行き先、目的にもよるのでむやみに発言は出来ませんが、
もし私だったら・・・心の整理、そして経済面などクリアしてから行きたいと思います。

これは個人それぞれ違うので聞き流してもらってOKです(^^♪

そんなことで。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん、回答頂き有難うございます。
確かに、そうなんです。自分から進んで行く旅ではありません。ただ、私にとって大切な友達が、色々あって…。何か私にできること、みたいな感じで。
去年は母とオーロラを見てきましたが(当時はブラックではありませんでしたが)、何も感じませんでした。
TONYさんのおっしゃる通り、まず身辺整理とやっかいな病気を治していくことだと思います。
有難うございます。

お礼日時:2015/07/15 13:32

no2です。



わたしも静岡からははるか遠いところなので、ネットで手続きしました。
すごい便利がいいです。わたしは、コンビニなどカードが使えるところは全部これで支払いしています。 もちろんたくさん預金しておれば、通販や商店でクレジットカードして高価なものも買えます。

コンビニなどは、よくかっても1000円から2000円ぐらいですが、いちいち財布からお金を出す必要もなく、店員もスキャンするだけで終わるので、いろいろ便利です。 コンビニなどの小さな買い物は、暗証番号も不要です。

プリペイドカードは、使える店に制限がありますが、VISAのクレジットカードと同じ扱いになるので、オンラインで認証する店(現在はほとんどこのようになっています)ではほとんどの場所で使えます。 いちぶ、昔ながらの伝票にカード面を刻印するような小さな店では使えません。(オンラインで自動引き落としされるためです。) 現実は、減配はすべてオンラインになっているのでどこでも使えるとかんがえたほうが自然です。なお、残高や振込なども、スマホのアプリが用意されているので、iPhoneでもandroidでも操作や確認はできます。 なお銀行なので、ネットから振込や定期預金などの操作も可能です。公共慮金の支払いとしてももちろん使えます。

※スルガ銀行は、ネット銀行ではなく、種類は地方(静岡県)の普通銀行となります。

(スルガ銀行 インターネット支店)
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/internet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂いてありがとうございます。
今は、PCを立ちあげることすら、おっくうな私ですが、とにかく、友人と関空で見送ってしまうことのないよう、やれることはやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 17:00

デビットカードは、静岡にあるスルガ銀行で作れます、この銀行は、標準でVISAデビットカードとなっており、利用するときはクレジットカードもまったく同じ使い方です。

 この銀行のカードはネットや郵送で申し込みことがで、現金の預金や出金は、セブンイレブンのATMで行えます。 出金は平日の一定時間は無料です。預金は、すべての取扱時間が無料です。

銀行のデビットカードなので、預金している額が限度額です。ももちろん外国のVISA系列のATMから現地通貨で出勤もできます。

脛が銀行には口座維持料金は不要です。 わたしは財布がわりとしてつかっています。また100円につき1ポイントたまり、利用した額は翌年現金で1ポイント1円として入金されます。

もちろん銀行のデビットカードなので審査はいっさいありません。500円支払えは家族カードも作れます。ただし、家族カードは、キャッシュカードの機能はありません。見かけ上クレジットカードとしてみ使えます。

(本人のカードには、キャッシュカードの見かけ上のクレジットカードの機能があります)

VISAクレジットカードが利用できるATMや商店で利用できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます!
私は地方なので、静岡までは行けませんが、郵送で手続きできるなんて思ってもみませんでした。
せっかくの親友との思い出旅行を、私のブラックのせいで台無しにさせたくない!希望が持てました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/14 21:17

金融機関のブラックリストに載っていることと出国審査は関係有りません。


クレジットカードが使えないとのことですが、口座をお持ちの銀行のデビットカードを作成できるか銀行に尋ねられてみてはいかがでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デビッドカード、そういえばそんなのもあっような…私の口座には幾らかあるので、試してみます。
ブラックだから、出国できない、てのも噂なのですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!