アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学二年の女子です。
 バドミントン部に所属して今までやってきました
 今とても部活が精神面で辛いです。

 私の問題は人間関係のことについてです。
 中学一年の時は部員のことたちと、とても仲が良く、今まで運動ほぼ未経験の私も友達と楽しんでやっていました。
 こんな運動できない私もこの皆がいるからできるんだと、なんの問題もなく部活をしていました。

 でも二年生になる少し前に、本当に本当に仲のいい一人の友達となぜか急に疎遠になり、きっぱり話さなくなってしまいました。本当になんでだか分かりません。
 その友達とは、愚痴でもなんでも話し合える、部活終わりに毎日遊んでいたくらいでした。
 しかもその子は私以外の子ともとても仲の良い人気な子でした。

 その子と話さなくなって少しの間は「寂しいな~」くらいの感情で普通に生活をしていましたが、また少し経ってくると、その子以外の部活の友達も私に対してよそよそしくなってきました。
 居心地が悪く、今まで喋っていた友達とも必要最小限しか喋らなくなってしまいました。

 私は、こんな状況に負けたくないという意地と、高校の為にということで続けていますが、大好きだったバドミントンも今は嫌いになっていまい部活がストレスで、最近はよく体調を崩し学校を休むこともしばしば

 はたからしたら、こんなことで苦しんでるのかと思うかもしれませんが、体調不良以外にも、笑うことが少なくなったり、人間不信だったり、泣くこともできなかったりと、辛いです。

 バドミントンも強くなく、練習してもうまくもならず、大会にだって出れない状態です。

 これらのことは、家族にも少し話したくらいで、全てはまったく知らないです。
 親や兄弟は、私が最近元気がないねと心配してくれますが、なにもないよ。で終わってしまいます。
 顧問も部員の精神状態を気づけるほどの人たちではありません。
 私は部活をやめたいのかもよく分かりません。
 学校も好きではありません。

 将来のためにと続けていますが、これからどうしたらいいのでしょうか。

 具体的な解決策がないと思いますが、励ましのお言葉くらいでもいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

初めまして



僕は高校生の時に野球部に所属していました。野球が下手くそで体も細かったんで、イジメられながらの部活生活で、毎日辛かったです。
でも僕は最後まで野球部を辞めませんでした。なぜなら下手くそでも野球が大好きだったからです。他人に邪魔されようが、大好きな野球を辞める選択肢は浮かばなかったです。
あなたが本当にバドミントンが心底から嫌いなら退部を勧めますが、他の理由でバドミントンを嫌いと気持ちを誤魔化しているならば、今は辛いでしょうが続けるべきだと思います。

僕は高校3年間踏ん張れた事が、今の社会人生活に大きくプラスになってると思ってます。長い人生の中の一つの困難を乗り越えたから、打たれ強くなりました。
ですからあなたにまだ頑張れる気力があるならば、困難から逃げずに立ち向かって下さい。困難を乗り越えた先には新しい自分が待っていますよ。
無責任な回答かもしれませんが、
もう一踏ん張りしましょう!!頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、あともう一踏ん張りしてみようと思います。
部活は人間関係だけではないですもんね
将来のために少しでもプラスになるはずですよね。
自分にまだ少しでもやってみようという気持ちがある限り、なにがあっても少しばかり頑張ってみようと思います。
あらためてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 18:35

あなたの心理状態を端的に述べるとすれば、


人間関係が良好であれば、学校も部活も楽しい。
人間関係が良好でなければ、学校や部活がつまらない。

つまりバトミントンが好きなのか嫌いなのかを
人間関係で左右していることになります。
本音としてはバトミントンは好きなのでしょうか?

実力は質問に記載されているとおりだとすれば
プロになる将来を望んでいるわけではないと思われますが、
貴方の言う将来の為にというのは、ここで心が折れれば
同じ問題にぶつかったとき、折れるからという意味ではないですか?

どうしたらいいのでしょうか?の質問ですが、
あなたはあなたのために動かない以上変わらないのでは?
顧問に精神状態を気付いてもらうのをあきらめているようですが、
気付いてもらうアクションは起こしたのでしょうか?
それ以前に、仲の良かった友達に理由を訊いてみたり、
仲直りしようと試みましたか?

恐らく友達は、あなたに構ってほしかったけど
あなたが予想以上にドライな態度だから、
周囲にそれを漏らして、周囲がそれをおもしろおかしく
乗っかっている状態ではないでしょうか?
学生というのは、誰かを下に置きたい心理になりがちですから。

あなたが、環境を整えない限り学校も部活も楽しくないのは当然です。
それらをやろうとしないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、こんな状況から私は逃げていたのかもしれません。
確かに、人間関係の良し悪しで、バドミントンの好き嫌いも決めつけていたのかもしれません。
あと少しの辛抱だと思って、続けてみようと思います。
将来のためにプラスになることはたくさんあると思うので、弱い自分を立て直していきます
あらためてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 18:49

正直、プロ?バトミントンで食ってくつもりがないなら?辞める辞めないは迷う必要もなくって、辞めたければ辞めればいいです。



 僕は職業プロスポーツ選手として十年近くのキャリアを持ちますが、やりたくない事を続ける意味も解らない。
 仲の良い友達と、疎遠な事?避けられてると感じる事が悩みなら、その友達に直接聞けばイイ。

 アナタは、アナタで、イイのだ。

 苦労?自分が辛い思いをしたから、人にも辛い思いをさせたい。と、言うのは、『ルシファー効果』『タフの全能』と、呼ばれるサモシい精神性の連鎖の構図です。
(よろしければ、『』の中の語句を検索下さい。)

 内申の為に嫌な人間関係の中に身を置くなんて、馬鹿げてます。
 進路の事を考えるなら、部活に当ててる時間を、効率的に例題を解く為の時間に当てれば、それ以上の結果は容易に出せます。

 大丈夫。

 今が全てでは無いんです。

 前を見て、成りたい自分を、シンプルに目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私としてはいろんな意見を見させていただいた結果、あともう少しだけ頑張ってみようと思います。
まだ私には未熟なところがたくさんあって、思春期で、こういうことが初めてだったから、こうやって辛いと決めつけてしまっていたようです。
今を、いい心の鍛える時期だと思ってやってみようと思います
あらためてご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!