CDラジカセで自分の声をカセットに録音したいのですが、
どうやれば録音できますか???もしマイクとかをつながないといけないのですか?返事おねがいします!!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3のamukunです。

補足が入りましたので、再びお答えします。
現在発売されているラジカセは、マイクが付いていない物がほとんでです。音楽を聴くのが主目的になって、昔のテープレコーダーのようにマイクで録音する人もあまりいないために、そういう機能も省かれてしまったのでしょう。
Webで検索しましたが、大手のメーカーはプロ用機材しか出していないようです。でも小さい所、無名のメーカーで出している所はあります。私は、ディスカウントやホームセンターなど、しょっちゅう行っていますが、AV用品コーナーやカーオーディオに、コードレスマイクは売っていますよ。三千円から六千円くらいでしょうか。
手に入らなければ、他の方法もあります。yuikaさんのお持ちのラジカセの背面に「外部入力端子」があれば、簡易マイクロフォンミキサー(乾電池で動くもので4千円くらい)と安いカラオケ用かなんかのマイク、この二つで自分の声を録音できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。いい物が見つかりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:01

下記でワイヤレスマイクをFMで受信して…とありますが、下記で紹介されている機器は800MHz(UHF)帯を使用したものですので残念ながらFMで受信することはできません。



FM波で飛ばせるマイクは、入手困難なはずです。電波法のからみなのか分かりませんが、メジャーなメーカーから発売されているものは、すべて800MHz帯を使用しており、専用のチューナーを内蔵した機器でないと受信できません。
私も以前友人から依頼されていろんなメーカーを調べてみましたが、ありませんでした。

といいましても、自作キット程度のものは東京・秋葉原あたりで手に入ると思います。私も持っていますが、マイクというよりは見てくれは盗聴器みたいですけど。可変抵抗(ボリューム)を回して発信の周波数を変えることができるのですが、受信側のラジオは、PLL式(分かりやすく言うと、周波数をデジタルで表示しているタイプ)だときついです。割とアバウトですので、ラジオ側も手で回すダイヤル式のタイプが受信しやすいですね。

もしお近くでしたら一度探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ説明ありがとうございました。いい物が見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:00

amukunさんの回答を補足します。


マイクで捉えた信号を一端FMの電波で発信し、それをラジカセのFM受信で捉え録音すると出来ますね。
コレについてレンタルもしているようですので、以下URLを参考にしてください。

PCに附属されているマイク等があれば、PCの背面にMIC入力端子が有りますね
そこからMP3やWAVEで録音することも出来ますよね。
そうするとCDRに録音して、テープでなくCDに録音すると同様の結果が得られます。

参考URL:http://www.just-time.co.jp/catalog/1937.html

この回答への補足

ありがとうございます。やってみます!っと言いたいのですが、
私本当に機会に詳しくなくて出来れば、もう少し詳しく教えてもらいたいのですが!よろしくおねがいします。

補足日時:2001/06/15 13:06
    • good
    • 0

マイクの入力端子が無い場合、無線マイクという手もあります。

 ラジカセですから当然FMラジオが付いていますよね。FM電波で飛ばして、FMラジオで受信して録音できます。

この回答への補足

そうなんですか???ごめんなさい。私あまり機会に詳しくないんですけど、
もう少し詳しく説明してもらえませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/15 09:45
    • good
    • 0

マイクを指せば、


後は録音ボタンですね。
    • good
    • 0

最近のラジカセってマイクついてない機種が多いみたいですね。


15年前は絶対についていたのに・・
ちなみに、マイクが必要としてマイク入力端子ついていますか?
最近これもついてないですよ。
お手持ちのラジカセの入力は何があるでしょう??
内臓マイク=何もいりません、そのまま録音できます。
マイク入力=マイクがあれば録音できます。
LINE入力=マイクアンプ(それに準じた物)+マイクが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年以上前のSONYのラジカセの修理

いまでもヘッドが擦り切れて音が割れてしまうのですが、20年以上前に購入したラジカセがあります。どうしても捨てることができずにいます。もし修理をすることができれば後生大切に使いたいと思うのですが、修理を引き受けてくれる場所を知っていたら是非教えてください。
もう一度自分のラジカセで聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

whwnc881さん、今晩は。
家電修理専門があります、参考URLご覧ください。
6,000円(持ち込み4,800円) ラジカセ(CDなし)
8,500円(持ち込み6,800円) CDラジカセ、ミニコンポ各ユニット

参考URL:http://www.aandvtechnical.com/

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

QCDラジカセのCDプレーヤーが動かないので修理に出したいのですが。

CDラジカセのCDプレーヤーが動きません。再生を押すと01と表示されますが、動く気配がなく何度かボタンを押すとErと表示されます。約2年前に大型家電店で購入しました。
修理に出したいのですが、大型店だとすぐ見ていただけるのでしょうか。以前そこに電子辞書をお願いしたのですが時間と費用がかなりかかりました。CDラジカセと電子辞書はもちろん違うのですが、できれば大型家電店以外で修理してくださるところが良いです。
ネットで探しているのですが、なかなかうまく探せません。
どこに修理をおねがいしたら良いのでしょうか。
ちなみに神戸市在住です。

Aベストアンサー

 参考URLは全国展開している修理専門店ですが、残念ながら神戸には店舗が無いようです。
 個人経営の店も多い(大型量販店のサテライト店になるか、販売よりも修理に主力を置いて生き残りを計られている)ので、お住まいの地域の情報紙などを見られたら如何ですか?
 

参考URL:http://www.consent.jp/index2.html

QカセットからCDに録音がしたいです。パソコンあります。カセットデッキあります。それらをつなぐための何

カセットからCDに録音がしたいです。パソコンあります。カセットデッキあります。それらをつなぐための何かを買えば録音できますか?

Aベストアンサー

まあ理屈で考えれば分かると思いますが、
アナログの音声をデジタルに変換する装置が必要です。

パソコン自体に音声入力がついてる(マイク入力)のですが、
それだと音声レベルが低いので、普通はUSB接続にします。

パソコンにデジタルデータとして取り込んでしまえば、
あとは普通にCDにするだけです。

分かりやすい製品だとこんな感じ。
http://www.iodata.jp/product/av/capture/ad-usb/

凝り始めるといろいろ機材はあるのですが、
恐らくは上記かそれに近い製品で充分なはずです。

QMDラジカセの修理

MDラジカセが壊れてしまい、修理に出したいと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが安く済ませるには、どの方法が一番良いのでしょうか?

(1)メーカーに直接修理にだす。
(2)街の電気修理専門店にだす。
(3)インターネットで見つけた、チェーン系のお店にだす。
(4)その他

修理品詳細
メーカー = Victor
ジャンル = MDラジカセ
製品型番 = UX-Z11WMD
購入時期 = 5~6年前
故障状態 = 電源投入後フリーズして、動かなくなる。

Aベストアンサー

(1)は修理代+往復の送料+荷造りのてま
(2)は持ち込めれば修理代のみ
(3)は修理代+往復の送料+荷造りのてま


近くの電気屋さんに修理に出しましょう、修理代は何処も同じぐらいです。参考にして下さい。

Q昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前

昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前恐らく30年以上前から出回っていた録音媒体だと思われます。一方、後から出たMDは確か1997年に出始めて当時ワンタッチ録音でしかもデジタルで画期的なアイテムでした。しかし、12年位で徐々に生産中止に。2009年辺りだったと思います。そして未だにカセットテープ録音再生機もカセットも売れてます。いや、何が不思議かというと、ワンタッチ録音で消去も簡単なMDなのに何故消えたんですか?

Aベストアンサー

1. 音質が中途半端。
2. プラが外見を覆っている様で、見た目が玩具風(≒オーディオマニアに受けが悪かった)。
3. 小さ過ぎて却って使い勝手が悪かった。

同じ様にDADテープという媒体も有りましたが、こちらは高音質が売りでオーディオマニアにもそこそこ受け入れられましたが、何分浸透率がイマイチで最後まで高価が祟って衰退しました。

この種の媒体はタイミングが重要。一言で言うと出て来た時期が最悪だったのです。

Q古いラジカセの修理方法

古いラジカセを自分で修理したいと思います。修理内容はヘッドの交換、ベルトの交換です。これらの修理方法を解説しているサイト、部品を売っているお店の情報などを知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製品の場合は在庫が無い)
 b.ジャンク屋でヘッドやヘッド付きメカを探す
 c.壊れた同型品から取る(HardOff、ジャンク屋、オークション等)
 d.他のラジカセ(メーカー・型式不問)から取る

他メーカーのラジカセから外したヘッドの場合、取付寸法が違えば使えない訳ですが、
これまで、ラジカセ、カセットデッキ(ステレオ含む)十数台を分解した限りでは、
メーカーや機種が違っても取り付け寸法は殆ど同じでした(録・再、消去それぞれで)。
従って、ラジカセのヘッドであれば、どこの製品でもほぼ問題なく使えると思いますが、
市販された全機種を調べた訳ではありませんので、絶対に保証できるとは云えません。
稀に寸法の異なるものが有るかも知れませんので、事前にご確認下さい。

また、厳密に云えば、ヘッドのインピーダンスも合わせなければいけないのでしょうが、
私の経験では、聴いても違いが分かりませんでした(何しろ、ラジカセですので)。

(2)ヘッドの交換とアジマス調整
取付寸法さえ合えば、交換自体は特に難しいことはありません。
強いて問題と云えば、交換後のアジマス(ギャップの垂直性)調整です。

調整用のテープとオシロスコープがあれば簡単ですが、無い場合は試行錯誤
(トライアル・アンド・エラー)で調整用ネジ(バネの入っている方)を少し
ずつ回しながら、最良点(高音が最も良く出る点)を探します。

ラジカセの場合、再生帯域はせいぜい10kHz位まででしょうから、それ程精度は気に
しなくても良いかも知れません。その辺は各人の「こだわり」次第かと思います。
最良点を決めたら、緩み止めにセメダインなどを塗布しておきます。

2.ゴムベルト
前の方のご紹介サイトの方法による自作が難しい場合は、ニュー秋葉原センター内の部品屋
(万世橋署並びのガード下)をお調べ下さい。ゴムベルトが何種類か置いてあります。

3.その他
古い機種の場合、メカに塗布してあるグリースが硬くなり、スムーズな動作を阻害して
いることが多いです。
出来れば、全部バラして拭き取り、グリース(プラスチック用が良い)を塗り直した方が
よろしいです。

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製...続きを読む

Qカセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のス...続きを読む

Aベストアンサー

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。
ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。

QMDラジカセの故障(修理代)

いま使ってるケンウッドのMDラジカセが故障してしまいました。再生はできるのですが、再生中、時々止まります。録音は完全にだめで、録音完了後、録音したものを再生してみると、(止まってしまって)再生できません。録再用クリーナーで清掃してもだめでした。 これを修理にだすといくらくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見ていないので見積りは出せませんが,MDラジカセ
の修理費用は一般的に10k~15Kになると思います。

Qカセットテープに録音したら早口で聞き取れない!!

カセットテープに録音した言葉を文章にしているのですが
機械の電池がなくなる寸前だったらしくテープの回りがゆっくりで
録音が上手くされませんでした
再生を押したら何も音が発生しないのであせって
電池を入れなおしたところ再生したら
音はするのですが全てが早口で聞き取れません。

どうすればスロウ機能みたいなのが使えますか?
それとも無理でしょうか?

Aベストアンサー

プレーヤーによっては再生速度が可変できる物もあります。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/taperecorder/products/index.cfm?PD=335&KM=TCM-400
PCに音声を取り込むことができるならこのようなソフトもあります。
http://ww7.tiki.ne.jp/~mdfine/slrp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報