プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDラジカセで自分の声をカセットに録音したいのですが、
どうやれば録音できますか???もしマイクとかをつながないといけないのですか?返事おねがいします!!!!!!

A 回答 (6件)

最近のラジカセってマイクついてない機種が多いみたいですね。


15年前は絶対についていたのに・・
ちなみに、マイクが必要としてマイク入力端子ついていますか?
最近これもついてないですよ。
お手持ちのラジカセの入力は何があるでしょう??
内臓マイク=何もいりません、そのまま録音できます。
マイク入力=マイクがあれば録音できます。
LINE入力=マイクアンプ(それに準じた物)+マイクが必要です。
    • good
    • 1

マイクを指せば、


後は録音ボタンですね。
    • good
    • 0

マイクの入力端子が無い場合、無線マイクという手もあります。

 ラジカセですから当然FMラジオが付いていますよね。FM電波で飛ばして、FMラジオで受信して録音できます。

この回答への補足

そうなんですか???ごめんなさい。私あまり機会に詳しくないんですけど、
もう少し詳しく説明してもらえませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/15 09:45
    • good
    • 0

amukunさんの回答を補足します。


マイクで捉えた信号を一端FMの電波で発信し、それをラジカセのFM受信で捉え録音すると出来ますね。
コレについてレンタルもしているようですので、以下URLを参考にしてください。

PCに附属されているマイク等があれば、PCの背面にMIC入力端子が有りますね
そこからMP3やWAVEで録音することも出来ますよね。
そうするとCDRに録音して、テープでなくCDに録音すると同様の結果が得られます。

参考URL:http://www.just-time.co.jp/catalog/1937.html

この回答への補足

ありがとうございます。やってみます!っと言いたいのですが、
私本当に機会に詳しくなくて出来れば、もう少し詳しく教えてもらいたいのですが!よろしくおねがいします。

補足日時:2001/06/15 13:06
    • good
    • 0

下記でワイヤレスマイクをFMで受信して…とありますが、下記で紹介されている機器は800MHz(UHF)帯を使用したものですので残念ながらFMで受信することはできません。



FM波で飛ばせるマイクは、入手困難なはずです。電波法のからみなのか分かりませんが、メジャーなメーカーから発売されているものは、すべて800MHz帯を使用しており、専用のチューナーを内蔵した機器でないと受信できません。
私も以前友人から依頼されていろんなメーカーを調べてみましたが、ありませんでした。

といいましても、自作キット程度のものは東京・秋葉原あたりで手に入ると思います。私も持っていますが、マイクというよりは見てくれは盗聴器みたいですけど。可変抵抗(ボリューム)を回して発信の周波数を変えることができるのですが、受信側のラジオは、PLL式(分かりやすく言うと、周波数をデジタルで表示しているタイプ)だときついです。割とアバウトですので、ラジオ側も手で回すダイヤル式のタイプが受信しやすいですね。

もしお近くでしたら一度探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ説明ありがとうございました。いい物が見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:00

No.3のamukunです。

補足が入りましたので、再びお答えします。
現在発売されているラジカセは、マイクが付いていない物がほとんでです。音楽を聴くのが主目的になって、昔のテープレコーダーのようにマイクで録音する人もあまりいないために、そういう機能も省かれてしまったのでしょう。
Webで検索しましたが、大手のメーカーはプロ用機材しか出していないようです。でも小さい所、無名のメーカーで出している所はあります。私は、ディスカウントやホームセンターなど、しょっちゅう行っていますが、AV用品コーナーやカーオーディオに、コードレスマイクは売っていますよ。三千円から六千円くらいでしょうか。
手に入らなければ、他の方法もあります。yuikaさんのお持ちのラジカセの背面に「外部入力端子」があれば、簡易マイクロフォンミキサー(乾電池で動くもので4千円くらい)と安いカラオケ用かなんかのマイク、この二つで自分の声を録音できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。いい物が見つかりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!