アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近なのですが、お風呂を沸かす際に
「音」がするので、ご存じの方がいたら教えて欲しく。

現在、リンナイのRUF-HV162Aのガス給湯器を使っています。
お風呂を沸かすボタン(自動)を押すと

 1.以前使った古い水が管にあるので、一度その古い水を出す
 2.次のお湯を出す準備をする(ガスで水を温めている?)
 3.温かいお湯を出す

という動作をします。

最近ですが、2の時に管の中から『キュイーンキュイキュイー』という音がしています。
(汽笛と言われれば汽笛の音にも感じる)

他の方の過去質問で「釜鳴り」という言葉がありましたが
ただ、釜鳴りはずっと鳴っていたり、他の動作(シャワーを出す)としなくなる
とかありました。

家の給湯器は3のお湯が出るとおさまります。

現状、風呂は普通に沸き、通常通り使えています。
不完全燃焼でも無く、煙が出ているわけでもないです。

ただ、ほっといても問題無いのかの先引きが難しく
詳しい方がいらっしゃったら教えて貰えたらと思い投稿しました。

よろしくお願いい致します。

A 回答 (3件)

その給湯器は、何年間使っていますか?


もし、10年近く使っているのなら、寿命の可能性があります。
我が家の給湯器は、おととし、12年目で交換しました。
交換する半年前から、音がうるさくなって、メーカーに点検をお願いしました。
メーカーから寿命と言われたのですが、交換機種の見積もりが高かったので、
地元のガス設備店に相談したところ、やはり寿命と言われました。
12年も使ったら、十分元取っていますよ、ラッキーでしたね、と言われました。
うちはマンションなので、管理人さんから他の世帯にアンケートを取ったところ、
半数以上のお宅で「異音」がする、と言っていることが分かり、
希望世帯全体で交換機種を買うことになりました。
お安く買えて、良かったです。

放置していて事故になってからでは遅いので、点検だけお願いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年半なので、まだまだだとは思いますが、こちら一度連絡してます。有り難うございました。

お礼日時:2015/07/19 23:13

ガス会社かリンナイに電話してみるといいと思うよ。


都市ガスやリンナイにはフリーダイヤルもあるし。
プロパン会社でもほとんどは窓口があるし。

汽笛のような音は、給湯器内で何かの部位が空回りしているのではないかな。
本来なら水が入っている部分なので音が外に聞こえることはないが、水が入っていない(少ない)ために音が出てしまうとか。
古い水の排出に失敗しているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちら連絡をします。有り難うございました。

お礼日時:2015/07/19 23:14

同じような経験があります。

ガス会社の検査でお湯を沸かす配管の上の方にピンホール(小さい穴)があり、いずれ傷むので交換を勧められました。安全のために検査を奨めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!有り難うございました。

お礼日時:2015/07/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!