アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を新築することになり、エクステリアについて考えているのですが、虫が苦手なこともあり、できるだけ植物を置きたくないと思っています。

しかし、自然が全くゼロというのも味気ないのではないかと思い、門柱の根元に小さな花壇を作ろうかと考えました。

色々調べて、虫が付きにくく育てやすいメキシカンオレンジブロッサムという植物がいいなと思っています。

画像のような小さな花壇でも、育てられますでしょうか?(画像はお借りしました)
2mになるという情報がありましたが、剪定すれば希望の大きさに保てるものなのでしょうか?

また、雑草が生えるのが嫌なので、植える植物の根元をさけて除草シートを張りたいと思っているのですが、そうすることで植物に影響はあるでしょうか?

「メキシカンオレンジブロッサムについて」の質問画像

A 回答 (3件)

1本だけ植えるなら広さは大丈夫でしょうが、深さを3〜40cm以上確保しておいたほうがいいでしょう。

写真のような玄関配置の場合、排水が下に確保できないため手前に水が抜けるようになっているみたいです。

高温多湿がやや苦手とはいえ、風が通るところなら耐えるでしょう。耐寒性はありますが、ミカンの仲間は氷点下の風が当たるのは苦手です。

花の咲いた枝を切り戻す、混みすぎた枝を切り取るぐらいで低いまま維持できそうです。

水はすり抜けて草が生えにくいシートは木に悪影響は与えません。しかし、土を見せずに人工物で覆う植栽は見た目、不自然になります。グランドカバーになる常緑の植物を検討してみるのも一案です。ただし、雑草なみに生い茂るものもありますので、慎重に選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変詳しく、ありがとうございました!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2015/07/26 10:54

枝から垂直に伸びてる枝は他の枝より成長が凄くて


樹整(木のバランス)を崩すので根元から切ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!知りませんでした。
ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/07/26 10:55

メキシカンオレンジブロッサム初めて知りました


こんな回答要らないですよね。
毎年剪定したら低木に管理できますが
幹は年々太りますよ(^0^)
成長が止まれば幹の成長も止まるはず。
剪定も基本間違ったら枝だらけになって
管理出来なくなります。
低木にしたいなら毎年毎年枝先を少し剪定します。
一気に極端に短くしたら
(3年目で一気に枝を短く剪定したとか)
木に刺激を与えてしまい木は直ぐに元の高さになろうとして
一気に高く伸びまくります
剪定の基本と言う本を図書館で借りてください。
剪定は枝をぶった切ってはいけません。
ぶった切った所から5本8本新しい枝が出ます。
剪定する時は1本枝を残し剪定したら
残った1本の枝を伸ばせば良いと木は思うので
1本枝を残し剪定したら
剪定した所から5本8本新しい枝は出ません。
剪定した傷口は木工用ボンドでふさいではいけません
剪定した傷口を良く木工用ボンドでふさぐ方がいますが
木工用ボンドで剪定した傷口をふさぐと
傷口は蒸れて腐ります。
空気中には木を腐らせる菌がうようよ居ます
剪定した傷口は殺菌作用が有る剪定ゆ合促進剤
http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/1079385
がお勧めです。
毎年剪定&殺菌作用が有る剪定ゆ合促進剤を塗る
これが剪定の基本です。
後、貝殻虫の被害に有ったら
マシンユと言う薬剤を冬に散布します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!