【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

抜歯
奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。
奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯の必要は無いと医者からは言われています。
ちなみに親知らずは抜歯済です。
本当に抜いたままでもいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


奥歯ですが、親知らずならば入れ歯の必要はないかもしれませんが、
4~7番目の臼歯(奥歯ですね)ならば、抜歯後落ち着いたら、インプラントや義歯(入れ歯)、
ブリッジ(抜いた歯のところに偽物の歯をかたどったものと前後の歯に被せものをする)
を入れるのが治療として普通ですし、奥歯は食事の咀嚼や通常の生活で力を入れたりする際に、
かみしめたりと、とても重要な歯です。
それなのに、そのままでよいとは・・・?かなり変です・・・・。
その歯医者さんは、評判はどうでしょうか?
抜歯をすぐに勧める歯医者さんは、あまり腕はよくないな~、と私は思います。
どんな歯であれ、残すことを考えるのが良い歯医者さんかなーと。
(病状にもよります)

説明を聞いても、納得いかないようでしたら、
セカンドオピニオンを評判の良い歯医者さんで求めてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに奥歯に義歯は可能でしょうか?

お礼日時:2015/07/19 08:22

たぶんですが、「どういう点では大丈夫」なのかがポイントでしょうね。



聞いた話ですが、歯は奥から前に向って移動する傾向があるそうです。
前歯が抜けたままだと奥のほうから寄ってくるが、
一番奥が抜けたままでもそのような移動はない、という事らしいです。
この点では「ほっといても大丈夫」と言えなくもないですね。

しかし奥歯は咀嚼力の多くを担ってますから、1本抜ければ咀嚼力はかなり落ちます。
あと、上下の対になっている歯は、かみ合う相手を失って徐々に飛び出てきます。
まぁぶつかる相手がないところに飛び出てきたからって問題ないといえばそうなのかもしれませんが。
しかし、無用に飛び出てくれば段差も気になるだろうし、
歯の根元のエナメル質がない部分が晒されて虫歯になりやすかったりしますから、
少しは気にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インプラント義歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    インプラント義歯とは  インプラントとは、失われた歯を補うために、人工の歯の根をあごの骨のなかに埋め込み、その上に人工の歯を取りつける治療法です(図47)。本来は人工の歯の根をインプラント(人工歯根(じんこうしこん))と呼びますが、治療法も含めてインプラントと呼ばれています。人工歯根の上に取りつけられた歯をインプラント義歯と呼び、取り外しが可能なものや、固定されているものなど、多くの種類があります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報