プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今度介護の仕事をする為にハイエースのスーパーロングという車に乗ります。(車いすが4台入るやつです)
 先日会社に有るその車に乗って、窓から顔を出そうとしたのですが、(バックをする為)私の座高が98cm有る為に、窓枠の上部に頭が当たってしまい、首がおかしくなってしまいました。
 私のような座高の高い人向けの、こういうタイプの車は他に有りましたら、どなた様か教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

家業のお手伝いですかね?


ならマイクロバスタイプぐらい。

ただし、替えても意味ないと思います。
所作の問題ですから。
それは、してはいけない動作です。

普段からその手の動作は止めること。
癖になります。
送迎中なら極力バックは避けること、どうしてもする時は絶対に窓から顔出すとか、ドア開けてみるような癖は捨ててしまうように。
左がすべて死角になります。(意味わかりますか?)
基本左側に人が待っていますが、それをまったく見ないと言うことです。
雨だろうが、いちいち降りて確認するか、同行者がいるなら誘導をして貰う癖を付けてください。

360度死角がないと思っている人たちを乗せるんです。
送迎時間は幼稚園なんかとかぶさる可能性が高いので、死角にその子どもがいることも想定してください。
事業所の駐車場でしかバックしないから関係ない!とかの言い訳を考える思考は、たとえ事実でも普段の運転に確実に反映されていきます。
癖を止めろと言われた時の反論と同じですから。
事故の元ですので気をつけてね。

乗用車感覚で送迎してると利用者や歩行者轢きますよ。
    • good
    • 0

ハイエースのウェルキャブの車いす仕様Dタイプかな?


http://toyota.jp/hiacevan/welcab/w_chair/layout/
ハイエースはマジで代替品が無いんですよね(苦笑)
また車のラインナップ上、小型車枠(全高2000mm未満)が必要なのでパーツを共用化しようとするとどうしてもドアの高さが制限されます。(天井があんなに高いのに何で、という話だと推測)

車いす仕様ということで運転席後ろにごっつい手すりがあるのでシートスライドに制限があります。

まあ、諦めてご質問者さん自身が車に合わせるしかないかと(汗)

せめてもう少し、というなら補助ミラーを追加する、とかになると思います。
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-31.html
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-32.html
http://www.shinei-bussan.com/blog.php?ID=54
http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ew …
http://www.seikosangyo.co.jp/contents/product/ew …
「他に車は有りませんか?」の回答画像5
    • good
    • 0

左のミラーがフェンダーミラーのタイプのやつ(ドラミラーじゃない:バンDXベースの特装ならそれだと思います)ですか?とすれば、右のドアミラーも大型(縦に長い)ですから、右後輪が映りこむぐらいに調整しても走行に支障はないと思います。

私の車(ロングですが)はそれぐらいに調整してあります。ハイエースはミラーが大きいので、よほど運転席やスライドドアの真下あたりに障害物がない限り、窓から顔を出さずにミラーで確認できると思います。
    • good
    • 0

窓から頭出してんの?


NO2さんの言う通りバックカメラがある方がいいかもね。

私なら、ドア開けて後ろ見るかな。
    • good
    • 1

ハイエースのスーパーロングじゃないと務まらん仕事は他に代替の利く車は無いよ。


(精々キャラバンの同型くらいだが)

バックカメラでも付けてもらえば?
付けてもらえるかは知らないけど。
    • good
    • 0

君の座高が高いからって、ホイホイと違う車を買ってくれる会社なん?


 会社の車が軽であろうがロングホイールの箱バンであろうが、体を慣らして乗っていくのが普通だと思うけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!