プロが教えるわが家の防犯対策術!

左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの症状が現れています。
2週間か1ヶ月に1回くらいの頻度だと思います。
いつもは放っておくと30秒くらいで治るのですが、
今日起こったこの症状は30分くらい続きました。
なんの前触れもなく何かをしたわけでもないのに突然襲ってきます。
心臓が痛んでいるのか肺が痛んでいるのかもわかりません。
大きく息を吸おうとするとさらに痛くなります。
痛んでいるときは、痛くて動けないじゃなくてこれ以上痛くなったら怖いから動かないという感じです。
明日病院に行くつもりですが、肺なのか心臓なのかもわからないので、
呼吸器科に行けば良い、など教えてください。
また、思い当たる病名などありましたら、具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

私も似たような症状と長く付き合っています。


高校生の頃、突然心臓?の辺りが痛むようになりました。
息を吸ったりするとキリキリーっと息苦しい程痛みます。その場所を押しても痛みます。
ある日いつもより強い痛みが続くので内科で相談し心電図とかの検査。
何も無かったので、肋間神経痛じゃないかなーとなりました
肋間神経痛は肋骨に沿って延びる神経が痛む症状です。
基本自然治癒、やっても筋肉痛程度の処置になるようです。

それから20年以上の付き合いで、1日以上続いた事もありますが
血液検査は勿論レントゲンや心電図もとるような検診とかでも何も言われた事はありません。

勿論内蔵疾患由来の痛みかもしれませんので、一度は内科系を受診をした方が良いと思います。
受診は呼吸器科、循環器科は勿論、取りあえずかかりつけの内科でも良いです。
肋間神経痛と明らかなら、整形外科になります。

神経痛だと疲れやストレスからも来るので、内蔵系の病気でないと判れば気分も楽になるので
症状がマシになるかもしれません。
大した事無いと良いですね。お大事になさって下さいませ。
    • good
    • 6

診察をしてないので診断は出来ませんが、


>左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。
この表現は本当にあっていますか?
多分心臓疾患を心配されているのだと思うので一応チェック項目載せて見ますので
チェックしてみて下さい。

1.前胸部左から前胸部中央の肋骨下に締め付けられるような痛みがありますか?
2.痛みは指で押したりすると痛みが増しますか?
3.痛い部分を指で示すことが出来ますか?
4.指で痛い場所を示すことが出来ない漠然とした痛みですか?
5.主に明け方から午前中に起こることが多いですか?(就寝時、通学途中に起こることが多い)
6.午後に起こることは稀ですか?(午前中に体を動かしたのがトリガーになったりするが午後は無い)
7.何か体を動かしている時より、何もしてない時の方が起き易いですか?(休憩時間に起こることが多い)
8.痛みが頸・顎や左肩などに放散し、左肩から上腕がしびれ、力が抜ける事はありますか?
9.女性ですか?
10.昔から過度なダイエットなどした事がありますか?

2、3が当てはまる場合あまり心配しなくて良いとは思いますが、他が多く当てはまる場合は
検査設備が整った病院の循環器内科や心臓内科を受診して下さい。
    • good
    • 1

まずは早く病院に行く事です。

受付で症状言えば診察科手配してくれます。我慢限界に近いような気がしますから。病院2件行く事もおすすめします。2件めでは他の病院で診察を受けたことはふせておいた方がいいです。
    • good
    • 3

こんにちは



循環器系の病院の方が
得意かもしれないです

念のためですが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!