アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で暮らしている時、姉は子供ができて子供を育てる時に除籍しています
住民票から戸籍を外しているため、母と暮らしていたので住民票を取得すれば父と母と兄だけ出てきますが姉だけ出てきません。

除籍した姉の戸籍を取得するにはどうすればいいのですか?

姉は除籍してるので姉がこれから住む住所が分からないです

質問者からの補足コメント

• 家族で住んでいた除籍する前の住民票を取得出来ないですか?

A 回答 (2件)

戸籍と住民票をごちゃ混ぜ、

お姉さんが子供が出来て父母・兄弟の戸籍から抜けた、 ですね、

結婚したかどうかは別にして、新たに戸籍を編成した、

同時に住民票も何処かへ移した、  ですね、

市役所の市民課へ行って、貴女の確認したい事を尋ねてください、

どうゆう方法ならお姉さんの転出先を知る事が出来るかを、

ついでに、本籍も調べれば如何、  費用はほんの少し、 両方でも千円程、

窓口へ行くときには免許証(アリかな?、)か健康保険証を持参、判子は必需品、

何事も社会勉強です、恐れずに、面倒くさがらずに、ウザがらずにやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近いうちに役所で聞いてみます

No.1 さんのとおり、戸籍と住民票がごちゃまぜになっていますが、ご質問自体は、お姉さまの戸籍(住民票ではなく)が欲しい、ということでしょうか?

文章の流れから推測になりますが、お姉様は、お子さんができたことを契機にご両親の戸籍から除籍、そしてその後、ご両親が他の自治体に転籍したり、コンピュータ化などの理由で、新しいご両親の戸籍が編纂され、その際には、その時点で除籍されていない方だけが新しい戸籍にはのりますから、質問者さんが、現在のご両親の戸籍をとると、ご両親と、お兄さまだけが記載されていることになります。

もしこの推測のとおりの状況ならば、ご両親の古い戸籍(他の自治体に転籍された場合は除籍、コンピュータ化などの理由で新しくなった場合は、改製原戸籍と呼びます)をとると、そこにはお姉さまが除籍されたことと、どの戸籍に入ったのかも記載されていますから、これを請求すれば、お姉様の戸籍をとることができます。ただし、お姉様がその後、さらに転籍などしていれば、さらに転籍後の戸籍(これは記載されているので)をとる等の作業が追加になります。

なお、住所をお知りになりたいのだとすると、このようにお姉様の現在の戸籍を探していき、現在の戸籍が見つかったならば、戸籍の附票というものをとると、現在の住所が記載されてきます。

戸籍の調査や取り方は、市役所の窓口も非常に親切ですから、お姉さまの何が必要なのかも含めて、相談してすすめることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

役所で聞いてみます