プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場に、人感センサーライトをつけて、乗降時の照明や、防犯に活用したいのですが、
壁づけ照明だと、器具と室内スイッチ代とで、1か所2万円くらいかかります。
LEDですが、将来必ず寿命がきて、器具ごと交換する工事も必要になります。
ホームセンターなどで人感センサーライトを購入して、外部コンセントにつなぐと
もっと安く取付できるし、買い替えも簡単だと思いますが、
友人から、漏電が心配だから絶対やめたほうがいいと言われました。
かといって、コンセント不要の、電池式はすぐ切れるだろうし、太陽光発電のものも
付けたい場所は、あまり日当たりがよくないので、ダメかなとおもっています。
実家では、もう何年も前から、外部コンセントにつないでいまして、明るさも使い勝手も充分なのですが、やっぱりお金をかけて壁づけすべきでしょうか・・?

A 回答 (7件)

1箇所2万円と言われた照明器具のLEDの寿命は何万時間でしょう?


例えば40,000時間なら24時間で割ると1666.6日。更に365日で割ると4.5年。24時間点けっ放しでこれだけもちます。実際は1日平均何分くらい使うでしょう? その場合単純計算で寿命まで何年か。そして2万円÷寿命年数の金額は? もちろんLEDやそれいがいの部分で壊れることもありますが。
ちなみにLED照明(電球も)の寿命って明るさが70%になるまでの時間ではなかったなでしょうか?

面倒なことは言わす「とにかく安さ優先」なのでしたらホームセンターで購入して外部コンセントでしょう。
この際キッチリ作りたいことが優先なら会社まかせでしょう。
いずれにしろ壊れる時は壊れるわけですから、結局のところ「その部分にお金を掛ける気があるか無いか」、「プロにすっきり綺麗に取り付けてもらいたいかどうか」だと思います。
なお、中間案としてホームセンターやネットで現在工事会社が提案しているのと同様の器具を購入し、「持込品を取り付けて」というのがあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 00:33

コードやコンセントが見た目スッキリしないので


新築なら、壁付の照明の方が美感的には良いとは思いますが
人感センサーの照明なら点灯時間も短いでしょう、さらにLEDであればランプの寿命の前に
照明器具自体の経年劣化で、器具ごと交換になるでしょう(後付のセンサーライトも同じですが)

コンセントは屋外用の防水コンセントであれば、なんの問題もありません
また、ホームセンター等に売っている屋外用の人感センサーライトですが
あまり安価な物は、短期間で人感センサー部が壊れて使い物にならなくなるので注意しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 00:37

壁づけ照明にしておいたほうが


あとあとの手間が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 00:37

コンセントとセンサーライト自体が防雨のならば大丈夫です。

漏電の心配は、漏電ブレーカーが見てくれます。分電盤を見てみてください。付いていれば漏電したらそいつが遮断して事故を防いでくれます。正常作動の確認にテストボタンがありますから、表示の定期程度で確認してください。電気代が心配であれば、玉だけ交換すれば良いですが、夜間の乗降時のみならほとんど変わらないでしょう。
それよりも、熱線式だとか、センサーの反応方式を確認してください。風や猫などの小動物、夜間以外の明るさセンサーなど、設置後の使い勝手を良く確認して購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。漏電ブレーカーが見てくれるとは、安心しました。

センサーの反応方式、よく見てみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 00:35

我が家は屋外コンセントから電源を取っています。

大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 00:35

そのセンサーライトが「屋内用」と言うモノなら避けた方が良い



でもほとんどの場合、屋外での使用を前提に電源ケーブルは耐候性のあるものになっている
だから特に問題無い
コンセント部分さえ風雨を避ける構造になっていればオッケ

設置も簡単だと言うことは、万一劣化しても交換も容易と言うことでもある

ウチも設置してかれこれ7年以上は経過しているが問題らしきモノはない
当時はハロゲン球しかなかったが、電球も一度交換した程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/29 00:35

屋外用コンセントにしておけばいいです。


本体の差し込みもそうできれば一番いいけどね。
ボックスなどを設けておくのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボックスはよさそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!