こんにちは。結婚して3年目です。もうそろそろ子供が欲しいと思っていますが・・ 年が年だけに、今から2回3回と出産する事が考えられません。そこで、質問ですが、双子って誰にでも出来るものですか? どうしても双子が欲しいなら病院へ行ってちゃんとした処置をしてもらわないといけないのでしょうか?
どうしたら 双子の赤ちゃんが出来るのでしょうか?
変な質問でごめんなさい。でも真剣なんです。誰か教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

真剣に子供が欲しいと思ってるようなので、
ほんとは言いたくない気持ちもするんですが…

楽したいから双子っていうのはねぇ…そう書いてあるわけじゃないけどそう受け取れますよ。
私は計画通りこのたび妊娠しました。子供が幼稚園に通っている間に
2人目をと思っていたので、計画は成功ということになります。
ただ、その子が双子とわかりました。
子育てを経験している私は双子といわれた瞬間、正直言って喜べませんでした。
それどころか受け止められなくて、数日間はパニック状態でした。
子供ができなくて悩んでる方々もいること、誰にでも双子が授かる訳じゃないこと、
いろんなことを落ちついて考えられるようになって、初めて受け入れられたような気がしています。

今はもうパニックにもなっていないし、無事に出産できることだけを
祈っている日々を過ごしています。そんな時、あなたの質問が目にとまりました。
2回も3回も出産することを考えられないとあるけれど、
出産することよりその子を育てていくことの方が大変なのではないですか?
上手くまとまってないですけど、あんまりお気楽なこと、言わないで欲しいです。
年齢がいっている方なら余計言って欲しくないですね…。
子供がいないと、人を育てることが重大な事だってわからないのでしょうか?
私はそんなことはないと思っていたのですが…。
    • good
    • 0

真剣に考えられていると言うことで、ちょっと一言。


体外受精(に限ってではないかもしれませんが)ならば、
双子になる可能性は高いそうです。それより、3つ子、
4つ子もありえます。4つ子以上の場合は、減数できる
病院もあります。
(それだけ、母体にかかる影響が大きいと言うことでしょうが)
ここで、あなたが双子が欲しいからと言う理由で、3つ以上
着床した子供の予備軍を、2つに選択できますか?
戻す卵を2つにすればいいのでしょうが、精神的・肉体的
苦痛(人によりますが)や高いお金をかけて、できないと
ショックでしょうね。
まあ、私もカル~ク男と女1人ずつの双子が欲しいなあ
くらいは、考えたこともありますが・・・
欲しくてもできなかったときに、また考えてみてください。
    • good
    • 0

双子をもつ母親です。


私は、不妊治療で排卵誘発剤を使い、人工授精を数回した後、
二卵性双生児を出産しました。
妊娠中は、安定期も含めて計3回の入退院を繰り返し、
殆どを病院又は自宅で寝たきりの安静状態で過ごしたので、
妊娠中でさえ決して楽とはいえませんでした。
退院後約3ヶ月は、忙しさの余り、記憶が殆どない程です。
双子を持つ友人達も、同様の意見の人がたくさんいますね。

良く「いいわね~。私も双子が欲しかったわ」と
知らない通りすがりの人からも言われます。
一方、かなり高齢の方々や田舎に行くと、
一部の人々の間では双子を歓迎しないとも言われています。
今はそんなことは少なくなりましたが、
昔は双子を「良くないもの」と捉えていた歴史があるんですよ。

小さい頃の双子は、見た目が似ていてで何となくかわいいし、
お揃いで洋服なんか着せられるし、
何と言っても育児が2回分を1回で済ませられるし・・・
と、きっとsebunnさんもお考えだからでしょう?
・・・確かに、その通りですよ!!
私は、双子を育ててみて、本当に良かったと思っています。
しかし、良いこともあるが、大変なこともそれ以上にたくさんあり、
2回分=1回で済む、といった考えをお持ちの方には、
双子の出産・育児は辛くて仕方がないものになるでしょう。

まず、双子はどうしてできるか?というと、、、
双生児は、90回の出産に1回の確率で産まれるといわれています。
その3分の2は「二卵性双生児」で、
残りの3分の1が「一卵性双生児」です。
「二卵性双生児」は、女性が同時に2つの卵子を排卵して、
それぞれが異なる精子で受精することによって誕生します。
この場合の子どもの容貌は、きょうだいで似ている、という程度です。
一方「一卵性双生児」は、
1つの受精卵が、初期のうちに2つに分かれることによって誕生します。
そのため、必ず同性で容貌もうりふたつです。

最近は「二卵性双生児」が増えつつあります。
それは、不妊治療が昔より広まり、
排卵誘発剤や体外受精の治療を受ける人が増えたこと、
また、結婚年齢が年々引き上げられ、
結婚後も仕事を続ける女性が増え、出産時期を選ぶことにより、
高齢出産である可能性が高まってきたから、と言われています。
高齢になればなる程、ホルモンの関係で、
多胎(双子以上の妊娠)である率が高くなるそうです。

つまり、今回sebunnさんがどうしても・・・というならば、
「二卵性双生児」の方法ならば、可能性が無いとも言えませんが、
成功確率は極めて低いと思われた方が良いでしょう。
また、kackyさんのように、不妊治療を受けたからといって
必ず多胎になるとは限りません。
大体、不妊治療自体、誰でも受けられる訳ではありませんけどね。

以前「双子の胎児の一方が胎内で死亡した場合、
生き残った子は障害を持つ可能性が大きい。
遺伝子に欠陥があったのか?死亡が影響を与えるのか?」
と、BBCニュースで報じられたことがあります。
(詳細は、参考URLでどうぞ)
産婦人科医の中には、普通の1人だけの妊娠に見えても、
妊娠初期に双子のうちの1人が既に胎内で死んでしまっている
ケースが結構ある、という説もあります。
双子だということは、「妊娠しているか?」最初に医師が診断する時点では、
まだ解らないことが多々ありますので、
次の受診日(通常は約1ヶ月後)までに双子が確認出来たとしても、
実際には受診していなければ解らず、その間に死亡してしまう
という説です。
もし妊娠初期に双子のうちの1人が胎内で死亡したら、
通常流産した時のような手術は行わなくても、
生き残るもう1人が自然に死んだ子を吸収してしまうんだそうです。
自然界の神秘ですよね~。(←詳細はまだ解っていないそうです)

sebunnさんの満足なる回答にはなっていないかもしれませんが、
「もし出来たら・・・」と神様にお祈りする程度でよいのでは?
(双子仲間の間では、双子の育児が出来そうな人にしか、
双子は授からない、、、と言われていますよ)
頑張ってくださいね。

参考URL:http://news.bbc.co.uk/hi/english/health/newsid_7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いいですね。双子のお子さん。でも 出産前もその後も大変だったんですね。実際に双子のお子さんをお持ちの方からのご意見でとても参考になりました。私の考えでは多少甘いような気もします。これからは双子に拘らずに神様に一生懸命お願いして一日でも早く子供が出来るといいなぁと思います。本当にありがとうございます。これからも頑張ってください。

お礼日時:2001/06/15 10:15

私も双子が欲しいとずっと思っていました。

主人が双子で、私の父が双子、母の兄の子が双子です。双子は遺伝だとよく聞いたので、「私も双子が産めるかも。」と思っていましたが、実際は一人でした。育児の大変さが産んでみてよくわかりました。ひとり育てるだけでも、とても大変です。それが二人同時にできるかと言われたら、家族の協力がなければ100%無理だと思いました。育ててみないとわからないと思いますが、私は一人の方がいいと思います。年齢はわかりませんが、年でも若くても、出産は大変なものだと思います。ふたり欲しいのなら、一人産んでからの方がいいと思います。私も以前は同じ気持ちだったので、よくわかりますが、どうしても2度3度出産できないのなら、一人っ子でもよろしいのでは?一人いるだけでも幸せなのでは?
双子ができるアドバイスじゃなくてすみません。遺伝でそうなる人もいれば、ならない人もいるし、全くそういう家系じゃなくてもできる人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これからは、双子に拘らず、旦那と話し合って子作り頑張ります。

お礼日時:2001/06/15 10:07

結論からもうしますと、NOだと私も思います。

すみません。キツイ言い方かもしれません。私には遺伝から考えて本当に可能性適に近いところに位置していていましたが、双子はできませんでした。今は逆に不妊で悩んでいる方がたくさんいます。そんな方々を思えば例え双子でなくても子宝が授かるだけでも幸せなことなんではないでしょうか?

>年が年だけに、今から2回3回と出産する事が考えられません
sebunnさんは痛い出産を一度で終えたいだけのように感じます。
年齢が分からないうえで、このようなことを発言すること許してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いいえ。キツイ言い方だなんて思っていません。ハッキリと言っていただいてとても嬉しく思っています。そうですね。今の時代子供が出来なくて困っている方たくさんいるんですよね。私もその一人かなぁ。本当に子供が授かるだけでも幸せですね。

お礼日時:2001/06/15 10:03

双子の赤ちゃんが計画的にできるかどうかはともかくとして(無理だと思いますが、科学的にできても欲しいからというような発想で処置できるものでもないと思います)真剣って感じに思えません。


双子の子供を育てる苦労を本当に分っているのでしょうか?友達に双子の子供を育ている人がいますが、そりゃ大変です。小さい時は手がかかるし進学などにかかるお金も倍です。同じ時期一度に要ります。
以前同じ顔で可愛いので安易に「イイナ~~双子」なんて言ったらおこられました。
なんか非難めいたカキコになってスイマセン。友達が苦労していたので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は真剣に双子が欲しいと思っています。でも、みなさんのご意見を聞くと私の考え方は甘いのかなぁと思いました。本当にありがとう。

お礼日時:2001/06/15 09:58

私は以前、不妊治療で排卵誘発剤を打っていたことがありました。


その時に婦人科の先生に、「双子ができるようなことはありませんか?」と
質問しましたところ、「めったにそういうことはありません」という
お答えでした。
排卵誘発剤を打つと必ずといって良いほど双子やそれ以上の子供が
出来ると思っていた私にとっては、驚く答えでしたね。

子供は1人でも、ホントにホントに大変です。
特に、乳幼児の頃は、泣いて泣いて、私も夜全然眠れなかったことが
いく晩も続きました。
それが2人だと、一緒に泣くことばかりではありませんから、それこそ
自分の時間なんてとんでもない、眠る時間、食事の時間すらないかも
しれませんね。

私の知り合いで双子を出産した人がいますが、最後は何ヶ月か
入院を強いられていました。
母体も赤ちゃんも危険な丈太になったからです。
一人出産するのも大事業なのに、それが2人ですからね・・・

育児を助けて下さる人が周りにいらっしゃるのでしょうか?
子供1人で半分ノイローゼになった私です。
辛いなんてものじゃないと確信します。

双子は確かに大きくなってから、兄弟同士でいろいろと楽しいと思います。
私自身、双子がたくさんいる中・高校に行きましたから、とてもうらやましいと
思ったものでした。
でも、いざ自分が母親になってみたら・・・
その、双子の同級生たちを育てた親御さんに対して、本当に尊敬の念を
持ちましたよね。

1度婦人科で相談してみたらいかがですか?
そうすることによって、この先どうしたらよいのか方向付けも
できるでしょうし・・・何よりも気持ちの整理がつくでしょう。

ただ、肉体的にもそうですが、精神面で、想像をはるかに超える覚悟が
必要だ、ということは、決して忘れないで下さいね。
考えている以上に、育児は大変です。
これだけは、いくら回りからいわれても、実際にやってみないと
わからないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。育児は本当大変だと思います。いい時ばかりではないと思います。でも、やっぱり子供は欲しいです。

お礼日時:2001/06/15 09:54

よくテレビとか、専門書で双子とかは遺伝だっていいますよね。

親族の中に双子がいないならば、可能性はうすいと思われます。それに、子供を育てるのに双子の場合、手間もお金も時間も4倍かかるといいますし、自分一人で考えないで、まず旦那様やご家族の方に相談してみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今のところ旦那は子供はまだいらないみたいです。これから、ゆっくりと旦那と話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/15 09:50

結論から言って、無理ですね。



一卵性にしろ、ニ卵性にしろ、多胎妊娠は基本的には「神様のイタズラ」ですから。
婦人科へ相談に行き、排卵誘発剤を投与してもらったところで
(不妊でもない患者にそんなことをしてくれる医者はまずないと思いますが)
そんな都合よく双子が授かるというものではありません。

双子の妊娠・出産は普通の出産を2回する以上に母体に大変な負担がかかります。
「2回お産するのが大変だから1回で済ませられれば」なんていう軽い気持ちで考えられては困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そうですね。出産って大変ですよね。友達の話をいっぱい聞いているんですけどね・・ でも素敵ですね。双子って 本当に神様のイタズラって思えます。

お礼日時:2001/06/15 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Q双子について。 私の母が双子を産んでいます。産まれた双子は亡くなってしまったそうなのですが、(私は生

双子について。
私の母が双子を産んでいます。産まれた双子は亡くなってしまったそうなのですが、(私は生まれてませんでした。)もし私が妊娠したら
遺伝的に双子を身ごもる可能性はありますか?

Aベストアンサー

二卵性の双子が母の血縁にある場合は、自身も二卵性の双子を妊娠・出産する確率が高いと言われています。
しかし、一卵性の双子が生まれる確率は0.4%、不妊治療などを行い排卵誘発剤を使用した事による多胎性の双子を妊娠する確率は15~20%程度あると言われています。
家系に双子がいると、その確率は低いとは言い切れないようです。特に最近は、排卵誘発剤による多胎妊娠・出産の例が多くなっているようですので。

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Q11月26日AM6:29 双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡ 双子ってことママとパパしか知らんかった

11月26日AM6:29
双子ちゃん産まれた(*´˘`*)♡
双子ってことママとパパしか知らんかったみたい。
赤ちゃんでかくて、最後は帝王切開になったけど、ママすごく頑張ってた
ママ、お疲れ様!
双子ちゃん、女と男やから5人の中で唯一の男の子やわ!
早く名前決まって〜♡
妹たち、疲れてみんな寝てるzzz
可愛いわ⍤⃝♡

ママに会いたいけど、微熱あるから会えないな…
悲しいわ…

Aベストアンサー

おもでとうございます。5人とはすごいね。2卵生だね男のこも姉の愛情受けて、優しくなるかもね。お疲れ様です。僕は長男です。47です。娘2、息子1で息子まん中。下が21になる。26のときの子。まあ、すぐに大きくなりますよ。僕は一番写真が多いですね。生後2日からある。どちらが先に歩くかな?一緒だといいね。いい名前付けてあげて下さい。流行りだけにとらわれずに。サポートしてあげて下さい。

Q昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。
詳しいことを教えてください。
ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。
で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、
・双子栗や二股大根をたべない。
・畳の合わせ目に寝ることを避けた。
なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。
<中略>

・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説
以下再びコピペ
-----------------------------------
男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。
このあたりのことは、以下の本に詳しいです。

「昭和天皇の妹君」  河原敏明著

兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。
なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。

ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。

この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。
皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。
もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。
でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。

以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人...続きを読む

Q帝王切開三回目双子がほしい・・・

今まで二回帝王切開で子供がいてシングルマザーなのですがご縁あって結婚するかもしれません。
 ところが、私は二回帝王切開をしていて先生からも三回にとどめておいた方がよい、といわれました。
 今度結婚した方とのあいだに子供が二人ほしいなとおもっていたのですが双子をほしいと先生にいって双子を妊娠することって可能なのでしょうか?
 一人でも授かればうれしいのですが双子だったらさらにうれしいな、とおもいまして質問しました。
 また帝王切開を三回すると大きな病気をしたときにおなかがきれなくなるといううわさも聞きましたがそうなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

男女双子のママです。
私は半ば意図的に双子を作って産んだようなものです。このように偶然ではなく双子を産む方法は確かにありますが、それは「双子をほしいと先生にいって双子を妊娠する」というような簡単なものではないことだけは確かです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894339.html
↑の#6が私の回答です。

Q双子で得する耳より話はないですか?

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102.htm

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guid...続きを読む

Q生理が来ません。。。。 前回は1.16~25 前々回は12.16~20でやっとちゃんと来るようになっ

生理が来ません。。。。
前回は1.16~25
前々回は12.16~20でやっとちゃんと来るようになったかな?という感じで
前までは2ヶ月来なかったり、バラバラでした。

去年の冬頃から安定してきたかなという感じでした。


去年の今頃の時期は2.19~3.8まで生理が来て
その次が4.28~5.という感じでした。


季節の変わり目で生理が遅れたりすることはありますか?
性行は、12.24と1.30でした。
避妊具ありで、漏れなどの確認もしました。


ルナルナでは2.23
ラルーンでは2.20
Floという、その日の体調を書き人工知能が周期を予測してくれるアプリでは2.28となっていました。


腰痛が少しあるくらいで下腹部痛もあったかなー?って感じです。
2.18にゼリー状?のおりもののがでて排卵日がズレてるのかなと思います。

また、二月は自宅学習期間ということもあり不規則な生活をしていました。

少し不安です。

回答お願いします。


※怖いならやるなとか、検査薬とかはわかってます。
そのようなコメントはお控えいただけると幸いです

Aベストアンサー

寒さです生理が狂うことはありますよ。
冷えは子宮や卵巣にとって大敵ですからね

ですがセックスをしていて生理が遅れているなら、妊娠しているかどうか確認する事が一番先にしなければならない事です。
妊娠が否定できて初めて他の原因を考えます。

検査もせず、寒さのせい、ただ不規則な生活で生理が狂っただけと言われたところで、それは気休めでしかないと分かっているはずです。

検査をする。
それしか正しい答えは出せませんよ。
自分がしたことの結果は受け入れるしかありません。

Q双子の方の超能力

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

Aベストアンサー

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

 <例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあ...続きを読む

Q卵胞 2つの時の双子の可能性 双子リスクへの主人との意見の違い

いつもお世話になっております。二人目不妊で一年経ってもできず、3ヶ月前から専門医に通っているものです。排卵と卵管には異常がなく、クロミッド+HCG注射で3周期目にトライしています。先日卵胞チェックに行ったら「20mm位成長しているのが2つある」と「今日とあさって性交をしてください」とのこと。それを主人に話すと、「え~双子になるかもしれないじゃん」と、、、ちょっと拒否気味。しぶしぶ1回はしましたが、もう1回(あさってと言われた分)は無理かも。そして主人は双子のリスクを負う治療であれば今後の不妊治療も反対という意見に至りました。
実は、主人の身近な知人に不妊治療で排卵誘発剤を投与し、双子が生まれ、残念ながら二人とも視力がひどく悪いという例があり、主人の中では、「排卵誘発剤=双子」「双子=障害へのリスク」という固定概念が強くあります。それと私達は2人目ですので、経済的にも部屋の数的にも、一人を望んでいます。(双子ちゃんのご両親の方など、気を悪くされたらごめんなさい。双子ちゃん自体がどうこうという訳ではなく、主人は別として、はじめての子であったら私は大歓迎なんですが。)

クロミッドでの双子の可能性はそれほど高くないと聞き、私の意見としては可能性は低く、有効的な薬であれば今後もトライしたいと考えています。理由は自己流で気長に待つ時間的余裕がない((1)35歳が近い(2)下の子と4歳以上あけずに授かりたい)ためです。それでどーしても双子を授かったら、健康に生まれる事を願い、育児にも経済的にも頑張るのみ!!と思っています。

そこで質問ですが、
(1)普通(薬なし)だと卵胞は絶対1つなんでしょうか?
(2)2つあるというのはやはりクロミッドの影響でしょうか?
(3)クロミッドでの双子の可能性は5%と聞きましたが、
 クロミッド+HCGだともっと上がるのでしょうか。
(4)主人の考えを説得するいい方法。いい資料(双子の可能性が低い事などが詳しくのっているHP等)があれば教えてください。
(5)また、双子のリスクを回避したいという主人の意見を私が受け入れるのならば、やはり誘発剤・治療そのものをやめるべきでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。二人目不妊で一年経ってもできず、3ヶ月前から専門医に通っているものです。排卵と卵管には異常がなく、クロミッド+HCG注射で3周期目にトライしています。先日卵胞チェックに行ったら「20mm位成長しているのが2つある」と「今日とあさって性交をしてください」とのこと。それを主人に話すと、「え~双子になるかもしれないじゃん」と、、、ちょっと拒否気味。しぶしぶ1回はしましたが、もう1回(あさってと言われた分)は無理かも。そして主人は双子のリスクを負う治療であ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
はじめに、私は知識が全然ないため、すみませんがご質問の半分にもお答えできないと思います・・・。

(1)それはないと思います。治療をしていない自然妊娠でも2卵性ってありますから。
(2)でもやはりクロミッドの可能性が高いと思います。通常の双胎率約1%を5%に上げる薬なのですから。
(3)下記リンク先がご参考になりますか?ただし排卵誘発に使う場合と着床の補助に使う場合それぞれによって割合は変わるのではないかと思いますが。
http://www.ikujizubari.com/Words/multiple-pregnancy.html
(4)現実問題として、双子の確率は高いのですから、双子のために障害が起きる確率などがわかる資料を探されるとよいのではないでしょうか。
私の知っている範囲で双子で障害のある人はいませんが、重度の障害がある場合は、普通学級(いい言い回しができずすみません)にいないため知らないだけで、案外多いのかもしれません。
(5)私が質問者さまでしたら、主人を説得できない場合は、当面は誘発による治療はやめて、タイミングだけでいくと思います。(特に不妊要因がないようですので)
やはり私自身も子供3人のうち2人が障害となると、経済面・年齢(私は40代ですが)から考えて困難であると思います。

私は30代前半の頃は原因不明の不妊で、子供を産まないつもりでした。
しかし、38歳で予定外に妊娠し、それならということで子作りを再開し40歳で2人目を産んでいます。
本当に原因がない場合は、多分今後タイミング・コンディションのいいときに自然妊娠する可能性が高いのではないかと思います。

まずは質問者さまが4歳違い以内に産みたいという希望と、ご主人の双子を避けたいという意見のすり合わせだと思います。(でも、治療しても4歳以内になる保証はないですし、私からすると何年以内に必ず産みたいというのは結構贅沢な希望(笑)だと思います。)
ただし絶対に二人目が欲しいということでしたら、年齢を考えれば不妊治療は早くすればするほど可能性が高まると言えますよね。
でも、まだ35歳前とのこと、1年くらいタイミングだけ見てもらいながら、今後の考えをかためてもいいような気がしますが・・・。
きっとその間に妊娠できますよ!
無責任に聞こえたらすみません。でもなんか、そんな気がするんです・・・。
もうどうでもいいや、なるようになれ!と思ったときに妊娠ってするもののような・・・。

ちなみに私も2人目を妊娠した際、初診で双子らしいって言われたんです。(片方は心拍がないので多分育たないと言われたのですが)
そんなこと微塵も考えていなかった私は不謹慎にも「生まれたらどうしよう。経済的に育てられない。寝るところがない。」とグルグルしてしまったのですが、産婦人科の帰り道には「お金が足りなかったら、普通の仕事のほかに深夜バイトでもして絶対育てよう!早死にしたって構わない」と決心してました(すでに心拍がないと言われているのに・・・)
実際に生まれたら、親は自然と強くなりますよね。
お話し合いされて、是非納得できる結論を出されてください!

参考URL:http://www.ikujizubari.com/Words/multiple-pregnancy.html

こんにちは。
はじめに、私は知識が全然ないため、すみませんがご質問の半分にもお答えできないと思います・・・。

(1)それはないと思います。治療をしていない自然妊娠でも2卵性ってありますから。
(2)でもやはりクロミッドの可能性が高いと思います。通常の双胎率約1%を5%に上げる薬なのですから。
(3)下記リンク先がご参考になりますか?ただし排卵誘発に使う場合と着床の補助に使う場合それぞれによって割合は変わるのではないかと思いますが。
http://www.ikujizubari.com/Words/multiple-...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報